ブログネタ
舞-乙HIME に参加中!
メールフォームの百合情報です。

以下プレゼさんの紹介文〜。


・蒼いシリーズ

公式
元媒体はゲームですね。数年前に初代作「蒼い海のトリスティア」去年「蒼い空のネオスフィア」そして今年新作の「蒼い空のネオスフィアどきどきあどべんちゃー」が12月に出る予定の人気シリーズです。
百合度はアカイイトあやかし忍伝なんかには、少し
及ばないですが、主人公が女の子で回りも女の子、そ
してなんのかんのでモテモテ
って感じのゲームですね。(多少表現に誇張あり)
ゲームとしての百合度の高さでは初代が一番高いで
す。告白あり、格キャラとのキスシーンありと。
新作ではゲームとしての完成度は上がっていました
が、百合度という意味では下がってはいたので少しガ
ッカリかなあ、と。
ただ妄想次第、というかまだまだ百合ゲーが少ないこ
とを考えるとどれもノリさえあれば良い作品だと思い
ます。
恋愛対象となる男キャラも出てきませんし。というよ
り男キャラ自体やられ・かませ・観客役、オヤジ、
狼、ロボくらいなものです。

・関連作品
とりあえず百合度高めなものをリストアップすると
・アンソロジー・・・百合アンソロといってもいいく
らい。どの作品も楽しく読めるのではないかと。
・小説(星降り日記)・・・初代のシナリオを百合度
をあげてキャラを絞ったような作品。作者本人が百合
好きという噂もあり、最近でた新刊
でも良い意味で暴走されております。ただ既に版元で
品切れ・販売中止のようで、入手は難しいかと。
・小説(とらぶるでいず)・・・雨傘さんが紹介され
ていた本。どれもそれなりに百合度が高いですが、特
に最後の二編はなかなかいい感じ。
ただ、この作品に限っては完全に裏作品として書かれ
ているため、「ネオスフィア」のほうをプレイしてい
ないとわからないところもあるかも。
一応公式サイトで、キャラの立ち位置や、関係なんか
は確認したほうがいいと思われます。
・DVD・漫画(既に発売されている発明工房日記の
ほう)・・・これはどちらかというとファン作品的な
感じかも。ただ雰囲気が好きなら
楽しめると思います。それなりに百合は感じられるの
ではないかと。

まあこんな感じです。もし知っていたらごめんなさ
い。なんというかつい蒼いシリーズは人に薦める際、
力が入ってしまって。
もし興味があるなら、ネオスフィア予習パックで初代
プレイ→ネオスフィア→その他という感じでいいと思
います。
ただ好き嫌いははっきりする作品だと思いますので、
どれかみてノリが気にいったらといった風に。


・舞-乙HiME 漫画版

この作品については漫画版はちとお勧めしかねます。
前作もそうですが、舞-HiMEシリーズは全部のメディア
で展開・キャラ設定がまったくもって違うので(アニ
メ準拠小説は別)
漫画版をみてもアニメ版とは同じキャラを使ってるだ
け、といってもいいくらいです。まあそこまで違うわ
けではありませんが。
原作の漫画版も主人公が楯(男キャラ)に変更され、
主要キャラのなつきも惚れている設定になり、
アニメ版では百合キャラとして反響があった静瑠も影
の役になってました。
今やっている漫画版は主人公がマシロ(TV版と容姿
は同じ)なんですが、なんと女装という設定となって
ます。
そのせいかイマイチ百合度も低いですし(というかマ
シロモテモテ)、はっきりいってアニメ版とはかけ離
れている作品です。
購入される際は、あくまで別の作品と割り切って、百
合は多少ある程度と考えたほうがいいのではないかと
思います。



プレゼさん情報ありがとう!
「蒼い海のトリスティア」、いろいろ出てるんですね。それぞれの百合的な見所がよく分かりました。
「舞-乙HiME」は私もチャンピオンで立ち読みしてマシロが女装男なのがちょっと気になっていました。影武者とか書いてあったから本物は別にいるのかと思っていたんですが、どうやら女装男のほうがメインで活躍しているようですね。買う予定だったけどちょっと迷ってきてしまった。この作者はあまり百合属性ないのかな……というかやっぱり少年漫画では感情移入するための男キャラが必要なのかも。