Nino
(ROUND TABLE featuring Nino)
百合度★☆☆☆☆

個人的に好きなユニットのアルバムに1曲友情百合な歌が入っていました。該当作は6トラック目の「Just For You」。「rainbow」のB面だった曲ですね。「rainbow」が出た時紹介しようかと思っていたんですがなぜか機会を逃してしまって今頃紹介することに。

いつもと同じ帰り道「またね!」って言ったけど、少し話し足りなくて曲がり角遠回り。

1人きりで抱え込んでなんかないで、ほんの少しでも手をつなごうごう。
Night&Day 夜更かしして話そう。それが女の子。

You make me smile いつもよりも特別なその笑顔。切なさもきっと消えていくの。
EveryDay こんな日々が想い出に変わっても
友達なのずっと。約束はJust For You


こんなきゅーんとくるような友情百合な詩がポップなメロディに乗って歌われています。

他にも「あーああっあ」のコーラスが印象的な「トップをねらえ2!」OPや「ARIA」のED「夏待ち」、「無人惑星サヴァイヴ」ED、「N・H・Kにようこそ!」OPなど、百合好きにもお馴染みの良い曲がたくさん収録されています。ホーボーキングバンドの山本拓夫が一曲参加しているのも密かなポイント(笑)。
ALI PROJECTや新居昭乃のような分かりやすい個性は特にないのであまり注目されてない印象がありますが、じっくり聴きこめる佳曲が多いのではないでしょうか。ベースとストリングスのアレンジが個人的には好みなんですよね。
このユニットは誰かひとりがすごい、というよりは参加ミュージシャンがそれぞれ良さを出しているという印象ですね。知らない人はこちらで「Groovin' Magic」のイントロのコーラス&ストリングスとか一度視聴してみてください。素晴らしいポップスだと思いますよ。