「ゆるゆり」4(限定版)


(通常版)
(なもり)
百合度★★★★★(4.5)

なもり先生の「ゆるゆり」、4巻には限定版が付属!
広告を引用しておきますと…
特典その1:付録小冊子「がちゆり!」
Sの「ゆるゆり」、姫の「ゆりゆり」に続いてついに最終段階、”ガチ”で”百合”な描き下ろしコミック!!
特典その2:描き下ろしカバーイラスト
同日発売の通常版とは違った描き下ろしイラスト★あかりの扱いはどこまで残念なことに!?
特典その3:なもり先生サイン入り♪
カバー下になもり先生のサインが入ってます!!この上なくメモリアル仕様★
予価は税込み1200円。いつもより300円多いだけということで、そんなに高くはないですね。
この直筆サインはほんとになもり先生が全部お描きになられているそうです。これは予約締め切りを設けなければいけないわけですね。

…というわけで私の元にもamazonから届いたんですが…

フー危ない、危うく入手できないところだったぜ…
って違う!なんすかこの数字は!
なもり先生のツイートによると、サインを入れたのは10800冊ほどだったらしいんですよね。これじゃまるで私が締め切りギリギリに予約入れたみたいじゃないですか!w
いやそんなに予約入れるの遅かったわけじゃなかったと思うんだけど…どうだったっけな。予約締め切りの日にちが頭に入ってたせいで、ひょっとしたらちょっと余裕こいてしまっていたかもしれない。まあいいやとりあえず無事届いてほっとした(^_^;)

それはともかくとして、直筆サイン!なもり先生の手の温もりが伝わってくるようですね…とか言うと気持ち悪いですが(笑)それにしても嬉しい♪これは上の画像や他に出ている画像なんか見ても伝わらないと思う。実際に届いた人にしか分からない嬉しさですね。

今から注文するとどうでしょう…?一応注文は受け付けているようではありますが、そろそろ厳しいような気がしてきた。そのうち注文不可になるでしょう。ちなみにうちの近所の本屋は限定版はゼロ。通常版も1冊しか置いてませんでした。結構大型の本屋なんですけどねえ。棚に並べる端から売り切れてしまっているのでしょうか。

で、さらに限定版では小冊子「がちゆり!」が付属!

こちらの表紙ではちなつが体操服姿なんですねw
女子にモテモテのあかりがガチですね。容姿はいつもの通りですが、中身は違っていて、全員ゆるゆりキャラのようでゆるゆりキャラでないような気もする(笑)。

ゆるくてそんなに百合度は高くない…という認識が多いこの作品ですが、4巻は結構女子同士あれこれしてますよ。唇同士でのキスも、あの子とあの子が…意外な組み合わせでちゅーしています♪

今回は第33話から……ってもう33話か!
冒頭をパッと見たとこ調理実習でもしてて女の子らしい……と思ったけど、よく見たら給食の配膳をしてただけだったのでした。
しかし配膳姿が可愛い♪
給食……そういえば皆まだ(というか永遠に…笑)中学生なんですよね。
ごみ捨てやトイレ掃除の話といい、この作品を読んでると時々ノスタルジックな気分になることがあります(笑)。
千歳の様子がおかしくて……という展開は以前のエイプリルフールネタが強烈に印象的だったのでオチはすぐ思いついてしまいましたが、ともあれ妹登場。
やっぱり双子は可愛いですね~♪
妄想ばかりしてて誰とも結ばれる気配がなかった千歳ですが、双子百合という展開もあるかもしれませんね(笑)。
36話。綾乃の役職が副会長だったんで、生徒会長が気になっていたんですが今回登場しましたね。コマに入ってないだけで生徒会室にいたのか!(笑)ひょっとして向日葵と櫻子が初登場で2人だけでやりとりしてた回とかも!?
代弁させたり、人体実験を受け入れたり、パートナーの先生とは不思議な関係です。
実験の内容を聞かれて恥かしがって赤くなる生徒会長が可愛い♪
これは多分あれだ、「2週間のアバンチュール」みたいなことしてるんですよ(笑)。
37話。双子姉妹、千歳と千鶴が一緒にお風呂に入ったり一緒の布団に入ったりしているのを知って嬉しくなったものの、そのすぐ後に千歳と話す綾乃を見て百合妄想を千鶴がしているのは…喜んでいいのかどうなのか(笑)。百合(妄想)キャラだけど、千歳に一途というわけでもないんですね。なんで京子には冷たいのか(笑)。
そして第38話はなんとキス祭りに!千歳が綾乃、京子、結衣の唇に次々キスしていく展開に!千歳じゃなくてこっちが鼻血出してしまいそうです!


千歳にキスされてうっとりしてしまう綾乃が良いですね~。いやあんた京子が好きなんじゃなかったのかという気持ちも一方であるんですが(笑)。
今回の一連のエピソードで、綾乃×千歳という線もありそうに見えてきましたね。元々一緒にいることの多い2人ですが、意外に盲点でした(笑)。
39話。あかりは弄ばれ、ちなつはM字開脚に…京子は恐ろしい子ですね(笑)。
ちなつの作ったねんどはエロいの?グロいの?八ツ橋は伏線になっているとは(笑)。
あかりの作った猫、京子が手足を伸ばしてしまう図に笑ってしまいましたが、「ゆるゆり」は絵の造詣で笑わせてくれることが多いですね。アニメ化とかするにしてもこの絵柄のクオリティが求められるでしょう。
40話からは修学旅行編。皆でお風呂に入ることを綾乃が恥かしがったり、京子が見る気満々だったり(笑)「今夜は寝かさないぜ」と宣言したり、楽しそうだなぁ~。
もちろん自由行動のシーンなんでしょうけども引率の先生が出てくるシーンすらないですね。しかし登場人物が少なくて読みやすいのでこういう描き方は良いと思います。
胎内の中で京子はお尻やもっと際どいところまで触ってしまったようですが、綾乃の胎内まで触ってしまったのでしょうか。手つきからしていやらしい感じですもんねえ(笑)。
41話。枕投げだというのに「綾乃!キスして!」と京子が叫んだり、汗だくで組み合って「もいっかいお風呂入る?」などと一戦終えた後の感覚に浸っていたり、なにやらいやらしい感じにw

42話。2人だけで徒歩で旅行に行こうとする向日葵と櫻子、行く前から部屋で一緒になっていて、この2人、ほんとに仲が良いですね~。
43話。2年生が修学旅行ということで、向日葵や櫻子同様残されたちなつとあかりが再び2人きりに。膝枕してもらったり激しいマッサージをしてもらったり、また一歩深い関係になりましたね。個人的にはこの2人もカップリング的に鉄板コースだと思う(笑)。
44話。お馬鹿キャラは櫻子が担当していたのか(笑)。
45話。オチは見えているのだが、見えているが故に笑ってしまう(笑)。


百合姫Sで掲載してた時は、毎回「ゆるゆり」だけでどんだけレビュー長くなってるんだよという感じになっていたんですが、しかし読み応えがあってページ数分以上に面白かったです♪


こちらは百合姫S最終号の表紙を飾った時のイラスト。思わず壁紙にしてしまいたくなるくらい良いですよね~。


「ゆるゆり」4(限定版)


(通常版)
(なもり)
表紙は限定版と通常版で違うんですよね。パッと見同じ構図ですが、限定版ではちなつがメイド服着てるんですね。
それにしても今回はちなつがメインですか。1巻のキャラクター投票では人気最下位だったのによくぞここまで登りつめて…って別に人気が上がったという話も聞いていないんですが(笑)。

「ゆりゆり」1巻の紹介はこちら
2巻の紹介はこちら
3巻の紹介はこちら