デコちあ☆Win! もり ちかこ

百合度★★☆☆☆

森永みるく先生の「学園ポリーチェ」がチアガール要素も入ってくるんじゃないかと誰もしてない予想を一人でしてる今日この頃の私なんですがそれはさておき、「スパーク!!ララナギはりけ〜ん」などで百合好きにもお馴染み、もりちかこ先生の新作少女漫画です。

今回のお話は小学三年生のヒロイン、美空が鉄棒に捕まれなくて泣いていたところ、助けてくれたチアガールグループ「デコちあーず」の女子たちに憧れて自分も入部して、チアガールの練習もしながらモヤモヤという人の気持ちを暗くする生物とも戦ったしていく、というお話です。
男は全然出てこないので、女子同士の友情が楽しめます♪

暗くてうじうじしてた桜子を、リボンでデコって元気にさせてあげ、デコちあーずのメンバーになる入部テストに合格させてあげる美空が良いですね。
ペアを組んで練習することになった椿と美空は肩車とかして仲良しな感じ♪

桜子もすっかり笑顔が板についてうららと組んでスマイルも成功。ハートマークにつつまれてるのが可愛い♪

リーダーの鈴音ちゃんの家にお泊まりして楽しそうな美空。この2人は微妙に面影があるんで、ついララナギのことを思い出してしまう。ララナギ、良かったですよね〜…本当に名作だった。

寝てる美空に落書きする椿ですが、落書きをしてる場所がお尻というのがエッチです(笑)。

今回の作品はちゃおではなく「ぷっちぐみ」で連載してたこともあって、いつもの作品よりもさらに子供向けの内容になっていますね。昔連載してた「ミニモニ。やるのだぴょん!」のノリに少し近い感じもあります。

しかし「ララナギ」以降、小さくて可愛い少女漫画絵なんだけど色っぽさも出てきたもりちかこ先生の作風は健在。可愛くて色っぽいですよね♪実際に女の子がチアガールをしている様子を取材にも行って可愛さにメロメロになってしまったそうですが、ホントに女の子お好きそうなのが伝わってくるのも良いですよね〜。

決して中学生向けではなく子供向けの漫画なんですが、むしろ一周してきた大人にこそ読んでほしい作品です。
私もわりと暗くなりがちな人間なんですが、明るく元気に生きて周りを励ますのは大切だなぁと作品を読んで改めて気づきました。
チアガールは自分が目立つためではなく対象を応援するために頑張る…こういうのも、百合作品を紹介する上で見習いたい姿勢ですね♪

普及の名作少女漫画「スパーク!!ララナギはりけ~ん」の紹介はこちら
「とんでる! ポニーテール」1巻の紹介はこちら
2巻の紹介はこちら
「チャームエンジェル」の紹介はこちら。