舞-乙HiME ガルデローベ学園スクープブック

百合度★★☆☆☆

買ってきましたよ。本屋で。こんな恥ずかしくておまけにデカイ本は通販でこっそり買った方がいいに決まってるんですが、それでも本屋で買ってしまったのは私の本屋への愛というか、他では入荷しそうにないこんなマイナーな本を入荷した本屋への敬意というか……とにかくお金は落としていくから立ち読みさせてくれとぶっちゃけそういうことです。
あまりにデカイ本のため、書棚から引き抜く時引っかかって店の客の視線が気になること気になること……。

で、中身の方なんですが一言で言うとエロいです。
ガルデローベの生徒のスクープ写真ということで、入浴や着替え、水着などのイラストが中心。これ見えちゃってるんじゃないの?というのも何点か。
百合なイラストとしてはマシロ×アオイ(入浴)、エルス×アリカ×イリーナ(プール)、ナオ×シホ(着替え)、シズル×ナツキ×ユカリコ(入浴)、ヨウコ×シズル×ナツキ(浴衣)、ハルカ×ユキノ(エクササイズ)、アリカ×ニナ×その他(海)
といった組み合わせがあります。
あと「乙女の園に禁断の花が咲きほこる」と題したアニメの百合な場面を載せているスクープ記事や、アニメの中のシーンで水着や入浴シーンなど色っぽいシーンを集めたキャラクター紹介ページがあります。

ページ数はやや少ないものの、イラストはほとんどが描き下しらしく(全部っぽい)、先日紹介した「メガミマガジンDX」(こちらも「舞-乙HiME」の百合っぽいお色気イラストが数点あります)のイラストとダブってるものは1点もありません。
しかもイラストを描いているのがほとんどキャラクターデザイナーの久行宏和ということでクオリティも極めて高いです。先日紹介した一迅社の「舞-乙HiME」アンソロジーでは中身はともかく表紙が久行宏和でなかったので一迅社の戦力ダウンをちょっと心配したんですが、一迅社もやりますね。

アンソロジー(学研版も後日紹介します)みたいな作品がたくさん載っている本も百合度をつけ辛いがこういうページ数が少ないものも評価し辛いなあ。値段に対するページ数の少なさ、また付録のタオルは企画としては目新しいものの百合好きの満足度はあまり得られないと見て百合度は低くしましたが、ほとんどのイラストが久行宏和の描き下ろしというクオリティの高さを考えるともっと高くしても良いですよねえ……百合度は2と3の間くらい……いや4くらいでも良いんですが(どっちやねん)。まあとにかくエロ:百合の割合が8:2くらいのイラスト集ということで、エロも百合も好きな「舞-乙HiME」ファンなら即買いだと思いますけどね。
買おうかどうしようか迷ってる人もいるかと思いますが、ここは思い切って一迅社に寄付するつもりでスパっと買ってみるのも良いかもしれません。私も当然そのつもりで買いました……て言っても疑ってる人もいるだろうな(笑)。エロ目当てで買ったと思われても別にいいけど(笑)。