ハートキャッチプリキュア! おはなしブック! まるごとキュアサンシャイン!

百合度★★★★☆(4.0)

今回のまるごとシリーズも上北ふたご先生のプリキュア漫画が大半を占めていましたね。ムックの作者名クレジットにはなってないですが、内容は「まるごと上北ふたご先生のプリキュア漫画」と言っても良いくらいの内容になっています。
こちらはタイトルほど「まるごと」ではないですが、みるく先生もお気に入りなキュアサンシャインの登場シーンも最後の最後に収録されていますよ〜♪
「なかよし」で掲載された1〜6話は見覚えがあるんですがキュアサンシャインが登場する7話は見覚えがないですね。これは来月発売の「なかよし」に掲載予定の分かもしれません。

本編ではいつきやゆりとの絡みもありますが、やはりメインはつぼみとえりかの仲睦まじい様子ですね。アニメでも描かれていますが、この2人のやりとりは漫画でもめちゃくちゃ可愛いです♪

描き下ろしでは上北ふたご先生による、つぼみ、えりか、いつき3人の絵が1枚と、さらに歴代プリキュアが勢ぞろいしたイラストも!残念ながらふたご先生の描いた漫画は全部単行本化されなかったプリキュアもいるんですが、このイラストでは特に単行本化されない分が多かった「MAX」と「SS」のキャラクターが大きく映っているのも嬉しいことです。こうして久しぶりに見ると懐かしいですね。