らき☆すた (1) (美水 かがみ)

百合度★★☆☆☆

Hanaさんなど何人かの人に紹介してもらった脱力系のほのぼの4コマです。3巻は今日発売。
主人公はアニメやゲームばかりしているオタク女子高生こなた。他にしっかりものの姉とのんびり屋の妹の双子姉妹がいたりお嬢様の眼鏡っ娘がいます。男性はほとんど出てきません。

風邪を引いたかがみの元にこなたがお見舞いに来て照れるもののこなたはかがみの可愛い寝顔を楽しんでいた、というオチあり。顔についたわたあめを双子の姉がとってぱくっと食べるシーンや、「マリア様がみてる」にハマったのか、「つかささん、リボンが曲がっていてよ?」とリボンを結び直すシーンとかもあります。
主人公のこなたがエロゲーが好んでプレイしていて、眼鏡っ娘萌えやメイド萌えするオタク少女なので百合なネタは自然にあります。

激しいギャグ展開があるわけでもないので無理に笑いたい人にはおすすめではないですね。肩の力を抜いてほのぼのしたい人向けでしょう。キャラクターも可愛くて良いですよ。



アニメ化こそされてないようですが、ゲーム、ドラマCDなど関連商品はいろいろ出ているようです。時間があったらこちらもチェックしてみたいですね。