うたかた
「うたかた」小梅けいと

百合度★★★★☆

掲示板のグレンさんの書き込み情報より。

これは非常〜に良いですよ。心なしか百合度もアニメ版より高くなっているような気がします。
うちのサイト的には「うたかた」といえばこれが決定版!
未知留ちゃんってこんなに百合度高かったっけ?機会があれば「チューしてください」と一夏に迫っています。
あと一夏をめぐってバトルしたり海で溺れた一夏に人工呼吸しようと顔を赤らめつつ迫ってきたり……。
一夏と舞夏も
「一夏、今日もするの?」「だめ……ですか……」「ううん、うれしいよ」「あ……」
のような妄想を喚起するやりとりがあります。ここは結局オチがつくのですが。
浴衣を着た一夏に後ろから舞夏が胸を触るシーンなんかもあります。
最後に一夏と舞夏がキスするシーンもアニメと同じくあります。ただしやおいカップルのキスシーンはカットされてました(結構なことだw)。

アニメのほうはやたら暗い雰囲気でついていけなかったですが、こちらの漫画版を描いている小梅けいとさんという人は知ってる人は知ってると思いますが「サフィズムの舷窓」のキャラクターデザインをした人でして、百合姉妹のコーナー見た人も知ってる通り非常に明るい作風の人です。
なので鬱な話なんですが、演出自体は明るい雰囲気がします。
やっぱり表現の仕方って重要ですよね。私的には話の筋よりむしろ表現方法のほうが重要です。やはりこの漫画版の面白さは作者の小梅けいとさんの力によるところが大きいでしょう。なにしろ「サフィズムの舷窓」でも披露したとおり、作画力も文句なしの方ですしね。考えすぎかもしれませんが、「サフィズムの舷窓」の作者ということで全体的に百合百合な雰囲気が漂っているような気がしないでもないです。
一般誌なので露骨なエロはないですが、一般誌的なサービスシーンもあちらこちらにあります。アニメ版は暗すぎてそういうのを楽しむ気分にもなりませんでしたが、こちらは明るいせいかわりと気楽に楽しめます。


この作品が気に入った人は是非こちらもやってみることをおすすめします。(といってももう皆やってるでしょうが……)
サフィズムの舷窓 ~an epic~ [アダルト]
サフィズムの舷窓 〜an epic〜
百合度★★★★★

小梅けいとさんが作画を担当したエロゲーです。パソコンゲームの百合作品の中では私的にはこれがNo.1ですね。(といってもパソゲーは今まで2本しかやったことないけど)
エロゲーなんだけど明るい雰囲気なのが良いです。
小梅けいとさんはesのほうにも執筆されるようですね。こちらも楽しみです。

あと原作アニメのほうも知らない人はチェックしておきましょう。
うた∽かた Summer Memory BOX 1
うた∽かた Summer Memory BOX 1

うた∽かた Summer Memory BOX 2
うた∽かた Summer Memory BOX 2

作画も綺麗で作品自体は良く出来てると思います。全体的に鬱展開なのが個人的に合いませんでしたが……。

BOX2についてたテレビ未放映の最終話、単品で買えるようです。
うた∽かた 7
うた∽かた 7

お金がなくてBOXが買えなかったという人(て私ですが)はどうぞ。