ゆーあい☆エトランゼ
晴瀬 ひろき
百合度★★☆☆☆

ネットで新刊の表紙だけ見てなんとなく百合っぽいような気がしたのでamazonで取り寄せてみた作品。タイトル通り「友愛」レベルではありますがやっぱり百合要素もありますよ。主役は女の子2人で、他の登場人物も90パーセント以上が女性。
宇宙からやってきたアイと、宇宙人に関心のある地球人の少女ユウカとの触れ合いのお話です。
相手が宇宙人というと先日読んだ「百合星人ナオコサン」が頭に浮かんでしまいますが、あんな電波の強い宇宙人ではなくどちらかというと「カラクリオデット」に出てくるオデットと博士を足したような感じに近く、ずれてる面もありますが根は良い奴で、ちょっと良い感じの話もあり落ち着いて楽しめます。
ガチな百合キャラがいないのとネタ百合が少ない事で「ナオコサン」より一応百合度は下げてありますが、真面目に友愛百合を楽しむ分にはこちらのほうが良いかも。

フライパンを食べてしまってユウカと喧嘩して家を追い出されてしまったアイが、一生懸命食べるものと普通食べないものを学習しようとしたり、実は怒っていたのは全然本気でなかったユウカが心配してアイを探しに来て、見つけたアイを胸に抱きしめてあげるシーンとか百合的にも良い感じですね。
酒に酔ったもじ子がユウカにキスを迫ったり服を脱がそうとしたりするシーンや、巻末のおまけ4コマで恋という少女がもじ子の胸を揉むシーンはネタですが一応百合。

作者さんにとっては初の単行本ということですが、表紙を見て分かるとおり絵柄も非常に可愛くて安定しているし、ストーリーも面白かったりちょっとほろりとするシーンがあったりして、悪くない内容だと思います。

amazonではなぜか「新装版」と表記されていて旧版の通販リンクまであるようですが、これは単に乱丁で発売延期になっただけの話らしいですね。
掲載誌はネット雑誌ということなので、興味のある人は公式で最新話を読んでみてはいかがでしょうか。今月号は囚われてるアイをユウカが助けに行く話らしいですね。途中が抜けてるので私も話はよく分かりませんが、雰囲気は分かるのではないでしょうか。