まずはメールフォームの情報より。
以下水鏡さんの紹介文。

牧場物語コロポックルステーションforガール
(公式)

かなり息の長いシリーズで、基本的には作物を作り家畜を育てる牧場経営シミュレーションです。最近のは結婚したり子供ができたりという要素も加わってます。forガールとある通り、主人公は女性です。
これまでは結婚相手は男性だけでしたが、この作品では女性とも結婚できます(!)。ゲーム内の表現では「親友を超えた大親友」となっていますが、その大親友の儀式というのは正に結婚式と言うべきもので(○○を永遠に愛しますか? というセリフもあり)、その後は「結婚できて良かった」と言ってくれたり、町の人も結婚してるという認識を持っています。更には子供もできます。さすがに妊娠・出産するわけではなく、神様からのプレゼントという形ですが。

ただ女性キャラ全員が対象ではなく、対象なのは人魚・洞窟の奥で冷凍睡眠状態だった姫・魔女・女神の4人で、全員普通の人間とは言いかねます。また魔女・女神は条件が厳しすぎて実際に結婚するのはかなり大変。
男性との結婚式では町の人全員が祝福してくれるようですが、大親友の儀式の際には関係者数人が参加するだけでちょっとさみしいです。ある意味リアルとも言える?
あと町の人が「旦那」という表現をするなど、男性と結婚した場合の流用があるのがちょっと残念。まぁ仕方ないかとは思いますが。

またゲームのメインはやはり牧場経営なので、イベントは非常にあっさりしてます。AVGやノベル系のような展開は期待しないで下さい。それでも女同士で(結婚とは微妙に言えないにしても)家庭を築けるゲームが出たというのは、なかなかすごいことではないかと。
ちなみに男主人公版では男とくっつくことはできません(笑)
あと大親友になれない女性キャラとも仲良くなると、最高の親友だとか言ってくれるのでそれはそれでおいしいです。

ついでに百合かも(?)と思われるゲームを一つ。

月ノ光 太陽ノ影
(公式)
18禁乙女ゲーですが、女キャラとのエンディングもあるようです。そこそこシナリオは良さそう。時間に余裕があれば突貫してみたいと思ってます。


牧場物語というとむかしコメットさんでお馴染みの前田姉妹がCMやってたゲームですね。
女性同士の結婚式が男性との結婚に比べて参加者が少ないというのはリアルですね。かえって燃えるかも(笑)。
ハード的に私がプレイするのは難しそうですが面白そうなのでやってみたいですね。



ハニー&ハニー
竹内佐千子

メールフォームからの情報より。
以下Czkさんの紹介文。

毎月色んな本を紹介しているメディアファクトリーが発行している「ダヴィンチ」という雑誌を読んでいるのですが、先月号から竹内佐千子さんが描いている「ハニー&ハニー」というエッセイ漫画の連載が始まりました。
百合とはニュアンスが違うかもしれませんが、実際にビアンな漫画家が描いているので割とリアルな感じです。
毎号2Pの短い漫画ですが、本を紹介しているという大きな雑誌でこういう作品が掲載されるようになったことは何だか嬉しく思えてきたりです。


すでに次号が出てしまっているということですが、amazonではまだ5月号が買えるようですね。
このシリーズは単行本もすでに出てるようです。Webコミックも読んだことがありますが、百合度は高そうですね。単行本のほうもそのうち読んでみたいところです。


フレームセイバー


グレンさんの情報より。
結構百合度高そうですね。


I・O
公式

こんなゲームが出ていたのは全く知りませんでした。


皆様情報ありがとうございました〜。