まなびストレート!
たあたんちぇっく
百合度★★★☆☆

高校に行くのが当たり前ではなくなった時代の高校生たちのお話……ということらしいです。ロリ絵なので高校生というかどうみても小学生ですが(笑)。
舞台は女子高らしくほとんど女の子キャラクターしか出てきません。全体としては文化祭のノリです。

転校初日から遅刻しそうになる主人公まなびが、走ってきた女の子にぶつかる展開はベタで良いですね。倒れそうになる女の子をそのまま王子様抱っこをして助けるシーンも百合的に良い。
ツンデレ少女が「自動販売機からいっぱい出てきちゃって」とかいいつつジュースを差し入れしたり、まなびに抱きつかれて顔を赤らめたり、誘われてほんとは行きたいくせに照れて逃げてしまうシーンとか、主人公がみかんという少女に抱きついたり、街で出会った大人っぽい女性(実は他校の生徒会長)に見惚れるシーンなど、百合的な見所はいくつもあります。

萌え系の絵柄だし高校生とはいえどうみても小学生だし、「苺ましまろ」みたいな作品が好きな人向けなんじゃないですかね。こっちは時々熱血系になりますが。サービスシーンとしてはスクール水着とかそれくらいのレベル。ラフ絵でパンツがみえてるっぽいのが一枚ありますが本編にはなかったと思います。

学校に行くのが当たり前ではないから、行こうという少女は学校に対して逆に意欲を持っていることを表現しようとしている作品なんじゃないかと思います。なんとなく夏休みの課外授業とかそんなものを思い出してしまいました。

アニメ化も予定されているみたいですね。



今月の電撃大王の表紙&巻頭もこの作品です。ちなみにこの表紙イラストは単行本にも収録されています。