ユリアの預言(スコア)

色々なニュースのまとめサイトです。ソースはほとんど2chより。つまり2chまとめサイト。

    1:2016/08/18(木) 18:15:13.20 ID:
    転職や仕事を辞める理由の上位に入るのが、人間関係のトラブル。女性が多い職場では、どんなことが原因や理由になっているのでしょうか? 
    マンガやドラマにあるような、ドロドロとしたエピソードは本当にあるのでしょうか? 20代から30代前半の働く女性に聞いてみました。

    ■派閥争い!?
    ・「派閥、仕事へのモチベーションの差による争い」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

    ・「裏でお互いの悪口を言いあって、派閥ができる。ちょっとしたことで、派閥も壊れる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

    ・「派閥ができること。『あなたはどっちの味方なの?』みたいな人が必ず出てきていがみ合う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

    一番多かった意見が、派閥やグループがいくつかできて対立するということでした。
    派閥といっても、仕事に対する考え方の違いというものではなく、誰の味方になるかという学生時代の延長のようなもの。
    大人げ無いと思いますが、きっと当人たちもそう思っているのではないでしょうか。

    ■職場でのイジメ

    ・「仕事とは無関係の、容姿による妬み僻みからくるイジメ」(29歳/機械・精密機器/技術職)

    ・「後輩が、お局からパワハラを受けやすい。男性の目がないから、女性のいじめが発生しやすい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

    ・「集団いじめ。ボスてきな人に嫌われている人は、ほかの人も巻き添えをくいたくないから無視しているのをみかける」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

    これは女性が多いからという理由では片付けられない問題です。男性の目がないという影響はあるかもしれませんが、ただ単に派閥に入らないからターゲットになるということもあるようです。
    派閥内に身をおいて自分を守るというやり方もありますが、大人の女性としてはどうなのでしょう……。

    ■うわさ話・悪口

    ・「人の悪口の言い合い。一部の人間が必ずスピーカー役になるから、すぐ拡散してしまう」( 33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

    ・「悪口ばっかり。仕事ができない人はキツイ注意をされてどんどんやめていった」(28歳/医療・福祉/専門)

    ・「うわさ話や愚痴。お昼の時間帯はその話で持ち切りです。その話をしないとその場にいられない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

    うわさ話や悪口は蜜の味といいますが、人を呪わば穴2つとも言うように、いつか巡り巡って自分の身に降りかかってくるものです。
    しかし、敵対すると仕事に支障が出るので、うわべではうまく接しているという声もありました。案外賢い方法なのかもしれませんね。

    ■嫉妬

    ・「女性どうしの嫉妬。仕事以外の年齢や容姿でもめる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

    ・「男性をめぐる競争から生まれるトラブル」(29歳/生保・損保/営業職)

    ・「嫉妬やマウンティング、ダンナや子供の学歴で競い合う」(33歳/不動産/事務系専門職)

    嫉妬が原因で引き起こされることが、派閥争いだったり、イジメだったり、すべてのトラブルに関連しているように思います。
    男女関係なく嫉妬心はありますが、女性のほうが嫉妬する対象が多いかもしれませんね。

    ■まとめ
    人の性格はさまざまだし、気が合う人も入ればどうしても好きになれない人もいて当然ですよね。
    職場は、年齢や趣味主張の違う人たちが集まっている場所です。女性が多いからといって、お互い分かりあえて仕事がやりやすいというわけには行かないようです。
    派閥争いなど女性ならでは対立も見られましたが、うまく距離を保って働いていきたいですね。

    ※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~35歳の働く女性)


    http://dailynewsonline.jp/article/1181823/
    2016.08.18 11:51 マイナビウーマン
    4:2016/08/18(木) 18:17:23.23 ID:
    ■女私|通|A息
    ■■■|路|■■

    この前、息子と単身赴任の夫に逢いにいくための新幹線で、
    中年Aから「親子で離れているので変わりましょうか」っていわれて、
    Aが息子と変わってくれると思ったら、 なぜか私と替りたがって、      
    隣の若い女が目当てだと分かったから虫唾が走った。       
    8:2016/08/18(木) 18:17:49.96 ID:
    SMAPでも分るように
    男だってドロドロなんですよ
    37:2016/08/18(木) 18:27:17.91 ID:
    出張おみやげのお菓子外しとか、陰湿なんだよね
    【【生活】女性の多い職場で多いトラブルは・・・?】の続きを読む

    1:2016/08/13(土) 16:55:53.09 ID:
    ★巨額投じた韓国モノレール、運行もできず廃棄
    2016年08月12日14時44分 [中央日報日本語版]

    853億ウォン(約80億円)の税金が投入された韓国のモノレール車両10台が撤去される。

    2010年6月に完工した仁川市(インチョンシ)の月尾(ウォルミ)銀河レールは不良施工
    のために試験運行過程で事故が続出し、6年間開通が遅れたが結局は運行もできなくなり
    今月中に全て撤去される。仁川交通公社は車両処理案をめぐって苦心しながら結局は
    廃棄処分を選択した。
    車両基地に移された車両は鉄製部品はくず鉄として売却し、繊維強化プラスチック(FRP)
    素材は廃棄物処理法によって処分する予定だ。

    http://japanese.joins.com/article/348/219348.html

    試験運行する月尾銀河レール(写真=仁川市)


    1:2016/08/10(水) 09:44:15.08 ID:
    ★ 幸福度1位維持の福井 実感と乖離どう埋めるか

     【論説】日本総合研究所の全47都道府県幸福度ランキング(2016年度版)で、
    福井県が前回の14年度版に続き、総合1位となった。
    県のPRもあって、幸せな県というイメージ自体は定着しつつあるが、住んでいる人の実感はそこまでない気がする。
    住む人も幸せを感じ誇りを持てるようにするにはどうすべきか。今回の1位をよりどころに考えていきたい。

     同研究所会長の寺島実郎氏が監修しているランキングで、人口増加率など基本指標と、
    健康、仕事、文化など分野ごとの指標を合わせ計65指標を総合的に分析して順位をつけている。
    総合1位へけん引したのは▽高校のインターンシップ実施率(100%)
    ▽女性の労働力人口比率(52・2%)―など6指標での全国1位だ。

     ほかにも正規雇用者比率3位、学力2位、不登校児童生徒率2位など仕事や教育の分野で上位のデータが目立つ。
    「人材育成から雇用まで一貫して充実した環境を確立している」と福井県への評価が高い分析結果となった。

     今回のランキングでは移住者にとっての幸福度もライフステージで分けて順位付けしている。
    ここでは子育て世帯で福井県が1位になった。

     子どもを持つ世代にしてみれば、安定した収入が得られる雇用環境にあるか、仕事と子育てが両立できるか、
    などは重要な観点になる。女性の労働力人口比率だけでなく、子どもの運動能力などもトップにあり
    「子どもの生きる力をはぐくむ環境が整っているのが福井県」との分析だ。

     ランキングでは魅力がある県に見えるが、現実に目を向けると移住者や人口が増えているわけではない。
    10年の国勢調査と14年の人口推計を比べた福井県の人口増加率は2%減で全国29位(増えている方が上位)。
    誇れるべき教育環境で育った人材が都会へ流出する大きな流れが変わっていない。
    幸福度の順位と現実の乖離(かいり)を分析し、どう埋めていくかが県や市町の施策に求められることになる。

     今回のランキングの指標に使われたほかのデータの中で足りない面をどう補うかも課題だ。

     事業所新設率は42位だし、本社機能の流出・流入数でみると流出過多で39位と低迷。
    このほか語学教室にかける金額47位や、外国人宿泊者数44位など下位データが目立つ。
    事業所が多ければ人口も集中し、活気にあふれる環境を整えることができる。
    また国際化といった視点でみれば、外国人観光客受け入れなどが地方活性化に必要と言われる中で、遅れているといえる。
    こうした弱みを克服してこそ「一番幸せなのは福井県」と胸を張れる。

    福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/101970.html
    2:2016/08/10(水) 16:00:50.39 ID:
    え、これって国際化が進むと幸福度が下がるってことじゃ・・・
    3:2016/08/11(木) 06:17:40.39 ID:
    福井という超田舎県が幸せだと思うのは自由だが、
    超後進低開発国のブータンみたいなもんだよw


    このページのトップヘ