SENSITIVE
SENSITIVE(亜麻木硅)
百合度★★★☆☆

作家買いです。「亜麻木硅」といえばエロありの百合モノが好きな人にはお馴染みですね。80年代後半から90年代にかけて百合な作品を多く発表していました。
その後の活躍はあまり知りませんが、あまり百合なものは描いてないみたいですね。ただ今回の単行本は古い原稿も含まれているため、昔の百合な作品がいくつか収録されています。
冒頭の女装モノを除けば、百合な作品が単行本全体に占める割合は3分の1から4分の1程度です。
原稿は古いですが、作品レベルは昔出た単行本の作品に比べて全く劣っていないですね。作品レベルが低いから収録が今まで見送られてきたということはなさそうです。

・「SENSITIVE」
百合度★★★★★
芹香・智美……なんとなくこのキャラクターは見覚えがあるような気がする。多分「放課後はENDLESS」に入っていたものの続編か何かじゃないかと思いますが……今ちょっと手元に「放課後はENDLESS」が見つからないのでよく分かりません。
告白してきた下級生に別れの餞別を贈るためキスをしてあげたらその現場を恋人に見られて拗ねる相手に体で慰めてあげる話。登場人物も全員女の子で百合的には何の問題もなし。貝合わせ等のプレイありつつキスもちゃんとしてるところがこの人の作品の良いところです。

・「土曜日の午後は……」
百合度★★★★★
意中の娘をゲットするため部屋に引き込んで自主制作のレズビデオを見せてその気になった娘をいただくお話。冒頭レズビデオを観つつ役の娘を意中の娘にダブらす主人公が良い。
またこの話にも芹香と智美がビデオ中で出演してますね。キャラクターへの愛情が深いのか、この作者さんの作品はクロスオーバーが多いです。

・「戯れの夜」
百合度★★☆☆☆
本編は自慰シーンしかないですが、ラスト「ホントは一番お姉さまがいいの」という百合オチあり。

・「INTERMISSION」
百合度★★★★★
片方が男装してラブホテルに入る話……だよね?このふたりは「戯れの夜」のふたりかな?道具プレイあり。

・「HOPPING」
百合度★☆☆☆☆
冒頭更衣室で女子同士胸をつかむシーンあり。そんだけ。あとはヘテロ。

・「TROUBLING AFFAIR」
百合度★★★★★
これはさらに古そうな原稿だ……。「え○かれえしょん」とかのネタがあるのですが、今の若い人には通じないでしょう。
あこがれのお姉さまに彼氏が……ショックを受ける主人公でしたが、結局姉だったというオチ。珍しくHシーンがない純粋なエロなし百合です。


■ついでに亜麻木硅の他の百合作品も紹介。全部買ったはずなんですが手元に見つからない単行本もあるので表紙画像のスキャンはパス……。

放課後はENDLESS
百合度★★★★☆
今回の単行本のキャラクターも載っている(はず)の作品。さすがに古いので入手困難か。私もさすがに年齢的にリアルタイムでは読めなかったので古本で後に買いました。
百合的にはかなり評価高いです。

いきなりっ!CAN CAN(1)
いきなりっ!CAN CAN(2)
いきなりっ!CAN CAN(3)
百合度★★★☆☆
主人公はわりと誰とでも寝るタイプなので男女の絡みもありますが中盤から百合キャラ登場によって百合度アップ(1巻にも百合シーンはあるが)。この作品は確か当時成人指定を受けてなかったんじゃなかったっけ?一般誌で連載されてたような……。そのせいもあってほぼリアルタイムで読んでました(爆)。

ザ スウィートコップ
百合度★★☆☆☆
後半へテロになりますが冒頭百合シーンが多いので私のところには冒頭の切り抜きだけ現在残っております(笑)。

瀬利奈MDS
百合度★★☆☆☆
こっからはamazonで新品で買えるようです。
相手の娘をもっと感じさせたくて片方魔法でふたなりになる百合カップルの話とか生えたりする話が多いですが生えない絡みも探せばいくつかあります。

STAINLESS NIGHT2010LINEAR
STAINLESS NIGHT2021SAYAKA
百合度★★☆☆☆
基本的にふたなりアンドロイド×科学者少女の話ですが、上で紹介した「スウィートコップ」の主人公の娘がたまに現れて絡んだりして純粋な百合も「LINEAR」編、「SAYAKA」編共に少しあります。
個人的には林家志弦の「ULTRA SWORD」同様、この程度のふたなりは許容範囲だったりしますがふたなりの許容範囲は人それぞれなのでなんとも言えません。

あとamazonには載ってなかったですが、「ふたりでエスケープ」という作品も百合的には評価が高いです。古本で見かけたらどうぞ。

亜麻木硅の作品というのはグロい描写もなく殺伐としたオチもないのでそういうのが苦手な人(て私ですが)でも百合エロを楽しめます。グロいのがないので女性でも百合エロ好きなら大丈夫そうですが、TLでやるにはさすがにキャラクターが垢抜けないので無理か(時代のせいもありますが)。実在してたらいじめにあったりハブられたりしそうなキャラクターばかりですしね(笑)。