マリア様がみてる キラキラまわる

百合度★★★★★

年末で忙しくてキラキラというよりくるくる回っている私ですがそれはさておき、百合好きの間では最もメジャーな作品「マリア様がみてる」シリーズ最新作は祥子さま×祐巳&その他大勢での遊園地デートの話です。年末に新刊が出るのは恒例になりつつあるのかな?今調べたら2002年から5年連続で年末にリリースされているようです。

表紙はおめかしして出かける祐巳の姿でしょうかね。
今回から登場人物紹介の瞳子の紹介欄が「プチ・スール」になっているのは感慨深い。
遊園地に中学生の菜々を誘うかどうか、高校生が中学生を遊びに連れ出すことにたいして迷う由乃さんが良いですね。男性が幼い少女に求愛するのは悲惨な印象しかないですが、女子高生が女子中学生を……というシチュエーションはなんか楽しそうで燃えてしまう。

密かに勉強していた祥子さま、なんと運転免許を取得するためだったとはー……っていってもネットではわりとそういう話が出ていましたし、新刊のあらすじが出た時点でさすがに私も分かりました。
遊園地に行く間、自分も両親の間に出来た子供ではないことを話し出す○○さん。聞いたスールが大きくショックを受けてしまうのは、大切に想っている相手だからこそ深刻に捕らえたのでしょう。
観覧車に乃梨子と一緒に乗った志摩子さんが一番天辺に到達した時、
「幸せよ。だってこんなに可愛い乃梨子が側にいるのですもの」
というシーンは短いですが良いですね。出来れば前に並んでいた男女に倣って○○もしても良かったですが(笑)。

最後出会った瞳子が「祐巳さまに会えてとても嬉しい。本当のことを言われたら恥ずかしいですわ」と腹話術を使って気持を打ち明けるシーンも良いですね。

私はあまり情報を集めていないので知らないんですが、祥子さまたちが卒業してしまった後はどうなるんでしょうね。シリーズが終ってしまうという可能性はあまり指摘されてないような気がするので心配しなくて良いのかな?個人的には祥子さまが卒業した後も、祐巳×瞳子やそれ以外のキャラクターの視点からもシリーズが続いていくと良いと思うんですが。

クリスマス限定Webラジオ、あやうく聞き逃すところだったけど私はなんとか間に合った……。
「マリア様がみてる」のこの後のメディア展開としてはまず1月7日からピザハットでのキャンペーン、1月25日に長沢智による少女漫画版最終巻8巻が発売、2月22日に第1巻を皮切りにOVAファンディスクが順次、その後アニメの4期……といったところでしょうかね。ピザを食うかダイエットを取るか、気になる人もいるかもしれません(笑)。ちなみに私は体に悪そうなファーストフード全般は避けているのでピザも宅配することはほとんどありませんが……どうしましょうかねえ?