ラン用シューズインプレッション

2017年12月12日

雪上ランシューズインプレッション〜inov-8 ARCTIC CLAW 300

昨日、雨が降って雪が一度とけ、今日はそれがカチンカチンに凍っていた。

少し走ってみたけれど、雪上用のスノーターサーでも氷は普通に滑る。
それでも慎重に走っていると右足首に痛みが出てきたので3キロで終了。

土曜の20キロ走のダメージか、左膝に痛みも出たし。
ターサーの底の薄さと、最小サイズでも私には若干大きいのも原因かも。
インソールを変えてもまだ少しシューズの中で足が滑る感覚がある。

軽くて柔らかくて走るのが楽しいシューズなんだけど、
しばらく短距離だけで様子見しよう。

他、シューズが原因じゃなく雪上ランにまだ慣れていないのもあるかも。
滑らないよう緊張して走るので、フォームが崩れてるとか。

まあ、まず足首が治るまで温存です。

そしてこんな酷いツルツル路面こそ、イノヴェイトが活躍しそう。
先日アマゾンで注文したイノヴェイトの感想を。

i1
inov-8(イノヴェイト)
ARCTIC CLAW 300 THERMO UNI
アークティッククロウ 300 サーモユニ


トレイルランニングなどオフロードでの定評が高いinov8のシューズ。
このモデルは雪上、氷上に対応するスパイクピンを装備しているので
今日のような氷上の道を走るにはぴったり!

スパイク、ごっついです。
i4

こっちはスノーターサーの裏。柔らかスタッドレスという感じ。
st1

しかしこれだけごつい分、重いかな?とまた計測してみました。
i2
片足、282g、ターサーより46g重いけど、むしろ
このゴツさでターサーと46gしか違わないのはすごい。

このスパイクピン、安心感あるなあ!
i5

横から見たらこんな感じです。
i3

でも札幌も街中はロードヒーティングで路面が乾いている所も多いし、
そんな所だとスパイクがカチカチして走りにくいのかな?

そして履いた感想、履き口の周り(水色の部分)がけっこう硬い。
室内で軽く走ると、足首の周りにアタリが痛い部分があった。
でも、これはサイズが合っていないせいかもしれない。
それ以外の部分は硬むしろソフトなアタリです。

などなど、試着した結果、注文した23センチはサイズが大きくて返却。
ネットの口コミでは「イノヴェイトは作りが小さめ」
という意見が多かったけど私の足にはいつもサイズで大丈夫な感じ。

今日現在アマゾンでは22.5センチは63%オフ
23センチも65%オフと変動中。



いや、それでも破格の値引きだけど(汗)
22.5か22を買うかはさらなる値引き次第かな。。
この色なら冬のウォーキングや日常的な買い物にも使えそうだし。
特売の玉子を買って、滑って転んですべて台無し、とか
やっちゃいそうなぐらい道がツルツルなんだもの。

サロモンからもスパイクピン付きのトレランシューズが出てます。



こちらは同じサロモンのスパイクピンが無いトレランシューズ。

ゴアテックスで、裏もグリップが効く仕様なので雪用ランにも。

サロモンの方が見た目も好みだけど、ちょっと高いのが難。

〜ごはんの記録などは後で別投稿します〜

ダイエットランキングに参加中です┏o┏o┏o




yuridebu at 18:30 この記事をクリップ!

2017年12月07日

ラン用シューズインプレッション〜雪上ランニング2017〜

本州ではこれからがマラソンシーズンだけど、
北海道は11月以降、春までオフシーズンと言われています。

積雪がある時期は全く走らないランナーさんもいるけれど
冬でも外を走る人もけっこう見かけます。
室内ランニングコースがある施設も少ないながらもあるので
部活系の学生とかスピ練したい人はそっちも利用したりして。

でもそういう施設は少ないので移動も大変だし、
料金も発生したり、日により、すごく混んだりして。

さらに以前、左回りコースの施設でスピ練して左膝を痛め、
通っていた整形外科のPTさんに出入り禁止を言い渡された事が。
元々、左膝が弱点なのに負担がかかりすぎたようです。

なので私は冬でも外を走る派なのですが、これが意外と楽しいんです。
ウエアもしっかり冬用のウエアを着ると寒くないし、
気温より圧雪がキュッキュッ、と片栗粉を踏むような感触になり、
これがまた好きなんです。

で、先日買ったスノーターサーで今日走ってみた感想。

昨日走ったアシックスのスノーラハー@3年目と比べ底が薄く、
速さを求めるような上級者が履いているというイメージのシューズで、
自分にはクッション性が心配だったけど走ってみると問題無い。
雪もクッションになってるのかな、すごく良い感じ!

さすがに交差点のツルツル路面は少し滑るけど、
圧雪ではしっかりグリップも効く。3年目のより全然効くw
st1

そしてものすごく軽やかに走れて楽しくて、
時間があれば20キロぐらい行きたかった!

何だろうスノーラハーと比べて履き心地がソフトだからかな。
比べてみるとスノーラハーは型に足を入れてるような感じがある。

あ、スノーラハーはトレラン用だけどスノーターサーはラン用。
ラン用だから、やっぱり走りやすいのか。

重さも違うのかなと帰宅してから計ってみましたw

asics アシックス スノーラハー
r1
片足、272g。

asics アシックス スノーターサー
r2
片足、236g。

36gの差、両足で72gの差・・・微妙ですw

でも、こんな軽やかで楽しいシューズに出会えて良かった。
普通のランシューズももう少し軽いのも試してみようかな。

そしてこのスパイクピンがついたinov-8もアマゾンに注文。



私のサイズが70%オフ
この安さは反則(汗)

届いたらまた感想など。

〜ごはんの記録などは後で別投稿します〜

ダイエットランキングに参加中です┏o┏o┏o



yuridebu at 19:30 この記事をクリップ!
ブログ内検索
自己紹介

ゆりみそ

本家サイト
ゆりみその日々サバイバル!
ごはん日記
ゆりみそ@いつものごはん
いつもの日記
ゆりみそ@いつもの日記


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

禁煙開始から太るまで

2005年4月禁煙開始42キロ→
2007年4月48.4キロ、の
6.4キロ増が最高デブ値。
身長は非公開です。



最終目標

体重44kg台維持。
体脂肪16%台。


体脂肪を落とすイコール、
引き締める事を重点に。
体重数値よりも見た目重視。
きれいな体、自分の理想のスタイルを目指す。
ゴツゴツしないしなやかな筋肉プリーズ。
理想は高くファン・シネ スタイル
ファン・シネ スタイル


◇体重
yuridebuの体重
◇体脂肪
yuridebuの体脂肪

ダイエット方法

きちんと食べて運動の王道。

●カロリー計算
簡単!栄養andカロリー計算


●骨盤チェアプリムアップSで姿勢矯正
【MTG】骨盤ストレッチチェア&マット/プリムアップS(Plimup S) - ホワイト
ゆりみそ体験談はこちら
Archives