ドラマCD GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-


コミケで先行発売されてその後一部の通販で扱っていた、森永みるく先生の最高峰の百合漫画「GIRL FRIENDS」のドラマCD、amazonでも在庫あり表示になりました!

うちにもちゃんと新品で届きましたよ〜♪



中古とかそういうことはありません。ビニールでパッケージングされてましたし(笑)。

大手通販でも扱ってくれるようになって嬉しい!最初はコミケで、その後も聞いたこともないような通販でしか扱わなくて、同人アイテムとの区別もつかないような状態だったんですよね。しかしこれで全国&海外のみるく先生ファンの皆さんも買えるようになって良かったです!

さて届いたものを聞いてみますと…うわーんホントにみるく先生の作品がCDから再生されてる!漫画を一緒に読みながら聞いてみたんですが、ほんとにみるく先生の漫画が声優さんの演技でドラマCDになってるのが聞けるんですよ!
自分で体験してみないと分からないかもしれませんがこれはちょっと感動してしまいました!
みるく先生のファン10数年やっててもこんなことは初めての体験なんでドキドキしますよ!
収録時間は69分30秒とボリュームもたっぷりです!

キャストは…
熊倉真理子役:佐々木未来
大橋亜希子役:遠藤綾
杉山里子役:小林ゆう
関根珠実役:かないみか
久野ちはる役:橘田いずみ
田口うらら役:瀬戸麻沙美
すぎさん(小林ゆうさん)とたまみん(かないみかさん)のキスシーンはすごいなぁ。アフレコいっぱいで迫力も一杯?(笑)今回のCDではこのシーンが一番良かったです♪
出番はそんなに多くないですけど、橘田いずみさんも役にハマった良い演技をしていましたね。
私はまりとあっこには思い入れが強すぎるので正直、この2人は最初からしっくりきたというわけではないですね。まりは口ごもるようなしゃべり方が多いんですが個人的にはまりも四六時中口ごもってるというよりは、内気ながらも凛とした姿勢もあって…というかコミックハイのラジオでしゃべってた時の森永みるく先生みたいなしゃべり方がやっぱりしっくりくる。というかあっこもそんなイメージだったり(笑)。まあでもみるく先生に全役こなしてもらうわけにもいかないですし(笑)これはこれで良かったです。みるく先生の描く少女は私にとっては神々しい存在になってしまうんですが、良い意味でそういう神々しさが抜けて、ほんとの女子高生が百合百合な会話をしているような錯覚を覚えました♪

しかしたまみん=かないみかさんはいきなり最初からイメージぴったりだったなぁ。これはもう奇蹟としか言いようがない(笑)。
あと出番はそれほど多くなかったけど、久野ちん=橘田いずみさんも最初からハマっていましたね。これは橘田いずみさんのガルフレに対する愛の深さ故か(笑)。こちらのインタビューを読んでみると面白いですよw
ガールフレンズは私が一番好きなマンガなんです!!
CDドラマの中のシーンではやっぱりまりちんがあっこにキスするシーン!!ドキドキしました〜。CDドラマは2巻までが描かれてますが3巻以降も本当に語りたいシーンがいっぱいです!!
興奮をおさえるのが大変でした。
大好きな作品のドラマCDの現場に居ること、森永先生とお話出来たこと…。幸せすぎてテンションをコントロールするのに苦労しました。
あれ?なんか私と同じテンションの人が声優さんの中に紛れ込んでる…?みたいな(笑)。

細かいことを言うと、70分近くもあるのにトラックが4つしかなくて、1トラックあたり20分近くもあるんで、リジューム機能のないうちのCDプレーヤーだと休憩したり再開したりするタイミングとかが難しいかな〜。まあこれもパソコンで聞くなりCDを録音して分割したりと工夫すれば良いんですけどね。またその辺が解決したらもうちょっと聞き込んでレビューを書きたいですね。

追記:というわけで本当に録音して分割しました。良いシーンを探して、そこをトラックの最初にする作業が楽しくてしょうがない(笑)。やっぱり良いシーンは繰り返しリピートですよ(笑)。
まりが無意識のうちにキスしてしまって、その後もじもじしながらキスをしてしまったことを告白するシーンも最高!
すぎさんとたまみんのキスシーンは萌える…というか熱すぎて燃えますね(笑)。

CDの内パッケージには、まりとあっこ、すぎさんとたまみんが仲良さそうにしてる森永みるく先生のカラーイラストが載っていますが、これは1巻第2話の扉絵ですね。
1巻の紹介でも説明しましたが、第2話は単行本だと白黒になっちゃって青空がどんよりした灰色の空になっちゃってたんですよね。それが今回元のカラーで見れる!雑誌を買い逃していた人はこれであのイラストのカラー絵が見れますよ〜。雑誌の切抜きを持っている私も、余計なあおり文字のないバージョンを手に入れることが出来て嬉しいです♪

あっことまりが急速に距離を縮めていった様子がよく分かりますね〜。やっぱりこうして聞くと、まりもあっこも最初からお互いを友人以上の存在として意識していったように聞こえますね。
しかしご存知の通り、まりとあっこの関係が深まっていくのはこれから!
是非3巻以降を描いたドラマCD2巻も出て欲しいですね〜。

ドラマCD、他の方の評判もめっちゃ良いですよ!
一例としてこしょねこさんのこの辺からこの辺のツイートまでを引用しますと…。
GIRL FRIENDSドラマCD聴いてるなう……第一声が男で噴いたw
佐々木未来さんのまりかわいすぎる。 ミルキィのエリーよりはっきり喋るけどポエミーな感じがちょっと似てる
ちなみにブックレットっていうかジャケットはペラいふたつ折りのカードなんですが、中に森永みるく先生のドラマCD収録レポ漫画が
あっこ役の遠藤綾さんはマクロスFのシェリルみたいに気が強い雰囲気じゃなくてきゃぴっとしていかにも女子高生。 まりいじりすぎだがそこがいい
予想はしてたがみころ=まりの受けオーラがハンパない。 あのシーンとか原作を超えて止まらない勢いw
あ、収録時間は69分30秒です。 みっちり
やべーまり超やべー。 佐々木さん新人なのにまりの声聞いてるとモヤモヤする
にやにやパート来た!! 親友? ちげーよもう恋は始まってるんだよ!
早 く 結 婚 し ろ !!!!
ゴヲコン? なにそれ食えるの
今すぐ抱きしめてあげて!
あっこいい嫁だ…
(涙目中…)
まりの破壊力がすごい。 悶え死ぬ
遠藤さんのあっこは好感が持てるなー きゃぴきゃぴしてるのにちゃらい感じがない
何度でもキスしたらいいよ!
杉さんたまみんw
とても内容が濃いのでもう90分くらい聴いてる気がする
おおおおう、ここで終わるのかあ〜 これは続編を作ってもらわねばならない
ドラマCDで初めてガルフレを知ったって人はあまりいないと思う(声優ファンの人くらい?)けど、このままじゃまりの片想い話とも受け取られかねない。 でも興味を持ったら単行本買ってくれるかな?
ふぅ…20年くらい寿命が延びた気がするよ
このスタッフは信頼出来る。 CD一枚にここまで積めて且つ活かせるとは思わなかった
どのくらい素晴らしかったかというと、百合の神様を祀る神棚を作ってそこに奉納するレベル。 いやむしろ御神体にすべき
ほんと御神体にすべきですよね〜♪
2巻以降の制作も期待!

原作「GIRL FRIENDS」(森永みるく)1巻の紹介はこちら
2巻の紹介はこちら
3巻の紹介はこちら
4巻の紹介はこちら
5巻の紹介はこちら