特ダネ三面キャプターズ(海藍)

百合度★★☆☆☆

女3人+男1人の新聞部のお話です。男が1人いるので背の低いとみかという娘はくっついてしまって百合的にはダメですが、余った(という言い方もアレですが)恒久サド娘(たから)と眼鏡っ娘(みずほ)のロングヘアーコンビは非常に良い感じ。

たからとみずほの馴れ初めのエピソードが特に良いです。
一緒にシューを食べに行ったり、プールで泳いだり、勉強を教えてもらったりしてるうちに苗字から名前で呼ぶ関係にさりげなくなろうとするみずほですが、しっかりつっこむたからが面白い。
また、進路を親と揉めたみずほがたからの家に泊まりにきて相談をしたり、結局一緒の高校に行くことになって普段全く笑わないたからが初めて笑顔を見せるシーンも素晴らしいです。

あとたからを尾行してるみずほがストーカー疑惑をかけられて、「惚れたわけじゃないって」と釈明するものの、バイトして貯めたお金で誕生日プレゼントをされて「もーあんたって子は!」と抱きついたところを目撃されやっぱりストーカーということが確定したり、花粉症になってしまったみずほのためにたからがヨーグルトを買ってきたりと、いくつか友情百合なシーンがあります。
男も絡んでるし「トリコロ」のようなガチな百合娘は出てきませんが、さりげない百合描写が光っていて個人的にはおすすめな作品です。


■今日買ってきた漫画の中では「もっと極上生徒会」というアンソロジーも百合っぽいです。あと「かしまし」3ももちろん買ってきました。
今日はもう紹介する時間なさそうなのでレビューは後ほど。