閖上まちカフェ

2011.3.11に発生した東日本大震災で津波の被害を受けた宮城県名取市閖上。 壊滅的な被害を受けてしまったこの閖上の復興について、みなさまと色々な意見交換の場として、ほっと一息つける場としてご利用いただいています。 地元の人間だからこそ、この場所でできることを探しながらひっそりと活動中。

TBC夏祭りに出店します

「めでるキャンドル」続々と制作中。
本日現在、制作した数は200本を超えました。
着々と準備中。


TBC夏祭り
2014年7月26日,27日勾当台公園 復興応援応援ゾーンにて「閖上まちカフェ」で出店させてもらえることになりました。

閖上まちカフェは、両日共に勾当台公園で「めでるキャンドル」や、そのほか閖上の人達が作った物を集めて販売しています。

お時間のある方はぜひお越しくださいませ。

27日は、ゆりあげ港朝市(名取市)も ゆりあげ絆エリアとしてTBC夏祭りの会場になります。
「めでるキャンドル」は、ゆりあげ港朝市メイプル館にも置いてありますので、ぜひ足をお運びください。

サクラサク

久々の更新です。
今年も閖上まちカフェの庭の桜が咲きました。
去年は3本の木に桜の花が咲きましたが、今年は2本となってしまいました。

明日の日曜は桜の花が満開で見頃だと思われます。
閖上まちカフェは盛土エリアのため、来年はみられるかどうかわかりません。(いらっしゃった方に毎年言っているかもしれませんが…)
近くをお越しの際には、震災後もがんばって咲いている桜の花をぜひ見てあげてください。閖上まちカフェの庭のほかにも、閖上小学校の桜、復興桜とありたこちらで花が咲き、春まっ盛りの閖上です。

今週は、庭の桜の木の撮影だけをして去っていく方もちらほらいらっしゃいました。最近もまだまだ物騒なことが多いので、閖上を懐かしんでのこととは思いますが、まちカフェ内に人影がある場合はお声がけくださいませ。

閖上まちカフェを始めた年に、桜の木から風に乗って大量の毛虫が飛んできて大騒ぎしたことを思い出しました(笑)


※写真は今週のはじめに撮りました。

20140415_153837












20140415_15392820140415_153944












20140415_153729

20130928イベント終了 ありがとうございました

2013年9月28日晴れ 
Songs from Singapore to Tohoku 2013

去年の9月7日と同じく 本格的な機材が運び込まれ、だんだんと会場らしくなる閖上まちカフェ。
2時間前から、開演時には50名弱の皆様で賑わいました。
ひさびさに会えて会話も弾む会場で開演待ちながら、しばしの歓談ののち、定時の14時からスタートしました。

最初の歌は シンガポールでは語尾に「ラー」をつけるのが流行っているそうで それにちなんでつくった「 Lah Lah Lah Singapura」という曲でした。
その後、英語、日本語でオリジナル曲や日本でもおなじみの一緒に歌える曲などたくさんの曲を歌ってくれました。

なかでも「 A Song of life 」という曲は、震災直後シンガポールにいたSachiyoさんが自分の祖国になにかできないかと曲を作り、シンガポールの音楽業界の人々のご協力のもと完成したそうです。「その曲をシンガポールの人たちが買ってくれて日本にお金を届けることができました」とお話してくれました。
シンガポールでもたくさんの人が応援してくれて、いまも日本の現状を見守ってくれているそうです。

シンガポールは他国人種の国なので、国歌の他に毎年作られるナショナルソングといういろいろな人種の人が一緒に暮らすためにまとまるための歌があるのだそうです。
そのなかでもシンガポーリアンに愛されている曲「HOME」を聴かせてくれました。
いろいろな状況でも一緒に暮らしていかなければならない…どこにでも当てはまることかもしれませんね。
一緒の曲を歌って聴いて、言葉も文化も飛び越えて心ひとつに仲良くなれるって素敵なことですね。

アンコールではもう一度「 A Song of life 」を歌ってくれました。
会場の方たちの涙を流してるお顔を見て 間違ってしまい、もう一度歌い直すというハプニングで微笑ましい場面もありました。


Sachiyoさんの歌は、聴いているうちに引きこまれていき言葉が心に染み入ります。素敵な演奏とやさしい声で、さらに言葉からイメージがひろがり頭のなかで情景が浮かびました。
ほんと泣けます。
トークではシンガポールで流行っていることや文化の違い、ご自身のことなどを織り交ぜながらやさしい言葉で楽しませてくれました。
笑いあり、涙あり、そして歌に聴き入る楽しく素敵な時間を今年もありがとうございました。
そして、閖上まちカフェに足を運んでくださった皆様、手伝ってくれた皆様ありがとうございました。
また、素敵な時間を共有できますように。

会場でお配りした蘭の花はシンガポールの国花なんだそうです。去年と同様、シンガポールから海を渡って日本にやって来ました。南国の色鮮やかな花で元気になっていただきたいと来てくれた方たちに歌とともにプレゼントしてくださいました。



Songs from Singapore to Tohoku 2012
〜 東日本大震災復興支援コンサート 〜
 http://www.youtube.com/watch?v=O0nn2JNbPxs

Sachiyo Official Website
 http://sachiyo.net/

続きを読む
livedoor プロフィール
閖上まちカフェまでの地図
QRコード
QRコード
記事検索
ギャラリー
  • サクラサク
  • サクラサク
  • サクラサク
  • サクラサク
  • 20130928イベント終了 ありがとうございました
  • 20130928イベント終了 ありがとうございました
  • 20130928イベント終了 ありがとうございました
  • 20130928イベント終了 ありがとうございました
  • 20130928イベント終了 ありがとうございました
タグクラウド
  • ライブドアブログ