百合な日々

百合な作品をまったり紹介している個人サイトです。(管理人:雨傘)

simoun

シムーンDVD-BOXのジャケットが公開されました

風邪でボロボロで最近更新が滞っているんですがそれはさておき…

廉価版DVD-BOX発売にともない、シムーンのブログが超久々に更新されました。
ツイッターアカウントも出来たみたい。ハッシュタグも♪
「電波DEリ・マージョン」も帰ってくるかな?いろいろと楽しみです♪

BOXのジャケット写真も来ましたね。


上はネヴィリルの手が妖しくてよろしいです(笑)。
下はメインキャラクター勢ぞろい!皆さんがご贔屓なのはどのキャラクター?
そういえば昔キャラクター人気投票やってて私はカイムに一票入れたんだけど、見事に最下位だったのを思い出しましたね~(笑)。
カイム可愛いじゃないですか。アルティとのドロドロの愛憎の末にゆったり結ばれる姉妹愛が最高でした。

Simoun(シムーン)廉価版DVD-BOX発売決定!

EMOTION the Bestシリーズからついにあの名作、「Simoun(シムーン)」のDVD-BOXが発売されることが決定されました!いつか来るんじゃないかと思って待っていたんですが、ついに来ましたね〜。
発売日は2011年1月28日!定価は15,750円、amazonでは以下の価格です。

最初にリリースされてたDVDは1枚だけでも7000円以上して、ちょっと高かったのが惜しかったんですよね。しかし今回はお求め安い価格なのではないでしょうか。私も買いますよ(笑)。

かろうじてまだ残っている公式サイトはこちら。今回のDVD-BOXの公式サイトはEMOTION the Bestのサイトからリンクが張ってあるのでこれかな?
何気に名作なんですよね。思えばあの頃はすごいアニメが深夜に放送されていたものです。
放送されていたのが2006年ということであれから4年……いやBOX発売の頃には5年くらいということになるでしょうか。
この後百合好きになった人は、ひょっとしたら知らない人も結構いるかもしれませんね。そういう人は、第1回から最終話に至るまで、毎回のようにある女子同士のキスシーンを観たら、びっくりするかもしれません(笑)。
最近深夜に放送されているアニメも作品自体の出来は素晴らしくて百合妄想が出来る素材としては悪くないし、時々百合度の高い回も来る時はほんとに嬉しいんですが、さすがに全編これだけ女子同士のキスシーンを入れた作品というのは、もう見かけなくなってしまいましたね。今になってみると「ストパニ」と同時に放送されていたあの頃はやっぱり特別だったなぁと、思います。「ストパニ」と同時放送されてなきゃうちでも全話レビューとか書けたかもしれない思うんですけどね……どっちも書こうとして間に合わず、結局どっちも書ききれなかったのは悔やまれます。でもその後に放送されていたら、真っ先に優先してレビューを書いていたでしょう。

今ふっと思い出すとアルティ×カイムの愛憎入り混じる姉妹百合とか良かったような気がするんだけど、多分観返しているうちにアーエル×ネヴィリル、マミーナ×ロードレアモンなんかにのめりこんで作品を観てしまうんでしょうね。
あと今放送されてる「ハートキャッチプリキュア」にハマられている方はモリナス×ワポーリフのカップリングにも要注目!この2人の声優は水樹奈々×水沢史絵ということで、まるっきり主役のつぼみとえりかなんですよね。

ともあれこれは楽しみです♪私もDVDが届いたらじっくり鑑賞して、あの世界にどっぷり浸かりたいですね。

↓これはただのサントラ。作品を全然知らないという人に絵を知ってもらいたかったもので。(^^;

シムーン7・8

アニメの情報は疎いんで相変わらずたいした感想は書けませんがDVD7巻・8巻収録話の百合的な見所を簡単に紹介。


シムーン7

百合度★★★★★

第18話「葬列」
百合度★★★★★
ネヴィリルと仲直りしているアーエルをみて沸々と何か感情が湧き上がってくるパラ様が怖い。
2人だけの秘密を作ってしまったアーエル×ネヴィリル。ラブラブです。
作戦会議でもアーエルを庇うネヴィリルにパラ様の感情が爆発。夜中にひとりでバーにいたネヴィリルを強引に踊りに誘い出して「違う世界を見せてやる!」とネヴィリルを力ずくで組み敷き、強引に唇を奪います。しかしやっぱりネヴィリルには相手にされず呆然とするパラ様哀れ。

第19話「シヴュラ」
百合度★★★★☆
マミーナの髪型をロードレが直してあげるシーンは良いですね。ねずみなんか食ってるくせに髪型を気にするあたりマミーナもちゃんと女の子だったか(笑)。しかし複雑そうな髪型だ。
「もし何かあったら私が守ってあげる」とロードレに言ってあげるマミーナですがラストシーンで……!

第20話「嘆きの詩」
百合度★★★★☆
マミーナの死に、悲しみに暮れるアーエルとネヴィリル。隣に座り手を繋いで、2人で生きていくことを確認します。
ロードレのマミーナとの回想シーンは悲しい……。
「姉さんが笑顔になるには、私が邪魔なんだって。姉さんのために……姉さんから離れる」
アルティの決意も悲壮です。


シムーン8

百合度★★★★☆

第21話「新天地への扉」
百合度★★★☆☆
どこか遠い世界でリモネと2人で暮らしてるドミヌーラ。アイキャッチで年齢差のかなりある2人が裸で抱き合ってる絵は犯罪すれすれな雰囲気が……。
リモネを手中にしてすっかりごきげんなドミヌーラ、
「青い空〜の下〜♪」
突然歌いだすからミュージカルかと思っちゃった(笑)。

第22話
百合度★★☆☆☆
シャワーから出てきて服を着替え、颯爽と出撃しようとするパラ様にときめくカイム。パラ様もなんとか復活したようです。

第23話「永遠の少女」
百合度★★★★☆
違う世界に憧れ続けてきたアーエル。しかしその世界にいるかもしれないアムリアに会いたがるネヴィリルを見てその気持は揺らいでしまいます。
シャワーをあびるパラ様の大きい胸に見惚れるのはカイムではなくアルティ。
「男にならなければ……強くならなければ、大切なものは守れない」と思い詰めるパラ様は痛々しいですね。
その後楽しそうにパラ様と話しているアルティの前に現れたのは姉のカイム。立ち尽くしてにらみつけてますが、どっちに嫉妬してるんでしょう。


正直設定を全部理解しきれてない部分があるんですが、作画が綺麗なのでみてるだけでも楽しいですよね。キスシーン目当てに観るのはやっぱり作品のファンからすればあまりお奨めではないと思いますが、やっぱり作画が綺麗なんで見入ってしまいます。

シムーン6


シムーン6

公式
百合度★★★★☆

第15話 一人、また一人
百合度★★★★☆
「神聖なるものに触れてはいけなかった」というワポーリフの手を、自分の胸に当てるモリナス。自分の存在を確かめさせているんでしょうか。しかし昨日も同じようなシーンを見たような……。
ドミヌーラに頬を撫でられてうっとりするリモネ。ドミヌーラがなんか犯罪者っぽくてヤバイ(笑)。

第16話 翠玉のリ・マージョン
百合度★★★★☆
ネヴィリルがモリナスと出撃してしまってアーエルと組む事になったパラ様。荒々しくアーエルの唇を奪いますが目が怖い。なんで恋敵とキスしなきゃいけないんだとか思ってるんでしょうね。
復活したドミヌーラとリモネは前回に引き続き良い雰囲気でキスしてます。絆が一層深まっている事が伺えますね。

第17話 遺跡
百合度★★★★☆
プールでマージュしながらキスをするアーエルとネヴィリル。長いキスですね。終わった後「ぷはぁ!」ってアーエル(笑)。


■本編はジャケットのように豆腐とグラタンがそれほど出張っているわけではないし、特に百合的に何か問題がある展開というわけではないですが、アクションシーンとかシリアスシーンがメインで恋愛描写が少ないので★一つ減らしました。
しかしジャケットは某作監の陰謀を感じる……DVDの売り上げがどうなっても私は知らんぞ(笑)。


シムーン 7


とはいえ7巻のジャケットは良いですね。3人ひっくるめられてしまって、豆腐とグラタンより扱いが悪いのが気になりますが(苦笑)。
まだ公表されてないジャケットはあと2枚ということで次は誰でしょうね?ビューラと誰か……?個人的にはカイムとアルティの組み合わせのジャケットが来て欲しいところですが難しいかな……。

シムーン5


シムーン5

百合度★★★★☆

今回のジャケットはモリナスとワポーリフということで百合的には微妙なふたりですが(ワポーリフがジャケットにくるとは思わなかった)、収録話はアルティとカイムの姉妹の濃い話も含んでいるという事で百合度は高い。

第12話 姉と妹
百合度★★★★★
冒頭チャーハンの玉葱をよけるユン。よく見ると厨房にいるのはマミーナです。気をつけろ!玉葱よりもっと怖いものが入ってる可能性もあるぞ!(笑)

妹のアルティと一緒にパルを組むことを命じられた姉のカイムの話。
「落ちないんだ……。なんど洗っても」シャワー室で体をこする姉カイム。
嵐の夜に妹と体を重ねてしまった後悔の念に駆られる描写が怖いくらいリアル。
しかし実際誘ったのはどっちだか分からなくて……。
ネタバレになりますがこの姉妹は最終的にどちらも女性になることを選択する上、最後まで一緒に暮らすことになるカップルなので百合好き的には安心して楽しめるカップルです。私もこのカップルが一番好きだなあ。
キャラクター的にも最初はカイムが一番好きだったんですがドラマCD聞いたらマミーナのほうに異様に共感してしまって繰上げでこちらがキャラクターとしては一番好きになりました(笑)。で、カップリングはアルティ×カイムと。

第13話 理(ことわり)
百合度★★★★★
引きこもっていたネヴィリルの元に夜這いをかけた上唇を奪うアーエル。
「一緒にドアを開けよう!」
情熱的ですね。その後パラ様に追い出されますが(笑)。

ロードレのぬいぐるみを縫い直した姿をみて皆で笑うシーンは、ギクシャクしたコールテンペストの面々もまたやり直せるということを暗示しているんでしょうか。

第14話 冒さざるもの
百合度?????
モリナスと、泉で男になることを選択したワポーリフの話。男になったっていっても胸も大きいし、男には見えないですね。百合の定義云々は抜きにして私もこのふたりのカップルは結構好きです。


画像キャプチャーもやってなくて画面的にしょぼいうちのサイトのレビューに花を添えるべく、意味もなくサントラジャケットを張ってみたり(笑)。

ジャケット到着


ストパニドラマCD ル・リム編


ストパニドラマCDの表紙が良さげだったので大きいのを張ってみたり。これをみるとサブタイトルは「お姉さまとメイドそうどう」に決まったようですね。
絆奈×檸檬のように自然にキスをしてしまうカップルの様子は個人的にめっちゃ好みです。スピカ編の予告でもちょっとやってましたが、本編でも期待できそうですね。


シムーン4


ついでにシムーンのDVDパッケージも。アルティがフロエの耳噛んでるのが面白い。ブログとかに大きいジャケット写真を載せると馬鹿かと思われるらしいですがまあ別にいいんです(笑)。いいじゃん、自分のサイトなんだから好きなことしても。

今月のメガマガ、G's


メガミマガジン12月号(公式

ピンナップの中では「Gift」、「なのは」、「エンジェる〜ん」「奏光のストレイン」が百合っぽい。
シムーン漫画版は今回が最終回。全何話だったっけ?単行本にするには少し短いような気がするので雑誌をおさえておいたほうが良いかも。
キャラデザの西田亜紗子さんと漫画版を担当したあきづき弥の対談もあります。西田亜紗子さんは相変わらず暴走してます。豆腐を出す事を却下したメガマガ編集部はある意味偉い(笑)。
メガミ文庫の小説版シムーン2巻は11月23日に発売だそうです。

先々月から「リリカルなのは」の漫画版の連載がスタートしてます。こちらもファンなら要チェックか。
アニメディアDVDという雑誌の広告(「灼眼のシャナ」らしい)が女子同士お風呂で胸を揉んでいて百合っぽい。



電撃G'smagazine 12月号

先月、先々月に引き続きゲーム版「ストパニ」の攻略が載ってます。10月号は渚砂編、11月号は光莉編、ということで今月は絆奈編の攻略です。ストパニゲーム版は攻略本が出そうな気配も全くないようなので、攻略記事が読みたいという人はこの3冊を集めるしかないようですね。

10月号

11月号

11月号はさすがにないですが、なんと10月号は10月30日現在まだあるらしい。
ちなみにこのゲームはどのキャラもひたすらアタックしかけてくるので、適当に全部の誘いを受けていればハッピーエンドは見れますが、特定の娘を狙ったり、完璧にルートを制覇しようとするとかなり難しい部類に入るゲームだと思います。

G's連載してる漫画版ストパニは、今回はアニメでは出てこなかったキャラ、草薙真箏が登場する話。

『蒼い空のネオスフィア』がPS2用ソフトとして2007年発売されるそうです。

シムーンドラマCD


SimounCDドラマ「嗚呼、麗しの派遣OL なぜなんだシムーン株式会社」

百合度★★★★★

シムーンのドラマCDです。正直アニメ版より面白かった(笑)。出演してるキャストが偏っているのでグラタンや豆腐はもちろん、アニメのラストで男になる事を選択してしまったフロエやビューラ、ワポーリフと結ばれたモリナスも全く登場してません。登場してるのはアーエル、ネヴィリル、パラ様、カイム、リモネ、ロードレ、マミーナ(!)、オナシア、あと名前は出てませんが「逮捕しちゃうぞ」の夏美も出ているような気がしないでもない(笑)。
以上のキャラ以外は出てこないのでフロエやビューラ、ドミヌーラファンには物足りないかもしれないのでそのへんは注意してください。でも男絡みのキャラがいないおかげで、百合的には非常に安心して聴けるので良いんじゃないかと思いますけどね(笑)。というわけで百合度は★5つということで。

男になったキャラが出てこない代わり、アニメでは死んだはずのマミーナはちゃっかり生き返って元気にしみったれた(?)姿を見せてくれています。というわけでマミーナファンなら超「買い」。

「泉なんてお尻ぺんぺんよ!男になるですって?ちゃんちゃらおかしいわ!」
とハッキリ言い切るネヴィリルが心強いですね。このドラマCDでは、ネヴィリルは終始アーエルといちゃつきまくりです。そして残された哀れなパラ様でオチをつくというパターン(笑)。

1トラック目は戦争が終った後、コールテンペストの面々が「東京」に上京して会社を立ち上げる話。
東京のことを知らずに恥をかいたネヴィリルを慰めるアーエル。
「アーエルがしてくれなきゃ、いや」
「甘えん坊だなあ、ネヴィリルは。それじゃもう少し顔出して……」
パラ様が慰めてもガン無視のネヴィリルですがアーエルに対してはベタ甘です。

ネヴィリルが作った社訓によると、「社内リマージョンは禁止。ただし社長の私は免除。つまり社長の彼女(とハッキリ言ってます)のアーエルも免除ってことね」
「やったあ!いいの?よーし、どこでしよっかなあ!張り切るぞ!」
2時間も社長室に閉じこもってマジで社内リマージョンをし続けてしまうふたりがすごい。

2トラック目は駐禁の話ですが、なぜかカイムとアルティのあの夜の話が出てきます。

3トラック目は社員旅行で温泉につかる話。
「ネヴィリルの肌は綺麗だよね。特にこのあたり」
「あん♥」
温泉でもいちゃつきまくりのふたり。パラ様哀れ。

お風呂に入った後は、芸者を呼ぼうとするコールテンペストの面々(おいおい…)ですが、お金がなくて断念します。ほんとにお金がなくてキャストが呼べなかったんじゃないかと疑ってしまったがどうでしょう?(笑)

4トラック目はロードレとマミーナが一緒に買い物に行く話。ふたりしか出てこないので、マミーナ×ロードレファンは必見。しみったれたマミーナが泣ける(笑)。

5トラック目は給湯室で噂話をする話。社内リマージョンは禁止という事ですが、アーエルとネヴィリルだけは例外です。

6トラック目は会社が潰れて劇団を始める話。劇団員の高橋理恵子さんが「お金もないしみったれた雰囲気は劇団にはばっちりよ!」とか言うと洒落にならない。

次回作で劇団の話が来るかもしれないですね(笑)。

Simoun (シムーン) 1


Simoun (シムーン) 1

百合度★★★★☆

今期「ストパニ」と並んで最も百合度の高いアニメ作品のDVDがいよいよ発売です。「ストパニ」に比べるとDVD化が随分遅かったですね。
予約を入れたほうが安く手に入るという事でこちらも先にストーリーなど作品紹介を先にやっておきます。
泉に行くと性別が変わるという設定があることで百合好きの間での評価は賛否が別れますが、作画、ストーリーもしっかりしていて百合の定義云々を抜きにすればクオリティの高い作品だと思います。
しかしこの作品、うちのサイトからもあまり売れていないんですが(「かわいそうなデカまら少女」のほうが売れているというのはどういうことだ…笑)、DVDの売り上げが心配だなあ。
実際10話以上観た人なら面白さは分かると思うんですが、観てない百合好きからすると「性別が変わる」という設定だけで倦厭されてしまっているのかも。作画クオリティなんかは「ストパニ」を上回っているしストーリーもしっかりした良い作品だと思うんですけどね。
性別が変わるという設定も、選択肢があるからこそ女同士でいる事の意味がよりいっそう浮き彫りになると思うんですが。


第1話「堕ちた翼」
百合度★★★★★
最初観た時は設定もよく飲み込めないうちにいきなりネヴィリルとアムリアのキスシーンに突入してびっくりしたものでした。ネヴィリルのほうは普通に唇を合わせるつもりだったようですがアムリアのほうはかなり激しくネヴィリルを求めてきます。
その後さらに3組のカップルが一斉にキスを交わし、百合的には壮観な光景になります。このシーンを繰り返し観た人は挙手しなさい!(私です!(⌒ワ⌒)ノ)
しかし奥の方のカップルの片割れが1話の終わりのほうで男になるなどと言い出して百合的には怪しい雲行きに……。私も奥のカップルは警戒していたんですがよもや手前でロードレアモンとキスしてるエリーまでが2話で男になってしまうとは……。でもエリー、男になっても好きです……。

「リ・マージョン」……カタツムリみたいな飛行機(シムーン)で空中に意味不明の航跡を描き敵を撃破したりする行為なんですが……いつもエロいことの隠喩のように聞こえてしょうがないのは私だけでしょうか(笑)。

アムリアを失って悲しむネヴィリル。明らかにパル(同乗者)として以上の感情を持っている事が伺えますね。

第2話「青い泉」
百合度★★★☆☆
第2話は泉に行く事を決めたエリーの話。第2話からいきなり男になる少女の話なんかが来るからDVD1巻の売り上げが怪しくなるんだと思いますが、最後の方で急に設定が出てくるよりはこのへんで最初にはっきりしておいたほうが良心的だとも言えるでしょう。

コールテンペストNo.1シヴュラだから、という理由でネヴィリルとパルになることを希望するアーエル。このへんが純粋な恋愛感情と違うという事で後々まで引っ張ることになります。
回想シーンでアムリアのことを思い出すネヴィリル。アムリアはこの時も強引にキスしてますね。

結局自分で性別を決められず男にされてしまうエリーあらためエリフ。あーでも可愛いなあエリフちくしょう。男になったって言っても外見は変わりませんしね。
男になってしまった事でショックを受けて号泣するエリフ。でもこの気持は分かりますよね。昨日まで少女だったのに急に今日から男として生きろと言われればそりゃショックでしょうよ。私も絶対号泣すると思うな(笑)。百合好きならみんなそうじゃありません?

ネヴィリルが泉に行く事を心配するパライエッタは一途ですね。
エリーを泉に送った後戻ってきてからアーエルにキスをするネヴィリル。これはどういう感情の表れなのかな?

シムーン小説版


シムーン(岡崎純子)

百合度★★★★★

アニメ版に準拠した内容ですが、ちゃんと説明がされてるのでアニメでよく分からなかった設定もよく分かります。百合なシーンは文章にするとよりエロティックに感じますね。

以下本文一部紹介
人影は、少女を抱き寄せる。
「いやだ……」
少女は振りほどこうとしたが、思うように力が入らなかった。
首筋から、肌に触れるか触れないかで移動した唇が、耳もとで少女を責める。
「うそつき。……もう強がらないで」
「う、うそなんか――んっ」
奪うような口づけが、少女の反論を遮った。
いつもの暖かさとは違う熱さが吹き込まれ、少女の虚勢を崩す。
力の抜けた体が揺らいでゆき、その動きに誘われるように、人影は少女に覆い被さった。
その夜。少女たちは受け入れたのだ。


嵐の夜に体を重ねるアルティ×カイムの姉妹のシーンからはじまって、百合度は高そうです。内容はコミック版などではなく、テレビ版に沿っているようです。口絵がメガマガやアニメディアのピンナップの使いまわしだったのは惜しいですが、アニメ雑誌を買ってない人にはちょうど良いかもしれません。
1巻ということで話はまだ完結していないようですが、とりあえずメインのキャラが泉に行ってないので1巻の百合度は5ということで。

シムーン

キャラクター人気投票の結果発表がされましたね
私が投票したカイムは見事に最下位でした(笑)。
「ばびゅ〜ん、だだだだ」と「パラ様。リ・マージョンしよ」のあの爆弾発言のシーンは良い感じだったと思うんですけどねえ。やっぱ妹を拒絶してるのが百合アニメのキャラクターとしてはマイナスポイントだったか。あの「嫌い」は「好き」の裏返しなんですよ。嵐の夜誘ったのもカイムのほうだし(笑)。
まあ「シムーン」のキャラは皆好きだから別に良いんですけどね。(^−^)

メールフォームの

彩澄さんの情報より。
シムーンのドラマCDが出るらしいです
「嗚呼麗しの派遣OL、実録シムーン株式会社」 キーワードは何でもあり!女だらけの企業に見立ててただただ大騒ぎ、湯煙温泉社員旅行もありあり。

……?
パッと見た感じ全然別物じゃないかと疑ってしまった。
一応amazonの商品ページももうあるらしい。謎の商品ですね(笑)。

シムーンサントラ2

このジャケットはなかなかすごいような気がする。確かに店頭では買えそうもありませんね(笑)。

シムーン

ゲーム版の公式サイトが更新されています。限定版の特典、予約の特典、ゲームのシステムなどの情報が出ているようですね。限定版の特典には速瀬羽柴の描き下ろしコミックなどが収録されるようです。値段、発売日はまだ決まってない模様。

「シムーン」人気投票

BIGLOBEでやってる人気投票、締め切りが今日(24日)までのようなのでまだの人は是非一票を。
途中経過が出てますが、私がイチオシのカイムは人気ないみたいですね〜。

ちなみにメガミマガジンのほうでもやってる人気投票の結果は以下の通り

1アーエル
2リモネ
3アルティ
4モリナス
5ネヴィリル
6パライエッタ
7フロエ
8ロードレアモン
9アムリア
10カイム

こちらでもカイムの人気が低いです(笑)。妹は人気あるんですけどね。
メガマガのほうがリモネが高いのは、ロリエロピンナップの影響でしょう。BIG LOBEのほうで高いマミーナがこっちにいないのは何故だろう?
ちなみにメガマガでは人気投票の他にメガマガ名物のちちくらべも行われています。こういう馬鹿馬鹿しい企画があるからメガマガ、好きです(笑)。1位はパライエッタ。以下は雑誌で確認してください。

私もまだ投票してないんで早く決めなければ……カイムも好きですけど最近モリナスも良いよなあなどと考えております。あとアーエルも無条件に好きですしねえ。

シムーン関連商品

少々体調を崩しておりたいしたネタもないですがシムーン関連の商品がふたつamazonに出ているのでお知らせでも。


シムーン(ゲーム版)



シムーン(小説版)


ゲーム版はまだ発売時期も値段もはっきり決まってないようなので予約も開始していませんね。小説のほうはもう来週出ます。キャラデザの人の日記とかみると百合度高くなりそうな気もするんですがどうでしょう。

「ストパニ」の場合、アニメ、小説、漫画、Webラジオ、プロモーションビデオなどメディアミックス展開がうまくいってるように思うんですが(まさか自分が声優ネタにハマるとは思わなかったな……)、それに比べるとシムーンはまだ少ない方ですね。個人的には関連商品とか気になるんでこれからチェックしていきたいです。

シムーン

公式サイトTOP絵が代わったようです。百合っぽくて良いですね。ゲーム版公式のTOP絵も代わったようです。
第1話の配信がはじまったのでテレビ放送されてない地域の人はどうぞ……と言いたいところですが重すぎですね。もうちょっと待った方が良いかも。


↑これはサントラの表紙。2巻も出るらしい。

「シムーン」(ゲーム版)

公式にゲームの情報が出てますね。
タイトルは「シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン」だそうです。(「荊」とかけてんのかな?)
ゲームの公式サイトも出来たらしい。
果たして貝○わせのリ・マージョンや69のリ・マージョンは炸裂するのか!

シムーン

のPS2ゲームが発売されるらしい。ファミ通を立ち読みしてたら新着情報に載っていました。
ジャンルはアドベンチャー・シミュレーションらしいですが、どういうゲームになるんでしょうね?出来ればシミュレーションゲームの苦手な私でも出来るゲームだと良いな。
発売日はいつって書いてあったっけ?忘れてまった。

シムーン公式サイトでキャラクター投票がはじまったようです。
私は誰に入れよう?まあみんな好きなんですけども、強いて言えばカイムかなあ。月間アフレコ通信で声優さんが「『ばびゅーん、だだだだ!』のシーンが恥ずかしかった」と仰っておりますが、確かにあのシーンは見ていて恥ずかしくなります。でもそれがなぜかやみつきになってしまった(笑)。その後の「パラ様、リ・マージョンしよ」の名セリフ(?)と一緒につい繰り返し観てしまいますね。

「シムーン」小説版

本やタウンさんの情報によるとメガミ文庫から「シムーン」の小説版が来月25日に発売されるらしい。これは楽しみですね。時間がないんで小説はあんまし読まないんだけど、これは読んでみたい。あと設定集とかイラスト集とかあったら買いたいんだけど、まだあんまし関連商品が出てないんですよね〜。

掲示板日記でもちょっと触れましたが「美しければそれでいい」のPVはおすすめ。よく視聴してます。こちらも画像クオリティの高い映像をどっかに収録して欲しいところですよね。
昨日紹介した「秘密ドールズ」同様、こちらのPVも雰囲気出てて良いです。

Simoun (シムーン) 1


Simoun (シムーン) 1


amazonでDVD1巻の予約が始まったようですね。発売は8月25日だそうです。まだ内容が分からないのですが、2話収録なら安い。1話収録なら高い。

テレビ放送は私も毎週観てますが、これまでのところ作画の崩れもほとんどなくかなり美麗だと思います。
17歳以降に泉に行くと性別が男に変わる可能性があるという設定は百合好きの間では批判の対象になっているようですが、年くったら男だろうがおばさんだろうが、美しくなくなってしまうことには変わりはない……という確固たる信念の表れなのかもしれません(笑)。
新人を起用してるせいで声優の演技が若干違和感があるような気がするのは欠点だと思うんですが、このへんは撮りなおしとかあるのかな?

6月21日にはサウンドトラックも出るそうです。「仮面ライダー響鬼」を観てても思ったんですが、佐橋俊彦の音楽は良いですよね。「少年よ」とかしびれます。

とりあえず私は性別が変わるから作品として悪いとか、そういう評価はしない人間なので、今期私的には一番気に入ってるアニメですね。むしろ性別が最初から女に固定されてされているより、自分の意思で決めるほうが良いんじゃないでしょうか。2分の1の確立で偶然女に生まれたからって、なんの努力もしないデブでもブスでも馬鹿でも男より偉いかというと、そういうことはないと思いますし(笑)。

新番組チェック

第2弾……。
ウィッチブレイド

母×娘ものですが、記憶がなく母と娘であるということは母子手帳で確認されただけということで、血が繋がっていない可能性があるようです。お互いの精神的結びつきの描写が極めて強く、母×娘で百合を感じる人なら百合度は★5つ。
母×娘ではありますが、ED「あしたの手」は意味深。

明日2人は
手を伸ばして
抱き合って
キスをして
愛し合う


雅音と梨里子が映っている画面でこう歌われています。
能登麻美子のウィスパーボイスでこんなこと言われたらどうしますよ?(笑)

曲もすごく良いですね。橋本由香利さんという人が作詞作曲編曲すべてやってるようです。名前覚えておこう。


涼宮ハルヒの憂鬱


み・み・みらくる・みっくるんるん♪……強烈なOP(多分初回限定)が良いですね。猫がめちゃくちゃ可愛くてハマってしまいそうだ。
第1話は特に百合はなかったけど、メガミマガジンによると、今後みくるがハルヒに脱がされたりして遊ばれる展開らしい。
百合度は不明ですが(たぶんほとんどないと思う)しかし作品的にはかなり面白そう。


.hack//Roots

ネットゲームが舞台なので相変わらず性別が分かりません。たぶん最後まで分からないんだろうなあ。真下作品は「NOIR」のような神作品が来ることもあるが「Avenger」のようなとんでもない作品で撃沈することもあるので視聴するのはほんとにスリリングですね(笑)。


「ふしぎ星の☆ふたご姫 GYU!」
百合度★☆☆☆☆

相変わらず百合度は高くないようです。視聴アニメが増えすぎてきたんで切るかも。


「RAY THE ANIMATION」「NANA」「きらりん☆レボリューション」を予約録画しそこねた……。今期はアニメの本数が多すぎて対応しきれなくなっていますね。
来週どうする?同じ時間帯に観たい作品が3つ並んでしまう。いくらビデオデッキ2台あってもこれでは無理。起きて1本リアルタイムで観るか……ってそんなの無理だよなあ。

■そして案の定「シムーン」のキスシーンをビデオで繰り返してリピートしてしまう日々。気をつけろ!手前のカップルはともかく、奥でキスしてるほうは「泉に行く」とか言ってるんであやしいぞ!
……分かっちゃいるけど視覚的についつられてしまう百合好きの悲しいサガ(笑)。あとでどうなることやら。

シムーン

シムーン
第1話 堕ちた翼
百合度★★★★★

格調高い雰囲気ですね〜。「おにいさまへ……」とか、出崎統系の雰囲気です。
前情報どおりキスシーンは多くて良かったです。もうこれからの時代は女の子キャラが二人出てきたら当然のようにキスを交わすのが普通に……はならないか(笑)。
しかしやっぱり性別が男になるかもしれないという設定は百合好きにとってはデンジャラスなところでしょう。まあやっぱりテレビ放送されてると観ちゃいますけど、放送終了まで待ってどのキャラの性別が最終的に女のままなのか確認したうえでDVDを視聴するという観れない地域にお住まいの方がある意味正解かも。
提供に一迅社の名前がないということはCMも流れないのかな?ちょっと惜しい。

「ヤミ帽」とはだいぶ作風が違いましたが、西田亜沙子の描くキャラクターや背景は綺麗でクオリティは非常に高かったです。これならDVD購入する人も多いでしょう。
声優に問題があるのか音響監督に問題があるのかセリフ回しに問題があるのか、なんとなく声に違和感がある。これは演出……という問題だけではないような気がするなあ。撮りなおしたほうが良いんじゃないかと思うんですが……。

しかし「舞-乙HiME」の時も思ったんですけど、この作品キャラクターと設定が多い!一応「百合姫」の漫画版で予習していたつもりでしたが話に追いつけませんでした。
「ARIA」みたいにスターターブックとかあったらすぐ買うんですけどねえ。マイナーアニメだとそう簡単に出せないのかな?

Simoun

注文しておいた「Megami MAGAZINE」が届きました。相変わらず百合百合なピンナップが多いですがその紹介は後回しにするとして、「Simoun」の記事が載っていたのでちょっと紹介。(もちろん「Simoun」のピンナップもあり)

アニメシーンの紹介としてアムリアとネヴィリルのキスシーンがデカデカと載っています。
監督のインタヴューによると「パル(同乗者)同士がキスをして気持ちを高めないとエンジンが発動しないんです」「第1話だけでも熱いキスシーンは3回も」とのこと。メガミマガジンの編集者曰く少女同士のキスシーンが毎回バンバン描かれることになるらしい。
ただ不安なことも書いてあります。「恋をしてしまった少女たちは、17才の時に、片方が男、もう片方が女の性を泉で選び、恋愛を成就させるという」
ワポーリフというキャラが男になることはどうやら確定らしいですが、最終的に男女になる組み合わせがスタンダードな姿とすると、他のキャラクターもかなり危ない?
いやまあ「聖ルームメイト」とか最終的に男になっても名作なのはありますが……少女同士のキスシーンに興奮してたら片方男になってしまった!という展開になるとかなりデンジャラスかも(笑)。
過去ログ
百合関連カレンダー
11月30日

ピュア百合アンソロジーひらり、Vol.9
(森永みるく先生参加!)

12月10日

このマンガがすごい!2013


1月10日

彩百合2


1月12日

天使のどろっぷ(3)中嶋ちずな


1月14日

紅茶ボタン 中里一、山田あこ


1月15日

ハクメイとミコチ 1 (樫木祐人)


1月18日

コミック百合姫 2013年 03月号




犬神さんと猫山さん1(くずしろ)



沼、暗闇、夜の森(さかもと麻乃)



百合魂-ゆりイズム-vol.1



ウタカイ 森田 季節:作 えいひ :絵



百合男子3(倉田嘘)


1月22日

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。1小杉 光太郎


1月23日

食前酒・告白 百合小説掌編集 中里一、山田あこ



少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻(初回限定生産)(Blu-ray Disc)



げんつき 1 アキヨシカズタカ



ラブライブ! OP主題歌(DVD付) μ’s


1月25日

百合アンソロジー dolce due



友達は催眠術師? ヒュプノでエッチな昼下がり 南室夏月



「たまこまーけっと」OP ドラマチックマーケットライド



「たまこまーけっと」ED ねぐせ



廃墟少女 尚月地


1月26日

R18!(5)ぷらぱ



スマイル・スタイル(2)筋肉☆太郎



リリィ(1)小波ちま



屋敷はメイドのために!1ぷらぱ



G'sあんだ〜ぐらうんど ぷらぱ



クイーンズブレイドリベリオン青嵐の姫騎士2南崎 いく



うるわし怪盗アリス 2 鈴見 敦/田中 ロミオ



ネガ→ポジ(1)森名尚



スイーツどんぶり(1)FBC


1月28日

少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX


2月1日

鳥籠の少女たち クロマメ



ヤングガン・カルナバル (11) グッドバイ・ヤングガン 深見真


2月4日

PSYCHO-PASS サイコパス(上) 特装版(深見真)



Gえでぃしょん(2)河下水希


2月7日

ともだちマグネット 1 まご


2月9日

はねつくをとめ 2 唐辛子ひでゆ


2月10日

戦姫絶唱シンフォギア 2 吉井ダン



メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜 2 唐辛子ひでゆ


2月12日

星川銀座四丁目 3(玄鉄絢)



悪戯ちょうちょ(2)綾瀬マナ



しまいずむ 3(吉富昭仁)



東京自転車少女(3)わだぺん。


2月13日

セントールの悩み(4)村山 慶



大正ガールズ エクスプレス 5 日下直子



『ビビッドレッドオペレーション』OP


2月14日

たまゆら 〜hitotose〜 (3) (完) momo、佐藤順一


2月15日

閃乱えんじ☆きょにゅう組 アサヒナヒカゲ



閃乱カグラ 千紫万紅ノ春花 井上 巧



愛しの可愛い子ちゃん(2)サトーユキエ


2月18日

Cirque Arachne −サーク・アラクニ− 再田ニカ


2月19日

ニーナとうさぎと魔法の戦車(2)薮口黒子 兎月竜之介


SSシスターズ 5 佐野 タカシ


ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜(7)宮崎摩耶



白雪姫と7人の囚人(1)藪口黒子


2月20日

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [Blu-ray]

[DVD]


「たまこまーけっと」 キャラクターソングアルバム twinkle ride CD


2月21日

フェイト/エクストラ CCC (限定版)


2月22日

星彩のレゾナンス




追い風らんっ♪じゃん♪すろー! びび



ニーナとうさぎと魔法の戦車 7 BUNBUN 兎月竜之介



コミックハイ!3月号



ギャラクシーエンジェルAA+S Blu-ray Box



SAYONARA FAIRES (スミヤ)


2月23日

ささだあすか短篇集 きらきらのなつ



のんのんびより(5)あっと



コンビニロボットぽぷりちゃん(4)(完)林 雄一



ガールズ&パンツァー(2)才谷屋龍一



ガールズ&パンツァー リトルアーミー(2)槌居


2月25日

魔法使いの心友(2)柚木麻子 (著), 香魚子



魔法少女リリカルなのはViVid 8 藤真拓哉



魔法戦記リリカルなのはForce Dimension 河南あすか



放浪息子14(志村貴子)



ストライクウィッチーズ 小ぃサーニャ 2 たちきヤマト


2月27日

桜Trick 2(タチ)



ビビッドレッド・オペレーション(小梅けいと)



Aチャンネル 4(黒田bb)



よくわかる現代魔法 DVD_SET



真・恋姫†無双〜乙女大乱〜(3)天海雪乃、BaseSon



ご注文はうさぎですか? 2(Koi)



プレフレ 1(ちび丸)



青春おうか部 (1) うかみ



Seed 双三ヒロ



Rainbow☆Starbow 2(BeLL)



少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻(初回限定生産)(Blu-ray Disc)



ドラマCD レーカン!



けいおん! ストーリーアンソロジーコミック 3



まんがタイムきららカリノ 5



かみさまのいうとおり! 9(湖西晶)



みもりろっくおん(2)(完)みずなともみ


2月28日

楽園 Le Paradis 11


2月下旬

commons & sense ISSUE44


3月1日

ドキドキ!プリキュア&スマイルプリキュア! おはなしブック!
(上北ふたご先生のプリキュア漫画掲載!)


ドキドキ!プリキュア&プリキュアオールスターズ まるごとブック!


3月2日

アイカツ! 1 [DVD]


3月4日

コミカル!下村トモヒロ



あいうら 3 茶麻



BLEACH(58)久保帯人


3月6日

さばげぶっ! 4 松本ひで吉



AKB0048 EPISODE0 4 美麻 りん



女ともだち 角田 光代,川上 弘美


3月7日

わかば先輩未満 (2)佐野妙



ANDOL 1八色


3月8日

紅殻のパンドラ (1)六道 神士
百合関連カレンダー2
3月9日

彩百合 3



一騎当千〜逆鱗考察〜 大山玲 塩崎雄二



メイド諸君! 上 【新装版】きづきあきら サトウナンキ



メイド諸君! 下 【新装版】きづきあきら サトウナンキ



南鎌倉高校女子自転車部 3 松本規之



虹野さん家のホワイトスワン 2 介錯



デート・ア・ストライク 2 鬼八頭かかし 橘公司


3月10日

安達としまむら(入間人間 のん)


3月12日

学園ポリーチェ 1 森永みるく



ふたり(大朋めがね)



ヤマノススメ(3) しろ



まんがーる(3)玉岡かがり



私が彼女で彼女が私で 2(橘あゆん)


3月13日

スタッカート・デイズ あおい(CV:井口裕香) ひなた(CV:阿澄佳奈)



のろい屋姉妹ヨヨとネネ 下 ひらりん


3月15日

チョコミミ 7 園田 小波



光の海 小玉ユキ



タンスの奥のぱんつさん 1なつみん


3月18日

少女惑星(柏原麻実)



コミック百合姫 2013年 05月号



3月20日

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of seide-A 8 スペシャルエピソード #14



メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス



真・恋姫†無双 Blu-ray BOX



真・恋姫†無双~乙女大乱 Blu-ray BOX



たまこまーけっと (1) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 特装版(Amazon限定絵柄差し替えジャケット)【Blu-ray】


[DVD]限定版


[DVD]通常版



THE UNLIMITED 兵部京介 01(初回限定版) [Blu-ray]


3月22日

ヤミと帽子と本の旅人 Blu-ray BOX (仮)



ひなたCafeへようこそ 2 門井亜矢



ひゃくえん! 6 遠山えま



コミックハイ!4月号
(森永みるく先生の「学園ポリーチェ」単行本1巻の続きの本編から掲載!)


アラクニド 8 いふじシンセン 村田 真哉



魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's【超特装版】[Blu-ray]

【特装版】[Blu-ray]
【通常版】[Blu-ray]
【超特装版】[DVD]
【通常版】[DVD]

3月23日

とげぬきハトちゃん 久世番子



七瀬葵 20周年記念 アニバーサリーコレクション「festa!」


3月25日

夏色キセキ 3 たつひこ



ココロ図書館(仮)上 高木信孝



ココロ図書館(仮)下 高木信孝



射〜Sya〜 4 大塚志郎



輪廻のラグランジェ 3 IsII



蝶の毒 華の鎖 コミックアンソロジー



閃乱カグラ Burst −紅蓮の少女達− コミックアンソロジー 3



一騎当千【初回限定版】21 塩崎雄二



魔法少女リリカルなのは The MOVIE コミックアラカルト



あくの秘密結社 まったくモー助



星屑とコスモス さよならポニーテール


3月27日

ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

[DVD](完全生産限定版)
[DVD](通常版)


閃乱カグラ 第壱巻 [Blu-ray]



苺ましまろ(7)ばらスィー



▲コンプレックス 1(鴨鳴アヒル)



キルミーベイベー 5(カヅホ)



もこもこBOX 2(☆画野朗)



ウォーターガールズ 2(なぐも。)



かいちょー☆ 2(武シノブ)



がんばれ! 消えるな! ! 色素薄子さん8 限定版 水月とーこ



放課後プレイ High Heels 黒咲練導



4コマ公式アンソロジー とある科学の超電磁砲×とある魔術の禁書目録 3



TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX1



みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]


3月28日

ダンジョントラベラーズ2〜王立図書館とマモノの封印〜


3月29日

その花びらにくちづけを アトリエの恋人たち




3月30日

ピュア百合アンソロジー ひらり、10



女の子の設計図(紺野キタ)(ひらり、コミックス)



購買のプロキオン(ふかさくえみ)(ひらり、コミックス)



咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A お風呂ポスター 玄&宥



ココロコネクト アスランダム (下) 庵田定夏


4月4日

ひよっこノート 陽菜子


4月5日

クギ子ちゃん(2) PEACH-PIT


4月6日

おーがちゃん(2)コンノトヒロ



ぽちゃぽちゃ水泳部(3)遠山えま


4月8日

思春期生命体ベガ(ドラマCD付き)(林家志弦)予約締め切り


4月9日
新世界より 3 及川徹 貴志祐介

4月10日

バガタウェイ 9 古日向 いろは


4月12日

神さまばかり恋をする(2)一花ハナ



ハナヤマタ(3)浜弓場双



少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 1



世界でいちばん強くなりたい!(3) 夏木きよひと



新Good Job〜グッジョブ 7 かたおか みさお



おんなのいえ 1 鳥飼茜



遺言姉妹 2 井ノ本 リカ子


4月13日

わんおふ−one off− 2 太田 真人 佐藤 順一


4月15日

けんもほろろ 1 ハトポポコ


4月16日

ガズリング(3)才谷ウメタロウ


4月18日

あまいゆびさき宮木 あや子 (著), ロクロイチ (イラスト)



私の世界を構成する塵のような何か。 2 天野 しゅにんた




名前はまだない かずま こを



ふ〜ふ 2 源 久也



きものなでしこ 2 八色


4月19日

ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜 3 松山せいじ



℃りけい。 5 わだぺん。 青木潤太朗



スクール人魚 1 吉富 昭仁


4月22日

魔女とほうきと黒縁メガネ 2 へーべー



魔女の心臓 2 matoba


4月23日
ZUCCA×ZUCA(5) はるな檸檬


デイドリームネイション 5(完) kashmir


4月24日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [DVD]



ギャラクシーエンジェルX Blu-ray Box


4月25日

咲−Saki− 阿知賀編episode of side−A 5 五十嵐あぐり 小林立



咲−Saki− 11 小林 立



R.O.D REHABILITATION 藤 ちょこ (著), 原作/倉田 英之 スタジオオルフェ



アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ(1) namo



アイドルマスター シンデレラガールズ Shuffle!!(1)



アイドルマスター シンデレラガールズ ロッキングガール(1) ハマちょん


4月26日

ひとりのクオリア


ふたりのクオリア


ゆりキャン 5 瀬口たかひろ 原田 重光



魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE ─THE GEARS OF DESTINY─ マテリアル娘。ダッシュ 榊 蒼十郎 都築 真紀



魔法少女リリカルなのはViVid LIFE Advance ねことうふ 都築 真紀



魔法少女リリカルなのはViVid 9 藤真 拓哉 都築真紀



LSD〜ろんぐすろーでぃすたんす〜(2)ほた。



ゆゆ式 ストーリーアンソロジー(1)



ゆゆ式(5)三上小又



アキタランド・ゴシック(2)器械



Good night! Angel(2)柊ゆたか



ふわふわ科学(2)田仲康二



Nymphodelic 東山 翔



ガラスの仮面 50 美内すずえ



くれよん・でいず〜大キライなアイツ〜 4 千葉コズエ


4月27日

スズログ −suzuro’s logfile− 3 FLIPFLOPs



Doubt! 2 天乃 咲哉


クイーンズブレイドリベリオン:ZERO 3 さがら 梨々


魔法少女 鬼塚さくら 2 小林 マサト 本川耕平


4月29日

しすばれ -Sister bullet- 2 松崎豊


4月30日

小学生のヒミツ 1 中江みかよ



デスレス 6 六道 神士


今冬
ゆるゆり10(なもり)

5月1日

あまんちゅ!(6) 初回限定版 天野こずえ


5月2日
ちょっとかわいいアイアンメイデン 2(深見真先生 α・アルフライラ)

5月10日
新約 とある魔術の禁書目録(7) 鎌池和馬 はいむらきよたか

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン VI <上> 川上 稔 さとやす

5月16日

サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付


5月17日

モンスター・ダーリン 山口ねね


5月18日
コミック百合姫 2013年 07月号


5月24日

ヤマノススメ [Blu-ray]


5月27日

がんばれ! 消えるな! ! 色素薄子さん(9) 限定版 水月 とーこ


5月31日

思春期生命体ベガ(ドラマCD付き)(林家志弦)


6月4日
生徒会長が百合好きでも問題ナシ!?(うおなてれぴん)

6月7日

「侵略! イカ娘」14巻オリジナルアニメDVD付限定版 安部真弘


6月12日
15才(あさぎ龍)

6月21日

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 6 [Blu-ray]


6月29日
思春期生命体ベガ(林家志弦)

今春
ひみつのレシピ(森永みるく)

9月27日

ドキドキ! プリキュア 【Blu-ray】vol.1


12月25日

めぞん一刻 Blu-ray BOX1(初回限定版)


未定
緋弾のアリアAA 6 橘 書画子 赤松中学


ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション3 ミーナ、ハルトマン、バルクホルン



ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション4 宮藤芳佳、坂本美緒、服部静夏



ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション5 リーネ&ペリーヌ



南国ちゅーばっか!(2) こむそう



↑amazonのロゴが出てるものは予約が開始してない商品。

過去ログ
記事検索(Google)


WWW を検索
ブログ内を検索
↑↓精度はどっこいどっこいです(汗)
記事検索(Livedoor)
  • ライブドアブログ