棺担ぎのクロ
(きゆづきさとこ)
百合度★★☆☆☆

最初、主人公が男か女か分からなかったんですけど、ちゃんと女の子でした。メインの登場人物が女性ばかりということで百合っぽいシーンも結構あります。

盗賊に襲われていたところを助けられた少女が主人公に贈り物を贈ったり、「こんな暖かい手をしている人が悪魔なわけありません」と言われ、いつにない表情をして蝙蝠に「一体何やってたんだお前等」とからかわれたりするシーンがあります。

さらに途中から登場する実験体の双子少女ニジュクとサンジュとの触れ合いが良い。
黒いクロを白くしようとしたり、双子に嫌われてるのではとクロが心配して靴を買ってやったり、クロと喧嘩したサンジュの影だけがクロにくっついていたり、クロに三つ編みを結ってもらったり、寂しくなったサンジュがクロに抱きついたり、それに嫉妬したニジュクもクロに抱きついたり、「ずっと一緒にいられますように」と双子がクロに花を贈ったり、クロがお花のかんむりをニジュクにあげて、それを羨ましがったサンジュにニジュクがまたかんむりを作ってあげたり、百合的に良さげなシーンがたくさんあります。
主人公が中性的な容姿だったり双子が幼すぎるところが百合好きとしては好みが分かれるところかもしれませんが、作品世界に吸い込まれそうな独特の雰囲気を持っていて良作だと思います。
双子好きにもおすすめ。ちょっと幼すぎますが可愛いので問題ありません。