まけない恋!―傑作選4
(雪村理子
百合度★★☆☆☆

・「Happy レッスン」
百合度★★★★☆
SEXの知識がなくて彼氏とのHが怖いと言う少女のために女友達がHの手ほどきをしてあげる話。
「ドキドキ……て、あれ?おヘソの奥あたりが――気のせいだよね?」
親友が可愛く見えてしまって欲情する女友達が良いです。
「口閉じてちゃダメじゃない。キスできないよ」
とキスの仕方を教えるシーンなんかも良いですね。

「はじめてなのに!」に収録されているものの再録ですね。この原稿は雪村理子先生の作品の中でも……というかティーンズラブの歴史の中でもかなり初期に発表されたものです。ちなみに私がはじめてTL本買ったのはこの話が収録されてる「はじめてなのに!」なんですよね。百合な話が収録されてたので買ってきたんですが、えっちもありながら可愛い絵柄でこれが女性向けということで、こんなものもあるんだなあと新鮮に思ったのを覚えています。「はじめてなのに!」のほうのあとがきには、少女向けのH漫画でれずものを描いてしまってアンケートが怖かったというエピソードが載っていますが、意外に好評だったということが書かれてあって、理子先生が女の子向けえっち漫画の方向性を模索していた様子が窺えます。
雪村理子先生がせっかくティーンズラブ百合の扉を開いてくれたと言うのに……最近のTLはなんでこう不甲斐ないのか!全然百合物件が見つからなくなってきてしまった。規制が厳しくなったのは直接関係ないと思いますが、出版社が年齢の低い読者層をターゲットに出来なくなってきたのは多少影響があるかも。