百合な日々

百合な作品をまったり紹介している個人サイトです。(管理人:雨傘)

ARIA

あまんちゅ!(3) (天野こずえ)


あまんちゅ!(3) (天野こずえ)

百合度★★★☆☆(3.5)

4巻が発売されますね。なので届いたら紹介…したいところだったんですがよく考えたら3巻をまだ紹介してなかったので、簡単にではありますがざっと紹介。これだけ遅れてしまうともはや今さら参考にして買ってくれる人もいないだろうし、趣味で書いてるだけですね。まあでもいいんです。好きな作品ですから(笑)。続きを読む

Birth 天野こずえ画集4


Birth 天野こずえ画集4


天野こずえ先生の画集が2月10日に発売されるようですね。
amazonの紹介によると、「あまんちゅ」のイラストも収録されるようですが、全体としては「ARIA」後期のイラストがメインになるようです。
天野こずえ先生のイラストは、なんでこんなに美しく描けるんだろうといつも感心してしまいますよね。またイタリアっぽい風景の中に佇む、美しい少女達の姿が見れそうです。

ARIA (12)


ARIA (12) (完)
天野こずえ
百合度★★☆☆☆

長く続いたシリーズもいよいよこれが最終巻です。10巻の紹介はこちら。7巻の紹介はこちら

とりあえず先に最終巻について説明しておかなければいけない(というか話題になったらしいんでもう皆知ってるかもしれませんが)こととして、アリシアさんが結婚してアリアカンパニーを去ってしまうという展開が最後に待っていますので、特にアリシア×灯里派だった人は覚悟を決める必要があるかもしれません。

私は元々アリシア×灯里派ではなく藍華×灯里派だったんで、百合作品としての試練は5巻で既に超えてしまいましたが、やはりその時はショックだったし、正直5巻は今でも直視出来ないシーンもあるんで展開に納得できないという気持ちは分かります。そういえば確か昔「AQUA」にハマっていた頃「灯里」「藍華」などの単語はすぐにキーボードで変換出来るよう、パソコンに辞書登録した記憶があるんですが、今記事を書くため変換しようとしても全然出てきませんね。これはあの時感情的になって辞書から無理矢理この単語を削除したせいかもしれません。百合好きの友人相手にいろいろ愚痴も言ってたかも。今でこそ落ち着いて話せますが、当時は私も結構取り乱してかもしれないんで、最終巻の展開を見て取り乱す人のことは人事ではないですね。藍華×灯里は5巻まででしたが、アリシア×灯里の場合長く続いた分辛さも倍増してるかもしれません。そんなわけでこの展開が我慢できないという百合好きには無理にすすめません。
ただ、5巻でショックを受けた私がなぜ結局またこの作品を購読する事を再開して、最終巻まで購読することになったかというとやはりそれだけの魅力が百合要素を含めてあったからですね。
毎回言ってる通り、今回も百合目当てだけで買うのはおすすめしませんが、最終巻も辛い山場がありつつ、最後は泣けてくるような感動の展開がありました。

・「Navigation56 生人形」
永遠に同じ表情の少女人形と一緒にいる老人が「終わらないでほしいと願う嬉しい時間。終わってほしいと願う悲しい時間。すべてのものに変化は平等に訪れます」と語る内容は、この最終巻のテーマを表している伏線ですね。

・「Navigation57 薔薇の名前」
アリスちゃんに先を越されてしまった藍華のことを気づかう晃さんが良いですね。

・「Special Navigation 3人娘」
一人前(プリマ)になって仕事に追われることになったアリスちゃんが灯里と藍華と合う時間がとれず「淋しいよう」と思わず1人で呟いてしまうものの、2人はちゃっかりアリスちゃんの部屋に来ていたというお話。時間も口実もなくても、アリスちゃんがいるだけで大丈夫と言ってくれる灯里たちに「この3人ならでっかい大丈夫!」とアリスは安心感を得ます。

・「Navigation 58 遥かなる蒼」
一人前になったアリスちゃんがいなくて、また以前のように藍華と2人で合同練習をして「何だか知り合った頃を思い出すねえ」と明るく振舞おうとする灯里ですが、浮かない顔をしている藍華。実は藍華もプリマにもうなってしまっていたんですね。そんな灯里の心のうちの寂しさを感じ取ったアリシアさんは一瞬厳しい顔になった後、ついに「明日プリマの昇格試験を行います」と灯里に告げます。
見事試験に合格した灯里の手袋を外し、「おめでとう」と祝うアリシアさん。

「貴女がアクアに来てくれてから私の世界は一変した。
あたりまえだった日常が、世界の表情が素敵に輝いていった。
まるで魔法にかけられたように。
このアクアを優しく包みこんでくれるどこまでも続く空や海のように。
貴女に出会えて本当によかった。
ありがとう。私の遥かなる蒼アクアマリン


すごい台詞ですよね。雑誌掲載時ここまで読んだ私は、ひょっとしたら「ARIA」が百合好きの間でも最高の評価をされる百合作品になる結末なのか……と高揚感を感じたものでした。しかしこの後の展開は予想を超えたものでした。

・「Navigation59 未来」
灯里の元にやってきた藍華とアリス、プリマになったことを祝う言葉も上の空なのは「アリシアさんが寿引退する」という事実のほうが衝撃的だったからなのでした。アリシアさんがアリアカンパニーを去ってしまうということで「灯里、あんた大丈夫なの?」「……で、大丈夫なんですか?」と心配する2人に「うん、大丈夫」とその場では気丈に振舞う灯里ですが、1人でいる時にちょっとしたことでアリシアさんを呼んでしまいそうになり、いないことの寂しさに気づき一人で泣き出してしまいます。その時はちょっと外に出ていただけのアリシアさんが帰ってきて抱きしめてもらいますが、やっぱりいなくなることは受け入れることにする灯里の姿が涙を誘います。

・「Navigation60 水の妖精」
最終回。アリシアさんが去った後、ひとりでアリアカンパニーを引き継いで、予約も徐々に入るようになってきて平穏な日々を送る灯里ですが、やはり淋しくないといえば嘘になります。開店前、楽しそうなアリシアさんたちの幻影をみてしまうシーンは泣ける……。
「あの頃の楽しさに囚われて今の楽しさが見えなくなっちゃもったいないもんね。いずれは変わっていく今を、この素敵な時間を大切に、ね」と幻影を振り払い新しい生活の第一歩を踏み出します。
そして数年後、アリアカンパニーに入社してきたのは、前から憧れていたアイちゃんでした。成長したアイちゃんは可愛くなってますね。
アイちゃんのことを朝食の時じーっとみつめる灯里に「かあ〜っ」と赤くなってしまいますが、そんなアイちゃんに灯里がかけた言葉は一言「ちょっと嬉しいだけだよ」アリシアさんのあの時の気持ちが分かるようになった灯里でした。


アリシアさんはやっぱり結婚して行ってしまったし、藍華はもちろんアル君と……、しかし灯里は暁とくっつくこともなく、アリスとアテナさんもそのまま。最後灯里とアイちゃんが良い雰囲気で終わっていたのは救いです。しかしやっぱり泣けますね……。

ちなみにアリシアさんは結婚してしまうという展開ではありますが、相手は暁でないことは明記してありますし、別に男性とも描かれていません。舞台が火星の架空の世界ということもあるし、相手が晃さん、あるいは猫の妖精(ケット・シー)なんじゃないかと想像するのも自由です。
もちろんガチビアンカップルなんて描写されてないし主要女の子キャラの中に男の子と恋愛するキャラもいますが、この作品を女性同士の関係のみに注目して「いつか終わる幸せ」が女性同士の関係のみだと思い込んでしまう人もいるかもしれませんが、私はそういうことではないと思います。直接描写されてはいませんが、男女の関係でも同じ幸せが永遠に続くとは限らないことも意味していると思います。とにかく作品のテーマが女性同士の恋愛の否定ではないことだけは確かですね。

思い返してみるとこの作品を始めてHanaさんに紹介してもらって知ったのは2001年のことでしたが、当時あまりに素晴らしい内容に感激して、1巻はその年の私の個人的百合作品No.1にしてしまったものでした。
その時は「ステンシル」というマイナーな少女漫画誌で連載されてる知る人ぞ知る隠れた良作、という感じだったんですがその後アニメ化の噂なんかも出て当時は「ホントかな〜」と皆で話し合ったりして半信半疑だったんですが、数年後本当にアニメ化されることになり、今では漫画好きなら誰でも知ってるようなメジャーな作品になってしまって、時の移り変わりを感じてしまいますね。

あとがきにあるように作者さんも「癒し系」というつもりで描いたわけではないということを仰ってますが、私もそういう見方はあまりしたことがなかったですね。もちろん読んだ人が癒しを感じればそれはそれでいいんですけど、私は「素敵なものは自分で探さなければ見つからない。この世界が素敵に見えるかどうかは自分の努力次第」という、結構厳しいことを言ってる作品だと受け止めて読んでいました。

ただ、主要男性キャラが登場してない&悲しい出来事もほとんど起こらない1巻(「ARIA」じゃなくて「AQUA」のほう)は、そういう厳しい現実もまだ描いていないし、女子同士の関係も含めて、幸せな時間を切り取ったような内容になっていますね。


AQUA 1 新装版
(天野こずえ)

もちろんこの1巻にも直接描写されてはいませんが、その後の辛かったり悲しかったりする展開に至る要素も隠れて内包しているとは思うし、1巻以降作品の路線が変わったというわけではないと思いますが、やっぱり1巻は刷りきれるほど読み返したし、個人的には特別な思い入れがある1冊です。
最初に出会って一緒に朝食を食べるシーン、じーっと見つめられて「何でしょう?」と聞く灯里に対しアリシアさんが「ふふふ、ちょっと嬉しいだけよ」と顔を緩ませて微笑むシーン、最終巻を読んだあとにこのシーンを読み返すと、また全然違う印象を受けるじゃないでしょうか。

ARIA The ORIGINATION

公式)テレビ放送第3期は1月7日スタートです。楽しみですね。
こちらのサイトでテレビ放送の1期と2期を無料で1ヶ月無料で放送するようです。私は例によって見れませんが興味のある人はどうぞということで。
しかし出来れば放送前にOVA11巻のレビューをやっておきたいところ。


■1週間も休むとコンテンツすかすかで無残な状態ですね。やはりブログは生ものか。取り上げたい物件はあれもこれもいろいろあったのですが……。

■ところでどうでもいいことですが、表示速度の優先順位の問題でサイドバーを左右入れ替えてみました。しばらくは混乱するかもしれませんがそういうことでひとつよろしくお願いします。
どちらかというと今まで右にあったもののほうが使用頻度(誰のって私自身のですが)が高いので、先に表示してほしかったんですよ。今度からは使用頻度が多い順に左上から並べていく事にしました。
まあサイドバーは右も左もどっちもおまけですけどね。このブログは本文(最新記事)が最初に表示されるんでその辺は気に入っています。FC2とかだと左サイドバーから読み込むもんだから本文が出るのが遅くって……。

ARIA10


ARIA10
(天野こずえ)
百合度★★☆☆☆

「AQUA」から数えてもう12冊ですかね。長く続いたものです。今回は男性の出番も短め(今回はアル君は出てきません)で女性同士の友情描写も多数見られて、9巻まで買い続けてきたファンなら安心してまったり楽しめる内容だと思います。

・「誕生日」
百合度★★★☆☆
アリシアさんの裏誕生日を祝ってやろうと晃がやってくるものの、すれ違いになってしまう話。灯里が仕事中のアリシアさんに会わせる役を買って出て、晃が用意したプレゼントもアリシアさんに無事受け取ってもらってめでたしめでたし。

・「エピファニア」
百合度★★★☆☆
大人になって不思議なことを信じられなくなっていくことを悲しむアリスちゃんにアテナが魔女に扮してアリスを不思議の世界に招待する話。

・「トラゲット」
百合度★☆☆☆☆
もっとアリシアの役に立ちたい灯里が修行する話。単行本12冊も出てるんだからもうそろそろ灯里も一人前になっても良いんじゃないかと毎度思うんですが、一向にその気配がないのんびりしたところがこの作品の良いところか(笑)。

・「春夏秋冬」
百合度★☆☆☆☆
最後、冬にコタツの上で顔を寄せ合って見つめあう灯里とアリシアが良い雰囲気ですね。

・「課外授業」
百合度★☆☆☆☆
怒ることのないアリシアは、灯里と一心同体になろうとしているというお話。アリスちゃんもアリシアと灯里が一心同体なことが分かってますね。

最後の話で暁が出てきて占いで恋愛を連想するシーンが一箇所ありますが、この作品に10巻までついてきた人ならこれくらいで動じることもないでしょう(笑)。


初回限定版はアリア社長"わがままボディ"型コンパクトミラー付だそうです。私は通常版を買いましたが、欲しい人はなくなる前にどうぞ。

ARIA The ANIMATION 第11話

ブログネタ
ARIA The ANIMATION に参加中!
ARIA The ANIMATION 11話「その オレンジの日々を・・・」

いつか3人で会えなくなってしまうのではないかと寂しい気持ちになる灯里。そんな灯里を慰めるため藍花は灯里の髪の毛をぐしゃぐしゃにして「私たちは明日もまた会えんだかんね」と言います。別れた後灯里が「また明日ねー!」と大声で叫ぶシーンは原作6巻にあったエピソードですね。
このシーン、アニメ版では音楽がマッチしてめちゃくちゃ良いシーンになってました。
「きらきら輝いてまぶしいのは君がいるから。かけがえのないものそれはこの胸に」
これはOP「ウンディーネ」カップリングの「シンフォニー」ですね。ここで持ってきましたか。しびれました。

ARIA 7

ブログネタ
ARIA The ANIMATION に参加中!

ARIA 7
(天野こずえ)
百合度★★★☆☆

限定版の実物をちょっと見てみたいなぁと本屋を回ったものの見つからず、そうこうしてる間にamazonでも品切れ、高額なプレミアがついてしまう事態になってしまったので仕方なく今頃通常版を買うことになりました。さっさと限定版買っといたほうが良かったような気もしないでもないですがまぁしょうがない。

最新刊ですが、百合度は4〜6巻に比べてまた復活してきたような印象です。
ただ最後に藍華×アル君の話も出てくるのでやっぱり百合のみを目当てにこの作品を読むのは危険ですね。
「スターターブック」などを読むと、アニメ化の打ち合わせの中で出てきた話(オレンジプラネットの話とか灯里たちの子供時代の姿とか)をネタにした部分がいくつかあるような気がしました。

各話の百合的見所は以下のとおり。

「春の女神」
百合度★★★★☆

アリシアさんに「春の女神のような真珠の黒髪ね」と自慢の髪の毛を褒められて顔を赤らめる藍華。「アリシアさんに褒められるとホント嬉しいっ」
しかしバーベキューをやっている間にせっかくの髪の毛を燃やしてしまい落ち込みます。やっぱり女の子ですね。
せっせと慰めたり髪の毛のカットをしてあげる灯里とアリスちゃんが良い。
アリシアさんのようになるように髪の毛を伸ばして願をかけていたという藍華ですが、そんな藍華に晃さんは「おまえはアリシアにはなれん」と突き放しつつも「おまえはおまえにしかなれねーんだ!」と諭します。
後日バーベキューもやり直し、藍華も新しい自分を見つけることが出来たという話です。

「停電」
百合度★★★★☆
タイトル通り、停電のお話。夜暗いと眠れないという灯里のためにアリシアさんがお泊りしにきてくれます。
ろうそくを部屋中にともしてお茶を飲んだり非常に良い雰囲気です。
うっかりろうそくを全部消してしまい、アリシアさんにぴったりしがみつく灯里。そのまま寝室へ。最初は別々の布団に入っていたのですが、アリシアさんが隣のスペースを空け、ぽんぽんと叩いて灯里を呼び、ふたり一緒のベッドで眠ることになります。

「鏡」
百合度★★★☆☆
今度は灯里と藍華がアリスちゃんの家にお泊り。一緒にお風呂に入ったりします。
灯里と藍華とは親しく付き合うことが出来るのに、他の人の前では心を閉ざしたままのアリスに「笑ってごらん」と諭すアテナ。「ちょっとだけがんばってみようかな」と新しい心境になれたアリスでした。

「ヴァポレット」
百合度★☆☆☆☆
灯里に知り合いが多い理由を藍華とアリスが追跡する話。いつのまにか藍華とアリスのふたりも仲良くなれてしまったのはやっぱり灯里のおかげだと気がつきます。

「髪とヘアピンと私」
百合度☆☆☆☆☆
最後の最後にアルくんの話がきてしまいました(苦笑)。やっぱりこの作品、百合だけ目当てにしちゃいかんという話ですね。
この作品の素晴らしさは他にもいっぱいあるので、百合好きもできるだけ視野を広くして読むことが大切ですね。


■サイトをお休みしてた間一番ハマっていたのがこの「ARIA(AQUA)」です。2001年に旧版が出たときにも激ハマりしたんですが個人的にリバイバルヒット。ほんとに素晴らしい作品ですね。癒されます。

まだ知らない人是非新装版1巻から読んでください。
今でこそ「コミックブレイド」という少年漫画で連載されてますが、当時は「ステンシル」という超マイナーな少女漫画雑誌で連載されてたんですよね。その関係かどうかは分かりませんが、ちょっと雰囲気が違って個人的には「AQUA」時代のほうが好きですね。

ARIA The ANIMATION 第5話

ブログネタ
ARIA The ANIMATION に参加中!

ARIA The ANIMATION

第5話「その あるはずのない島へ…」
百合度★★★☆☆

今回は無人島に招待されて海岸で遊ぶ話。水着シーンが多かったですが、雰囲気重視で特にエロすぎるということもなく良かったです。
そういえばAQUAにはあちこちに水はあるものの泳いでることはないということは、やはり本物のヴェネツィア同様水はかなり不衛生だということでしょうか?(笑)
特訓シーン原作にはありませんでしたね。メリハリをつけるために作ったのかな?
「海の中を散歩しましょうか」と灯里とアリシアさんがふたりで手をつないで海中を泳ぐシーンは良かったです。
原作ではアリスはひとりで岩場から飛んでたんですが、アニメ版では「一緒に飛ぼうか」と灯里と手をつないで一緒に飛んでいました。
夜中にテントを抜け出してアリシアさんとふたりきりで砂場でお話をするシーンも良かったです。最近灯里×アリシアが良いなぁ。

「素敵なことがいっぱいの一日でした」
「それは灯里ちゃんが素敵だからよ」
このシーン、原作を読んだときはあんまし共感出来なかったんですよね。私は決してそんな素敵な人間ではないしいろいろ不満もあって世界が素敵には見えなかったし。まぁ要するに嫉妬ですね。灯里に対する。
でも、そんな境地にすぐなれるのはやっぱり無理な話で、「いつかなれれば……」くらいに考えれば良いんじゃないかなぁと最近では思うようになってきて、改めて「ARIA」の良さが分かるようになってきました。
最近世の中は悪いことばかりあげつらねようとする傾向がありますが、こういう時代だからこそ「ARIA」の世界のように「素敵なことを自分で探す」姿勢が大切なんじゃないかなぁと思います。

ARIA The ANIMATION 3・4話


ARIA The ANIMATION


第3話「その 透明な少女と・・・」
百合度★★★☆☆
暁に付き合わされる灯里は原作どおりですが、「大丈夫ですか!」とアリスちゃんが心配してついてくる展開はオリジナルですね。百合度も高くなって良かったです。「もみ子もみ子って失礼じゃありませんか!」灯里に気を使って暁に敵対心を表すアリスちゃんがますます良いです。
浮き島を手を繋いで走るシーンも良かったですね。

第4話「その 届かない手紙は・・・」
百合度★☆☆☆☆
惑星アクアの開拓時代のオリジナルエピソード。特に百合的な見所はなかった。しかし届かない手紙の話とか観てたらなんだか泣けてきてしまった。最近体調の影響もありますが涙腺が弱くなってますね。

ARIA The ANIMATION 第2話「その 特別な日に・・・」

ブログネタ
ARIA The ANIMATION に参加中!

ARIA


第2話「その 特別な日に・・・」
百合度★★★★☆

第2話では部屋が水浸しになって藍華ちゃんの家に行く話と藍華がアリシアさんの家に家出する話を組み合わせています。

「アリシアさんとお泊り出来ると思ったのに、別のところにお家あるんだー。がっかりよ」そ、そうだったのか!確かに灯里とアリシアさんが一緒に寝てるシーンはないと思っていましたが……。原作もういっぺん読み直せって話ですね。
「藍華ちゃんはほんとにアリシアさんラブなんだよねー」
男性もほとんど登場しなかったし、藍華ちゃんがアリシアさんラブになった経緯のエピソードもあり、百合度も高かったです。
おへそ丸出しの藍華ちゃんの寝巻きを灯里が直してあげるシーンも良かったし、アリシアさんが藍華の髪を梳いてあげるシーンも非常〜に良かったし、ラスト「私もアリシアさんといつかあんな風になれたら良いなあ」といいつつ見つめあって頬を染めてるシーンも良かった。

う〜ん、やっぱりこの作品良いなぁ。
原作も良いですが、アニメ版では時間の流れがゆったりしていることがより感じられて良いです。
エロも萌えもないシンプルな作品なんですが、これが心に染み入るんですよ。
私も最近忙しい生活を送っているんですが、こういう作品が今一番必要なのかなぁと思ってしまったり。
今期期待度No.1の作品でしたが、期待通りの出来です。「スターターブック」も購入決定。速攻でamazonのカートにつっこみました。

演出も良いですが、音楽も良いですね。アコースティック主体の曲が作品のまったり感をうまく表しています。
OPも良いですが、なんといってもEDの「Rainbow」ですよ。私の大好きな「ROUND TABLE featuring Nino」が歌っています。このバンドは「ちょびッツ」のOP「Let Me Be With You」でお馴染みですね。「Let Me Be With You」も収録されてる「APRIL」は超名盤で私もよく聞き返しています。「APRIL」に収録されてない「無人惑星サヴァイヴ」のED「トップをねらえ2!」のOPも良い曲で、次のアルバムが楽しみです。(と、いつも言ってるのになかなか発売されないんですが)


ところでうちのamazonの注文リストで「ARIA」1巻だけ買っていった人がいたのでちょっと気になったので一応説明しますが、この作品、「AQUA」という作品が前身作品でして、最初から揃えるならこの「AQUA」1巻2巻を買った後に「ARIA」シリーズを1巻から集めていくと良いと思います。特に「AQUA」第1巻は神のように素晴らしいので、まだ読んだ事のない人は、是非ここからチェックしてみてください。

「ARIA The ANIMATION」「魔法少女リリカルなのはA’s」

ブログネタ
魔法少女リリカルなのはA’s に参加中!
「ARIA The ANIMATION」
第01話「その 素敵な奇跡を・・・」
百合度★★☆☆☆

非常に良い出来でした。設定は同じだけど第1話からオリジナルストーリーがきましたね。
第1話はアリシアさんのゴンドラに憧れてやってきたものの、結局灯里のゴンドラに載って楽しい一日を過ごす少女のお話。
この作品は原作の場合、超絶な作画に支えられている部分が大きいと思うんですが、アニメ版は音楽、ストーリーなども良かったです。
さすが佐藤順一監督。
1話から暁さんが登場したり(数秒だけですが)原作どおりの展開ではないので、原作1巻どおりの百合的な展開が描かれるかどうかは分かりませんが、オリジナルキャラの少女との交流があったりと百合的にも楽しめそうな感じではありました。
まぁ百合ばかりに注目しててもせっかくの面白さを逃してしまいそうなのでそれほど百合的に期待してるわけではないですが、作品としては今期一番期待してます。


「魔法少女リリカルなのはA’s」
第01話「はじまりは突然になの」
百合度★★★★☆

今回から視聴できるようになったアニメ。シリーズものの続きのようですが前回は見れなかったので詳しいストーリーは分かりません。

ただ1話を観た限りでは登場人物はほとんど女の子ばかりだし、車椅子少女のために高い本棚から本を取ってあげたり、離れて暮らしてる相手の写真見て頬染めたり、プリクラの張ってあるDVDで文通してたり、敵に追い詰められて絶体絶命の主人公が「フェイトー!!」と叫んだら王子様のように助けに来たり、EDでも最後になのはとが向かい合うシーンがあったりと、百合的に見所のあるシーンが満載でした。
今後も観続けたいところですが……しかし電波の入り具合が悪いのが気になる。サンドストームで全然観れない話もあるんだろうなぁ。画面が観づらいし、それに前作の「りりかるなのは」を観てないのでストーリーを完全に把握してないんで、感想とか書いてもあまり正確なのは書けないと思いますが、気が向いたら感想なども書いていこうと思います。(あまり期待しないでください)
時間があったら無印のDVDシリーズも集めていこうと思います。

ARIA

ARIA(7) 初回限定版
ARIA(7) 初回限定版

今日は「ARIA」7巻の発売日ですね(ちょっと今amazonの表示がおかしいようですが……)。
正直最近百合的な見所が少なくなってきていて、私も5巻以降は古本で入手していたんですが、10月からアニメ化、しかも監督が佐藤順一ということで俄然注目度が高くなってきました。

アニメの公式ページ

なにしろ佐藤順一は「総監督」でなく「監督」という役職ですからね。「総監督」という肩書きだと「ゲートキーパーズ」「新白雪姫伝説プリーティア」「プリンセスチュチュ」「ケロロ軍曹」等、悪くはないもののぶっちゃけそれほどすごい作品ではないことも多いのですが(あまり制作には直接関わっていないらしい。ちなみに「ふしぎ星の☆ふたご姫」も総監督)しかし「監督」ということになると「カレイドスター」「魔法使いTai!」「ストレンジドーン」などすごい作品が目白押しです。「夢のクレヨン王国」「おじゃ魔女どれみ」「セーラームーン」「きんぎょ注意報!」などの実績もありますし本当にすごいアニメ作家さんだと思います。私が一番尊敬してるアニメ作家さんですね。百合以外で一番好きな作品も「夢のクレヨン王国」です。あれは本当に神のような作品だった……。

アニメ版「ARIA」の声優陣も広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、水橋かおりなど「カレイドスター」のメンバーを中心に齋藤千和などなにやら百合好きにもお馴染みな豪華声優を揃えてきていて期待が持てます。

AQUA 1 (1)
AQUA 1 (1)

この作品、百合的に見所があるのはやっぱり1巻が一番ですね。
この1巻を読んだ時は限りない百合の可能性を感じさせられたものです。2001年に出た単行本の中ではNo.1でした。藍華もこの時の絵柄が一番可愛かったなぁ。
とりあえずまだ読んでない人は「AQUA」1巻だけでも読む価値があります。
その後の話も悪くはないものの、男性キャラが少しずつ増えてきたために百合のみを目的に読むと少し弱くなってしまったかもしれません。ただ作品としてのクオリティは全く落ちてないし、友情話としては良いと思います。

ARIA(8) 初回限定版
ARIA(8) 初回限定版

ちなみにもうすでに8巻の予約が始まってるらしい。気が早いなあ(笑)。


■さて、今日は本屋で「ARIA」と「僕と彼女の×××」買ってきますー。
あ、本屋の開店時間が「ふしぎ星の☆ふたご姫」の放送時間と被る……。
過去ログ
百合関連カレンダー
11月30日

ピュア百合アンソロジーひらり、Vol.9
(森永みるく先生参加!)

12月10日

このマンガがすごい!2013


1月10日

彩百合2


1月12日

天使のどろっぷ(3)中嶋ちずな


1月14日

紅茶ボタン 中里一、山田あこ


1月15日

ハクメイとミコチ 1 (樫木祐人)


1月18日

コミック百合姫 2013年 03月号




犬神さんと猫山さん1(くずしろ)



沼、暗闇、夜の森(さかもと麻乃)



百合魂-ゆりイズム-vol.1



ウタカイ 森田 季節:作 えいひ :絵



百合男子3(倉田嘘)


1月22日

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。1小杉 光太郎


1月23日

食前酒・告白 百合小説掌編集 中里一、山田あこ



少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻(初回限定生産)(Blu-ray Disc)



げんつき 1 アキヨシカズタカ



ラブライブ! OP主題歌(DVD付) μ’s


1月25日

百合アンソロジー dolce due



友達は催眠術師? ヒュプノでエッチな昼下がり 南室夏月



「たまこまーけっと」OP ドラマチックマーケットライド



「たまこまーけっと」ED ねぐせ



廃墟少女 尚月地


1月26日

R18!(5)ぷらぱ



スマイル・スタイル(2)筋肉☆太郎



リリィ(1)小波ちま



屋敷はメイドのために!1ぷらぱ



G'sあんだ〜ぐらうんど ぷらぱ



クイーンズブレイドリベリオン青嵐の姫騎士2南崎 いく



うるわし怪盗アリス 2 鈴見 敦/田中 ロミオ



ネガ→ポジ(1)森名尚



スイーツどんぶり(1)FBC


1月28日

少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX


2月1日

鳥籠の少女たち クロマメ



ヤングガン・カルナバル (11) グッドバイ・ヤングガン 深見真


2月4日

PSYCHO-PASS サイコパス(上) 特装版(深見真)



Gえでぃしょん(2)河下水希


2月7日

ともだちマグネット 1 まご


2月9日

はねつくをとめ 2 唐辛子ひでゆ


2月10日

戦姫絶唱シンフォギア 2 吉井ダン



メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜 2 唐辛子ひでゆ


2月12日

星川銀座四丁目 3(玄鉄絢)



悪戯ちょうちょ(2)綾瀬マナ



しまいずむ 3(吉富昭仁)



東京自転車少女(3)わだぺん。


2月13日

セントールの悩み(4)村山 慶



大正ガールズ エクスプレス 5 日下直子



『ビビッドレッドオペレーション』OP


2月14日

たまゆら 〜hitotose〜 (3) (完) momo、佐藤順一


2月15日

閃乱えんじ☆きょにゅう組 アサヒナヒカゲ



閃乱カグラ 千紫万紅ノ春花 井上 巧



愛しの可愛い子ちゃん(2)サトーユキエ


2月18日

Cirque Arachne −サーク・アラクニ− 再田ニカ


2月19日

ニーナとうさぎと魔法の戦車(2)薮口黒子 兎月竜之介


SSシスターズ 5 佐野 タカシ


ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜(7)宮崎摩耶



白雪姫と7人の囚人(1)藪口黒子


2月20日

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [Blu-ray]

[DVD]


「たまこまーけっと」 キャラクターソングアルバム twinkle ride CD


2月21日

フェイト/エクストラ CCC (限定版)


2月22日

星彩のレゾナンス




追い風らんっ♪じゃん♪すろー! びび



ニーナとうさぎと魔法の戦車 7 BUNBUN 兎月竜之介



コミックハイ!3月号



ギャラクシーエンジェルAA+S Blu-ray Box



SAYONARA FAIRES (スミヤ)


2月23日

ささだあすか短篇集 きらきらのなつ



のんのんびより(5)あっと



コンビニロボットぽぷりちゃん(4)(完)林 雄一



ガールズ&パンツァー(2)才谷屋龍一



ガールズ&パンツァー リトルアーミー(2)槌居


2月25日

魔法使いの心友(2)柚木麻子 (著), 香魚子



魔法少女リリカルなのはViVid 8 藤真拓哉



魔法戦記リリカルなのはForce Dimension 河南あすか



放浪息子14(志村貴子)



ストライクウィッチーズ 小ぃサーニャ 2 たちきヤマト


2月27日

桜Trick 2(タチ)



ビビッドレッド・オペレーション(小梅けいと)



Aチャンネル 4(黒田bb)



よくわかる現代魔法 DVD_SET



真・恋姫†無双〜乙女大乱〜(3)天海雪乃、BaseSon



ご注文はうさぎですか? 2(Koi)



プレフレ 1(ちび丸)



青春おうか部 (1) うかみ



Seed 双三ヒロ



Rainbow☆Starbow 2(BeLL)



少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻(初回限定生産)(Blu-ray Disc)



ドラマCD レーカン!



けいおん! ストーリーアンソロジーコミック 3



まんがタイムきららカリノ 5



かみさまのいうとおり! 9(湖西晶)



みもりろっくおん(2)(完)みずなともみ


2月28日

楽園 Le Paradis 11


2月下旬

commons & sense ISSUE44


3月1日

ドキドキ!プリキュア&スマイルプリキュア! おはなしブック!
(上北ふたご先生のプリキュア漫画掲載!)


ドキドキ!プリキュア&プリキュアオールスターズ まるごとブック!


3月2日

アイカツ! 1 [DVD]


3月4日

コミカル!下村トモヒロ



あいうら 3 茶麻



BLEACH(58)久保帯人


3月6日

さばげぶっ! 4 松本ひで吉



AKB0048 EPISODE0 4 美麻 りん



女ともだち 角田 光代,川上 弘美


3月7日

わかば先輩未満 (2)佐野妙



ANDOL 1八色


3月8日

紅殻のパンドラ (1)六道 神士
百合関連カレンダー2
3月9日

彩百合 3



一騎当千〜逆鱗考察〜 大山玲 塩崎雄二



メイド諸君! 上 【新装版】きづきあきら サトウナンキ



メイド諸君! 下 【新装版】きづきあきら サトウナンキ



南鎌倉高校女子自転車部 3 松本規之



虹野さん家のホワイトスワン 2 介錯



デート・ア・ストライク 2 鬼八頭かかし 橘公司


3月10日

安達としまむら(入間人間 のん)


3月12日

学園ポリーチェ 1 森永みるく



ふたり(大朋めがね)



ヤマノススメ(3) しろ



まんがーる(3)玉岡かがり



私が彼女で彼女が私で 2(橘あゆん)


3月13日

スタッカート・デイズ あおい(CV:井口裕香) ひなた(CV:阿澄佳奈)



のろい屋姉妹ヨヨとネネ 下 ひらりん


3月15日

チョコミミ 7 園田 小波



光の海 小玉ユキ



タンスの奥のぱんつさん 1なつみん


3月18日

少女惑星(柏原麻実)



コミック百合姫 2013年 05月号



3月20日

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of seide-A 8 スペシャルエピソード #14



メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス



真・恋姫†無双 Blu-ray BOX



真・恋姫†無双~乙女大乱 Blu-ray BOX



たまこまーけっと (1) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 特装版(Amazon限定絵柄差し替えジャケット)【Blu-ray】


[DVD]限定版


[DVD]通常版



THE UNLIMITED 兵部京介 01(初回限定版) [Blu-ray]


3月22日

ヤミと帽子と本の旅人 Blu-ray BOX (仮)



ひなたCafeへようこそ 2 門井亜矢



ひゃくえん! 6 遠山えま



コミックハイ!4月号
(森永みるく先生の「学園ポリーチェ」単行本1巻の続きの本編から掲載!)


アラクニド 8 いふじシンセン 村田 真哉



魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's【超特装版】[Blu-ray]

【特装版】[Blu-ray]
【通常版】[Blu-ray]
【超特装版】[DVD]
【通常版】[DVD]

3月23日

とげぬきハトちゃん 久世番子



七瀬葵 20周年記念 アニバーサリーコレクション「festa!」


3月25日

夏色キセキ 3 たつひこ



ココロ図書館(仮)上 高木信孝



ココロ図書館(仮)下 高木信孝



射〜Sya〜 4 大塚志郎



輪廻のラグランジェ 3 IsII



蝶の毒 華の鎖 コミックアンソロジー



閃乱カグラ Burst −紅蓮の少女達− コミックアンソロジー 3



一騎当千【初回限定版】21 塩崎雄二



魔法少女リリカルなのは The MOVIE コミックアラカルト



あくの秘密結社 まったくモー助



星屑とコスモス さよならポニーテール


3月27日

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

[DVD](完全生産限定版)
[DVD](通常版)


閃乱カグラ 第壱巻 [Blu-ray]



苺ましまろ(7)ばらスィー



▲コンプレックス 1(鴨鳴アヒル)



キルミーベイベー 5(カヅホ)



もこもこBOX 2(☆画野朗)



ウォーターガールズ 2(なぐも。)



かいちょー☆ 2(武シノブ)



がんばれ! 消えるな! ! 色素薄子さん8 限定版 水月とーこ



放課後プレイ High Heels 黒咲練導



4コマ公式アンソロジー とある科学の超電磁砲×とある魔術の禁書目録 3



TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX1



みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]


3月28日

ダンジョントラベラーズ2〜王立図書館とマモノの封印〜


3月29日

その花びらにくちづけを アトリエの恋人たち




3月30日

ピュア百合アンソロジー ひらり、10



女の子の設計図(紺野キタ)(ひらり、コミックス)



購買のプロキオン(ふかさくえみ)(ひらり、コミックス)



咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A お風呂ポスター 玄&宥



ココロコネクト アスランダム (下) 庵田定夏


4月4日

ひよっこノート 陽菜子


4月5日

クギ子ちゃん(2) PEACH-PIT


4月6日

おーがちゃん(2)コンノトヒロ



ぽちゃぽちゃ水泳部(3)遠山えま


4月8日

思春期生命体ベガ(ドラマCD付き)(林家志弦)予約締め切り


4月9日
新世界より 3 及川徹 貴志祐介

4月10日

バガタウェイ 9 古日向 いろは


4月12日

神さまばかり恋をする(2)一花ハナ



ハナヤマタ(3)浜弓場双



少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 1



世界でいちばん強くなりたい!(3) 夏木きよひと



新Good Job〜グッジョブ 7 かたおか みさお



おんなのいえ 1 鳥飼茜



遺言姉妹 2 井ノ本 リカ子


4月13日

わんおふ−one off− 2 太田 真人 佐藤 順一


4月15日

けんもほろろ 1 ハトポポコ


4月16日

ガズリング(3)才谷ウメタロウ


4月18日

あまいゆびさき宮木 あや子 (著), ロクロイチ (イラスト)



私の世界を構成する塵のような何か。 2 天野 しゅにんた




名前はまだない かずま こを



ふ〜ふ 2 源 久也



きものなでしこ 2 八色


4月19日

ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜 3 松山せいじ



℃りけい。 5 わだぺん。 青木潤太朗



スクール人魚 1 吉富 昭仁


4月22日

魔女とほうきと黒縁メガネ 2 へーべー



魔女の心臓 2 matoba


4月23日
ZUCCA×ZUCA(5) はるな檸檬


デイドリームネイション 5(完) kashmir


4月24日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [DVD]



ギャラクシーエンジェルX Blu-ray Box


4月25日

咲−Saki− 阿知賀編episode of side−A 5 五十嵐あぐり 小林立



咲−Saki− 11 小林 立



R.O.D REHABILITATION 藤 ちょこ (著), 原作/倉田 英之 スタジオオルフェ



アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ(1) namo



アイドルマスター シンデレラガールズ Shuffle!!(1)



アイドルマスター シンデレラガールズ ロッキングガール(1) ハマちょん


4月26日

ひとりのクオリア


ふたりのクオリア


ゆりキャン 5 瀬口たかひろ 原田 重光



魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE ─THE GEARS OF DESTINY─ マテリアル娘。ダッシュ 榊 蒼十郎 都築 真紀



魔法少女リリカルなのはViVid LIFE Advance ねことうふ 都築 真紀



魔法少女リリカルなのはViVid 9 藤真 拓哉 都築真紀



LSD〜ろんぐすろーでぃすたんす〜(2)ほた。



ゆゆ式 ストーリーアンソロジー(1)



ゆゆ式(5)三上小又



アキタランド・ゴシック(2)器械



Good night! Angel(2)柊ゆたか



ふわふわ科学(2)田仲康二



Nymphodelic 東山 翔



ガラスの仮面 50 美内すずえ



くれよん・でいず〜大キライなアイツ〜 4 千葉コズエ


4月27日

スズログ −suzuro’s logfile− 3 FLIPFLOPs



Doubt! 2 天乃 咲哉


クイーンズブレイドリベリオン:ZERO 3 さがら 梨々


魔法少女 鬼塚さくら 2 小林 マサト 本川耕平


4月29日

しすばれ -Sister bullet- 2 松崎豊


4月30日

小学生のヒミツ 1 中江みかよ



デスレス 6 六道 神士


今冬
ゆるゆり10(なもり)

5月1日

あまんちゅ!(6) 初回限定版 天野こずえ


5月2日
ちょっとかわいいアイアンメイデン 2(深見真先生 α・アルフライラ)

5月10日
新約 とある魔術の禁書目録(7) 鎌池和馬 はいむらきよたか

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン VI <上> 川上 稔 さとやす

5月16日

サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付


5月17日

モンスター・ダーリン 山口ねね


5月18日
コミック百合姫 2013年 07月号


5月24日

ヤマノススメ [Blu-ray]


5月27日

がんばれ! 消えるな! ! 色素薄子さん(9) 限定版 水月 とーこ


5月31日

思春期生命体ベガ(ドラマCD付き)(林家志弦)


6月4日
生徒会長が百合好きでも問題ナシ!?(うおなてれぴん)

6月7日

「侵略! イカ娘」14巻オリジナルアニメDVD付限定版 安部真弘


6月12日
15才(あさぎ龍)

6月21日

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 6 [Blu-ray]


6月29日
思春期生命体ベガ(林家志弦)

今春
ひみつのレシピ(森永みるく)

9月27日

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1


12月25日

めぞん一刻 Blu-ray BOX1(初回限定版)


未定
緋弾のアリアAA 6 橘 書画子 赤松中学


ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション3 ミーナ、ハルトマン、バルクホルン



ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション4 宮藤芳佳、坂本美緒、服部静夏



ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション5 リーネ&ペリーヌ



南国ちゅーばっか!(2) こむそう



↑amazonのロゴが出てるものは予約が開始してない商品。

過去ログ
記事検索(Google)


WWW を検索
ブログ内を検索
↑↓精度はどっこいどっこいです(汗)
記事検索(Livedoor)
  • ライブドアブログ