さて、毎月3日は「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の発売日ということで恒例の百合的「りなちゃ」レビュー。

■今月のなかよし

・「ふたりはプリキュア」(上北ふたご)
今月は百合度高いっすよ!
今までのヘテロ度をチャラにしてもいいくらい。
冒頭からたこやきで汚したなぎさの口元を拭うほのか。ラブラブです。
ほのかが男と付き合い始めて気が気じゃないなぎさ。
藤Pとデートしていても上の空です。
ついに我慢できなくなったなぎさは、自分のデートもすっぽかしほのかのデートに乱入。
「あんたなんかにほのかは渡しません!」
実はなぎさをヤキモキさせようとして男と付き合う振りをしていただけのほのか。
魔性の女ですね(笑)。
最高です。漫画版も百合物件として充分楽しめるでしょう。
先月からページも増加して単行本化も近くなりましたので、要チェックですね♪

・「娘。物語」(神崎裕)
辻と加護の卒業のお話。
こちらも百合度高い。
ただの卒業の話のはずが、なぜ二人の友情物語になってしまうのか。
「あなたに出会えたから今の自分がいる」
素晴らしい☆

■今月のちゃお

・「スパーク!!ララナギはりけ〜ん」(もりちかこ)
私の予想通り、ララの記憶の中の男の子はナギでしたね。
いいなあ。この安直なオチ。最高です(笑)。
記憶の中の男の子がナギだったと知ったララはもうナギにラブラブ。
この時点でララ×ナギは確定!
第一部は今月で終了ですが、12月号からの第2部がますます楽しみになりましたね。

・「わがままフェアリーミルモでポン!」
特に百合というわけではないですが、今月は日高さんメインの話で面白かったです。
日高さんファンの方は是非一読を。

■今月のりぼん

・「HIGH SCORE」(津山ちなみ)
相変わらずめぐみはリカに対してラブラブですね。必死で嫌がるリカがなんともいい味だしてます(笑)。

・「カリスマドール」(倉橋えりか)
百合っぽい娘は出てくるものの……やはり基本へテロなのでつらいか。

・「アゲハ100%」(武内こずえ)
百合ではないですが、毎回女の子が女の子に化粧してあげるってのは、ビジュアル的に良いですね。
なんとなくこの漫画、そのうち百合なエピソードがくるんじゃないかと予感させるんですが果たしてどうか。