しらたま!
あづまゆき
百合度★★☆☆☆

女子校で野球部を作る4コマ。女子校という事で男の子はほとんど出てこず、女の子同士でわいわいやってる作品ですね。女子高生と言いつつどうみても小学生なのは最近の流行なのでしょうか?(笑)。野球部といってもユニフォームもないので、体操着、今では絶滅したかとも思われていたブルマが標準の衣装なので、そっちが好きな人にも楽しめるかも。他ツンデレ、メイド、双子、とコテコテな萌え要素もあります(笑)。

小学生にしか見えない姉を心配する本物小学生の妹とか良いですね。姉の方も野球が出来る妹に「すーちゃんカッコイイー!!」と後ろから抱きついたりします。
新聞部が捏造した記事のせいで、女子野球部がすっかり百合の園だと勘違いされてしまって、ルックスがボーイッシュな鯉が女生徒達に追い掛け回されてキスされまくったり女に処女を奪われそうになったりする話とかもあります。ちなみに鯉自身は主人公のつばめが可愛くて仕方ないらしく、つばめの笑顔のために引き受けたくないグラビア写真を撮影される事を了承したりします。

4コマというと最近分かりづらい作品が多くなってきた印象があるんですが、この作品は非常に話が分かりやすくて良いですね。頭空っぽにして読めます。雑誌掲載時とかも前後の話分からなくても読めましたからね。かなり気軽に読めます。野球ネタは私はさっぱり分からないんですが、そのへんも問題なく読めました。野球好きならより楽しめるネタもあるのではないでしょうか。

この作者さんの作品では先日紹介した「コスプレドール」も百合なシーンがあります。「マリア様がみてる」の同人誌も出してたらしいですし、百合属性もありそうな作家さんですね。