僕と彼とアメリカ

アメ人の彼と何やこれやと13年目、日頃のたわいもないことから更にたわいもないことまで、、、雑で適当なブログですがどうぞ宜しくお願い致します。

これもかなりの流行遅れですが、

Pink

やっぱPinkの歌は良い。
彼女は曲も書くし声も良く歌もうまい。それに気取る様子もなくとても正直で稀な歌手。

今の日本で、こういう歌手は誰かな。

さて、夏時間が終わり、1時間戻りました。
長い日曜の朝を送っております。

昨夜は前日に寝てないのもあってぐっすりと。

金曜の夜にはじまった喧嘩は、昨日の3:30pmに終戦。


お互いに飲んでいたのもあって、言い合いから始まり、


僕が荷物をまとめて家を出る。。。爆


酔ってるくせに車を走らせ、
友達の家に何て行きたくないので、大学の近くの安いモーテルに。

土曜日も出勤だったので、どうせだったら近くが良いかと。

$50、返金無し

のサインにもう少し注意を払うべきではあったが、
流石にあそこまで酷いモーテルだったとは予想外。。。


バスルームに入ると、天井の個所個所が染みで、剥がれている個所も多々。
黒いカビも生えているし(; ̄Д ̄)、
クモさんも住んでおりました。


しかし、夜中は2時を過ぎていたし、
これ以上酔ったまま運転したくないし、
数時間で出勤だし。。。。
他のホテルなどは$100超えるし、、、


で、恐る恐るベッドに入り、就寝、、、


っかと思いきや寝れるはずもない、、、


結局朝の7時までベッドでウトウトして、
シャワーを浴びようかと思いきや、いくらたってもお湯が出てこない、、、、


どうせ、ジムに行く予定だったから、そこでシャワーをするかと
諦めて、大学へ。


眠すぎたので仕事にも集中できず、
仕事後は、誰もいないオフィスなので、昼寝でもするかと、図書館に幾つも置いてあるビーンバッグを僕のオフィスに。

寝ようにもやはり無理なようで、
しょうがなく、家に帰る。 笑


家に帰ると、Gは引き続き飲み続けてたようで、
ビール瓶やら、ウォッカの瓶がちらかっている。

裏庭のポーチを覗いてみると、


泣いているG。。。


(≡ω≡.)



いつものことで呆れかえってはいるものの、笑



しょうがねえ、、、



と言い聞かせて、Gに抱きついてあげる親代わりのゆりあ、、、


こうして喧嘩は終結。


ベッドでは、Gが色々と謝ってきたので、


はいはい


と聞いてあげる。



後で謝らなきゃいけないことを、どうしてするのでしょうか、、、

っと聞いてあげても良かったかもしれませんが、
またこじらせると面倒なので、口を積むんで静かに聞いてあげました。。。笑



ただ今、日本茶を飲みながら宗教について日本で買った本を読み返しながら、
マークを付けた個所をノートに写しております。

今年末までには、研究書の下書きを終わらせると決めているので、
遅れがちではありますが、少しづつ進めています。

来年の9月に博士号過程に申し込む予定なので、それまでには終わらせ、何かのジャーナルで出版を。


関係ないですが、皆さま、

「おはよう」

ってのは、もともと外来語であるという説があるの知っていますか。

僕の研修生の一人が日本の文化について研究していますが、
日本語の多くの単語は西洋文化から来たものに変わりつつあるとのことです。

いわゆるカタカナが現代の日本語では急激に増大していて、
本来の日本語は失われて行く。。。

というのだそうだ。

日本人が普段から使っている日本語だと思っている単語の多くも、もとは外来語(西洋)だとも言うのです。

どこまでが正確なものかはわかりませんが、
西洋の言語学者たちの意見だそうだ。

僕にとってもとても興味深いものなので、
その研修生の研究結果を楽しみにしています。


さて、勉強を続けます。( -д-)ノ

さて、

どうやら ”中年の危機” は続くようで、
ビールを飲む日が増えました。爆

ヘルシンキ以降、Gへの態度も変わり、
子供のまま体裁もろくに知らない彼への憤りを感じながら、
日々葛藤中。

一昨日Gが、
”Facebook、3日間だけ追放されてた。。。”


”っは?”


討論でヒートして、酔ってたこともあって、”Don't Breath” と誰かに言ったようだ。
それがレポートされて3日間の禁止処分をくらった模様。


勿論僕の対応は、
”43の大人がFacebookで喧嘩かよ。10代のすることじゃねえか、恥ずかしい。。。”

っと一掃。


僕が少しずつ離れていくのが分かっているようで、
Gも色々と考えているようだが、


”何事も自分のせいではない”


という基本的なアメリカ精神であるこ奴には一生分からないだろう。。。


とまあ、この2人はどうなることやら。
13年目記を目前に、まだまだ波乱は続きそうです。苦笑



IMG_4527






僕の給料は2週間毎に払われる訳ですが、
新しい僕とGの習慣で、給料日は近所の日本料理屋さんに足を運びます。

飲みたいだけ飲んで、食べたいだけ食べて2人で割り勘。
楽しみにの1つです。


IMG_4409IMG_4340






そしてたまに行くJおばさまの家。おばさまの作るものは何だろうとおいしいので、
いつもたらふく食べてきます。


IMG_4494IMG_4498






そして、Jおばさまの孫夫妻。
引っ越してしまいましたが、たまに家に遊びに来てくれるし、
僕等も彼らの家にたまに泊りがけでお邪魔します。

良い友達とおいしい食事。
心が和む重要な一時でもあります。


とまあ、
今月末には永住権の更新をしなければいけませんが、
正直、したくない、、、というのが本音。。。爆


どうせ2年以内にはアメリカをいったん去る予定だし、、、

出たら出たで、帰ってこない気もする。。。苦笑


やはり、中年の危機から始まるこの波乱は、
暫らく僕等の間に波を立てそうです。



(; ̄Д ̄)

来年のスペインである国際学会に発表の提案書が選考されました。

ということで来年の9月はグラナダへ。 アルハンブラは小さな頃から見たかった宮殿なので楽しみにしています。
西洋と中東の文化が見事に混ざった建築。他にも色々とスペインの文化に触れてきたいと思います。


6月にマイアミである国際学会にも昨日、国際パネルを構成して提案書を申し込みました。
どうなるでしょうか。
( -д-)ノ

↑このページのトップヘ