ブログネタ
FPS に参加中!

クライムクラッカーズ 2

百合度★☆☆☆☆

百合情報……というか単に私の好みなゲームの紹介です。
お嬢様×メイドとか、前作の主人公(♀)に憧れる主人公(♀)がいたりと百合的要素を見つけようとすれば出来ないことはないですが、百合作品というほどではないでしょう。(★半分くらい?)
なにが良いかってゲームがFPS(一人称視点ゲーム)だということ。私FPSゲームが好きなんですよ。特に「キングスフィールド」みたいなまったりした主観視点ゲームが好き。ゲームは百合度云々よりFPSかどうかのほうが重要なんですよね。
FPSというとどうしても残虐系のゲームが多くなってしまいますが、このゲームはFPSにも拘らずノリが明るいところが特に良い。
ところどころ挿入されるアニメーションは奥田誠治が監督してます。ノリは古いけど面白い。
個人的にはめっちゃ好きなんだけどゲームは売り上げも評価も鳴かず飛ばず。良いと思ったんですけどねえ、明るくてヌルいFPS。結局日本でFPSは流行らないという結論になってしまうのでしょうか。

全30面をクリアしたのは昔のことですが、シェリフスターを集めてなかったので今やり直してるところです。もうすぐクリアできそう。主力キャラが自動連射武器持ってるしキャラクターがあっという間に成長してしまうので難易度は低いですね。2週目は寝ながらでも進めます。
ただでさえヌルいゲームですが攻略本見ながらさらにヌルくプレイするのがおすすめ。徳間書店の攻略本は時々誤植もありますが全体的に分かりやすくて(ネタバレが多いとも言う)ファミ通系よりおすすめ。

さすがに新品ではもう手に入りませんがプレミアもついてないので、中古ゲーム屋で見つけることが出来れば1000円くらいで買えるでしょう。
他にFPSで百合な作品ってあるかなぁ。あったらやってみたいけどPS2でFPSゲームはあまりないので難しいのかな。

■奥田誠治で思い出したんだけど「ドリームハンター麗夢」の2作目にも百合があったような。