「百合姫Wildrose」に挟まってるアンケートに、「『百合姫Wildrose』に執筆してほしい作家さんを教えてください」という項目があることを先日お伝えしましたよね。予告したとおり、ティーンズラブ作家さんはよく知らないので思いつかないという人のために、私がおすすめなTL作家さんをご紹介しようかと思います。ネットをやってるだけではあまり分からないような非オタク系の作家さんもいろいろ紹介していますので、良かったら参考にしてください。

まずは百合属性があるのが確定している人から。「百合姫」にすでに参加している東雲水生先生など皆知ってそうな人は割愛します。

消火器先生
サイトを見ても一目瞭然ですが、エッチありの百合漫画を同人や携帯漫画で描いておられる方です。
私このサイトを始める前、この方のサイトに通ってたんですよ。今はありませんが昔は掲示板があって、しょうもないことをぐだぐだ書き込んでいて…お返事面倒だったと思いますが丁寧なレス、その節はありがとうございました!…というかすいません!掲示板が閉鎖になったのは私が延々つまらんことを書き込み続けすぎたせいもあったかもしれません!(爆)
「雨傘」ってP.N.もここの掲示板に書き込む際、何か良いH.N.ないかなぁと思ってたら、管理人さんが目に入ったから適当に「消火器」とつけたとか仰ってて(いやお姉さんのアドバイスもあったんでしたっけ…?)、それいいじゃんと思って私もその時ふと目に入った傘立ての傘からこのH.N.が決まったという、嘘みたいなホントの話があります(笑)。
当時からサイトには可愛くてエッチな百合絵がたくさんあったものの、商業はおろか同人誌もようやく始めた頃で全くの一般人…というか学生さんだったんですが、今はもう百合漫画を携帯配信してもらえるほど立派な漫画家さんになっていたんですね。なんか感慨深いものが…。
日記を拝見すると百合姫にも持ち込みにいかれたそうですが、デビュー出来る日も近いかも…?編集部さん、私もイチオシですよ、そろそろいかがですか?(笑)

吉沢蛍先生
この方は以前「デザート」でお見かけしていたんですが、最近携帯配信の方で百合な漫画を連載されているらしいんですよね。

藤川梨子先生
ティーンズラブ誌で活躍されてる方ですが、同人ではほとんど百合作品を出されています。一度商業ティーンズラブ誌で百合な作品「悪い女」を寄稿された時のレビューはこちら

後藤スズナ先生
うちのサイトもリンクしていただいているんですよね~。

りーるー先生
同人でも商業ティーンズラブ誌でも百合な作品を寄稿されていますよね。「グッジョブ」、単行本化されないものか。

コダマナオコ先生
「つぼみVOL.4」にも掲載されていたので可愛い女の子絵は知ってる人が多いと思いますが、あの可愛い絵でえっち漫画も描けるんですよね。

田中琳先生
今のところTL商業誌では男女ものを書いていますが、同人誌ではエヴァ本ブリーチ本、古くはセラムン本、ウラヌス&ネプチューン本なども出されていたんですよね。個人的にも好きな作風でとってもおすすめ……とか書きながらご本人サイトを回っていたら日記に一迅社で百合単行本を出すという記述が!それで上記の記事になった次第です(笑)。新年早々風邪を引いて布団の中で地元のサッカーチームの試合見てたら超悲惨な負け方をしてて縁起が悪い事この上なかったんですが、お願いがひとつ叶ったようですね。ちょっと気分が晴れました(笑)。

以下サイト等、参考になるものがない作家さんも、実際に絵柄を見てもらいつつご紹介します。やっぱり文章でつらつら書いてもなかなか伝わりませんからね。絵で直感的に伝わってくる物は大きいと思います。紹介している漫画は大抵単行本未収録なので、もっとこういう百合な漫画を読みたいという人は、アンケートに作家さんの名前を書いて送ってくださいね。

守矢ゆうか先生


「上級恋愛ミント」や「プチもも」、レディコミなど単行本が出にくい雑誌に寄稿されてるせいか、未だに単行本が一冊も出てないのが不遇だなぁと思うんですが、作品はめちゃくちゃ良いです。しっとりした色っぽさがあるのが良いですね。個人的にはいちおし。

相模ひな先生

この人も私の好みです。

阿部摘花先生

この人は10数年前にも女子向けの「エルティーン」で百合なイラストを描かれていましたし、百合属性絶対ありそう。

つかさき有先生

この人は百合属性ありそうだと個人的には感じるんだよなぁ。

空木朔子先生

この人もお馴染みですね。絵柄も良し、ストーリーも良しと言うことないです。

ひたか良先生

上の漫画は小宵原まりぃという名義ですがサークル名や絵柄からしてTLでも描いていたひたか良先生でしょう。

小石川れんず先生

「プチもも」で描いていたということで、かなりHな展開も描ける人です。

吉崎凪先生

以前「ザ・デザート」で発表された百合作品は一般向けでしたが、最近TLでHありの漫画も描いています。ストーリーもの、それも体験談ものだと特に力を発揮される方だと思います。

あづみ悠羽先生

オリジナルより原作付き、体験談ものなど他の人が考えたストーリーを漫画にする方をむしろやりたいとご本人が仰ってました。逆の人がほとんどだと思うんですが、珍しいですよね。しかし絵柄も可愛く構成も良いので是非そういうコラボレーションを見てみたいものです♪

すぐり碧先生

「プチプリンセス」で描いていたということで、Hシーンはソフトですがストーリーや絵柄はめちゃくちゃ良い!

山田可南先生

絵柄良しストーリー良しとオールマイティに良い方です。

伊さらこてん先生

百合を描いたことがあるのは体験談ものでしたが、女の子絵がエロ可愛かったです。

あしか望先生

ちょいちょい百合っぽい作品を描いてますよね。

アサオカアキノ先生

めちゃくちゃ私好みです。作者さんも女の子絵お好きそうですね。しかし体調不安を抱えているようで、最近新作でお見かけしないのが気になります。

押也史奈先生

最近お見かけしないのがちょっと気がかり。漫画は是非また読みたいですが仕事自体受け付けてないとなるとアンケートはがきがムダになってしまいそうなのでちょっと迷います……。

西村有未先生

この人は古くからの百合ファンは知ってる人は多いと思います。商業でも同人でもよく百合作品をお描きになられていました。TLというジャンルが出てきてからはそちらでしばらく描いていたんですが、最近お見かけしなくなってしまったのがちょっと気がかり。

あと有名どころでも杉本ふぁりな先生、さとうここ先生などが百合展開のあるTL漫画を描いたことがありますね。星逢ひろ先生も「百合姫Wildrose」でもいけそうな感じ。

最近出てきた新人TL作家さんの中でもお気に入りの人はいるし、この人は百合属性あるんじゃ……という人も何人かいるんですが、実際に百合作品を描いてくれないと男女の絵だけでは紹介しても皆さん目に留めないだろうし、最近は「百合姫Wildrose」以外のTL誌では昔より百合規制が厳しくなっているんで紹介しづらいですね。それはもどかしいです。

とりあえずこんなところですが、皆さんの好みの作風の作家さんはいましたでしょうか?もしいたら、是非アンケートを出してくださいね。
アンケートはがきは「百合姫Wildrose4」以外にも、「アプデイ2」にも同じはがきが封入されているので、2枚出せますね。

初版以降確認してませんが、多分今出てる「百合姫Wildrose」のバックナンバーにも同様のはがきは入っているんじゃないかと思います。
1巻の紹介はこちら
2巻の紹介はこちら
3巻の紹介はこちら
4巻の紹介はこちら


駆け足気味ではありましたが、前々からどうしてもやりたかったTL作家さんの紹介が出来て良かったです。皆さんが「百合姫Wildrose4」のアンケートはがきをなくす前に紹介出来た……でしょうか?(笑)

あくまで個人的な主観ですが、ティーンズラブ作家さんはリスペクトされることもファンと交流することも少なそうで不憫に見受けられますね。
男女のTL漫画だと、作品世界にうっとりして現実でも同じことをやったら予期せぬ妊娠をして悲惨なことになった……とか現実的な話はあると思うし、それがリスペクトしづらい大きな原因になってるのは間違いないと思います。
しかしジャンルを健全に成長させるには、リスペクトが一番だと思うんですよね。
男女のTL漫画の妊娠の危険性についても、出版社や教育機関がちゃんと説明すれば良いと思うんですがそれはさておき、うちのサイトでは百合漫画のみを扱うということで妊娠の危険性云々の足かせはないわけで、そのメリットも活用して作家さんをリスペクトすることが出来れば良いなぁと考えております。