なぜ今更という気もしますが古本屋で読んでたらまた読んでみたくなって唐突に買ってしまった。最近昔捨てた漫画を買いなおすことが多いんですよね。
今見ると結構有名な作家さん参加されてることが多いです。放送開始前からウテナに注目していることを公言していた森永みるく先生は3冊とも巻頭漫画を勤めています(内2本が表紙)。商業作家として注目されたのは百合姉妹創刊号の百合漫画からという印象もありますが、同人界ではみるく先生は当時から「セラムン」以来カリスマ的人気を誇っていましたからね。


薔薇の陰謀


百合度★★★★☆

表紙も描かれていますが、これは森永みるく先生の漫画もストーカーっぽい枝織が樹璃を狙う百合な話。
むっちりむうにい先生の百合っぽいピンナップも良いです。
内村かなめ、林家志弦、伊集院なつこ、茜澤菊丸、時流亜希羅の作品が百合度高くて良い感じ。
映画のシーンの紹介カットも百合っぽいです。


薔薇の革命


百合度★★★☆☆

むっちりむうにい先生が表紙を描かれてますね。綾瀬ななみの作品が百合的に良い感じ。漫画のほうは特に百合ではありませんが、森永みるく先生の描くアンシー×ウテナのピンナップは百合百合で良い感じ。
林家志弦、むっちりむうにい、内村かなめも参加されてますが特に百合はなし。


ローズガーデン
百合度★★★☆☆

この本だけ通販サイトも公式サイトも見つからないので探しにくいかも。ハイランドという聞いたことのない出版社から出てます。興味のある人は表紙とタイトルを手がかりに探してみてください。

タカハシマコ先生が参加されていて、ウテナが自分の元を一度去ったアンシー取り戻す、少女漫画版(さいとうちほ)でも一番の百合的見所のエピソードを描いててこれも良い感じ。漫画自体は覚えてるんだけど、後に百合姉妹で描かれる作家と記憶の中で一致してなかったなあ。

今見たらこれ、押也史奈先生の作品が収録されてるんですね。これも漫画は覚えてるんだけど後にTL雑誌で描いていた作家と記憶の中で一致してなかった。この作品は百合百合エロエロラブラブで良いなあ。
この人はサイトのほうにもカードキャプチャーさくらの百合っぽいのがありますが、後にティーンズラブ誌でも百合なのを描いていたものでした。平和出版倒産に伴い掲載誌「恋愛宣言ピンキー」が休刊になって以来みかけなくなってしまいましたが、お元気でしょうか?西村有未先生同様、また百合な作品を読みたい作家ですね。ティーンズラブの百合雑誌でも出ることがあったら是非参加して欲しいです。

森永みるく先生もやっぱり表紙&巻頭漫画に参加されていますが特に百合ではないです。みるく先生はウテナではミッキーがお気に入りだったからなあ……。

■紹介しきれませんでしたが他にも百合な作品は多数収録しています。やっぱりウテナのアンソロジーだから百合度は高いですね。