8月25日に「灰羽連盟」「serial experiments lain」期間限定生産DVDが同時発売されるそうです。

「serial experiments lain」は先日キサナさんさんにも紹介していただきましたね。噂をすればなんとやら、8月25日に廉価版DVDが出るようです。amazonの値段は以下の通り。

私もテレビ放送当時、深夜に観てましたよ。後に乃梨子役など百合作品のキャラクターを多数演じられることになった、清水香里さんの声優デビュー作ですね。
この作品はラストの方で百合なことが明らかになってきますが、特に百合要素は多くない最初の方も含めて、根強いファンがたくさんいる作品です。

また先日BD化が発表された「灰羽連盟」も8月25日に廉価版DVDが出るそうです。
やはりこちらも値段が魅力ですね。



さらに先日もお知らせした「灰羽連盟」BD-BOXの方ですが、ジャケットやBOXの外観が公開されましたね。


相変わらず穏やかな雰囲気のイラストなので、これ見ただけでは作品の良さは分からないかもしれません。下に公式のPVも掲載しましたが以下同文。しかし分かる人には分かりますよね。

公式PV↓ただしネタバレもあるので注意。
公式サイトに詳細によると……
3枚組 315分 日本語/英語
・安倍吉俊 描きおろしによる
 豪華装丁、アウターケース仕様
・解説書 24Pカラー
・映像特典ディスク
・CD 2枚  サウンドトラック「ハネノネ」
   アウト オブ トラックス 「プチノネ」

全6ディスク  GNXA-1003 23,100円(税込)
映像特典ディスク 74分
・ノンクレジットオープニング
・ノンクレジットエンディング
・PV/CM
・予告集
・旬のヒカリえもん 〜灰羽小道具の世界〜
・カラー静止画設定資料(人物、小物、美術ボード)
・ABworks/対談(安倍吉俊 VS uedayasuyuki)
ということで、もちろんDVDほど安くはありませんが特典はさすがに豪華ですね。
ただ公式によるとちょっと注意点があるようで
公式PVページのコメントによると
Q-tecの最新のアップコンバートシステムを使用しSD(アナログベース)をHD化してます。残念ながら制作当時のマスターに起因する問題で13話中、2話分がHDクオリティとしては厳しく、40インチ以上の大画面では快適にご視聴できないおそれがあります。(このPVのラストから2カット目のような映像となっております)ご参照ください。
とのこと。

しかし映像は全体的にとても綺麗ですね。個人的にはこの作品はどぎつくなくて目に優しい色合いが好きだったんで、その辺がBDになってどうなるのかはちょっと気になるところだったんですが、PVを実際に観てみたところ、これはこれで悪くないんじゃないかと思いました。しかしそうなると13話中、2話クオリティに違いがあるのは気になってしまうんでしょうか……。う〜ん、難しいですね。この辺は好みで決めるしかないかもしれません。どれも限定生産で、あまり時間をかけて迷ってるとなくなってしまいそうというのがまた難しい。