夢みたいな星みたいな
あらきかなお
百合度★★★★★

Hanaさんに紹介してもらった作品です。(私信:Hanaさん先日はありがとうございました…笑)。新しい高校に編入してきた主人公が美人だけどちょっと怖い女の子と出会って特に理由もなく求愛するようになる話。ストーリー的には他の作品と比べて特別変わった設定とかはないですが、「電撃萌王」という雑誌に掲載されていたせいか萌え度は凶悪的なくらい高いです。パンツがどーのこーのとかまたぐらがどーのこーのとか、ちょっと下品なノリもあるので苦手な人は注意。
意中の少女はお兄ちゃんが好きだという設定があってこれは最後まで引っ張られますが、結局お兄ちゃんは顔も出さないまま誰かと結婚してしまう事になるのでうちのサイトの百合度評価を減らすほどのものでもないでしょう。むしろ全編甘ったるい雰囲気のこの作品においてはスパイスとしてよく効いていると言っても良いかもしれません。
最終話お兄ちゃんが結婚する事が決まって落ち込むちろるに対してあぽろが「ちろるちゃんに好きな人が出来ても、その人と結婚しても、私は今の気持ちを忘れないでいるの」と告白するシーンはちょっとグっときてしまいましたね。こういう一瞬の気持ちをいつまでも大事にしていようというモチーフは個人的に好みです。

・「守ってさんかくHEART」
百合度★★★★☆
巻末の収録作品も百合です。相手のパンツを何らかの方法で相手の意思込みで手に入れることで相手を奴隷にするということが流行っている女子高の話。奴隷にしたいと思っていた相手のことを想って、パンツを奪われそうになる主人公をみて意中の女の子も魅かれるようになります。女子高の癖に意中の女の子に男の執事がついていてさらにこれが下品なのが百合的にはマイナスポイントですが、まあでもこれも百合度高いほうでしょう。
この作品はどっかで読んだ覚えがあるなあ。多分「電撃帝王」で立ち読みしたんじゃないかと思います。Blogでは紹介してなかったっけ?

この作者さんの作品としては「魔法のじゅもん」という作品が私の中では非常〜に評価が高いです。あんましBlogのほうでは語ってないんですが、今年の雨傘アウォードの候補にもなってるくらい好きです。精神的なSM百合なのも評価が高いんですが、中毒性があるのか、なぜかツボにハマってしまうんですよね。4コマ百合作品としては過去最高峰かも。