2008年12月29日

2008年ベストオブ・・・

今年最後の投稿に今年一年を振り返り、
2008年のベストオブゆりみそ大賞〜食部門〜を発表します。
そして今年も当然食部門以外は・・・ありませんw

*2005年版
*2006年版
*2007年版

まず・・・今年の食〜大事件部門〜の大賞はああ!ゴクッ。

ケ ト ル 火 だ る ま 事 件( TДT)ヒー

821k
しかし二代目ラッセルホブスをすぐ手に入れ、今年は電気ケトルが大活躍。
私の場合プロパンガス代が月千円近くダウンし
電気代はプラス200円程度、と節約にもかなり効果がありました。
(※あくまで私の場合)

そして今年の食〜料理本部門〜の大賞はああ!ゴクッ。

はじめてのインド料理
4579205367

スパイスはまだ全然使いこなせていないが、
この本を見てスパイスから作るカレーの楽しさ・おいしさに嵌る。
無印グリーンカレーといい、来年はカレーブームの予感。

他に今年知って良かったのは各種保存食・調味料など。
にんにくオリーブオイル漬にんにく醤油レバーペーストなど。

他に、今年は仕事をやめ時間があったので(自営なので時間があるのはまずいのだがw )
意識して使った事の無い食材などに挑戦できたと思う。

さあ来年は!

今年は13,000円以内、と少ししぼったが全然クリアできなかった。
原因を考えてみたが、

◎スーパーに行く回数が多い(激安ゲットついでに色々買ってしまう)
◎なんだかんだと食材の底値が全体的に上がっている

というのが考えられる。

来年は、

◎基本に返り1日@500円以内を確実にクリアする。
◎スーパーへは多くて週2回

大きな目標としてこれを掲げ、
また地味に記録していこうと思うのでありました。

----------------------------------------------

今年は10月頃に体調を変に崩したり
危うく火事、という事件もあったりで

生きてるだけで丸儲け。

大袈裟だけど、そんな言葉がポっ。と浮かぶ年でありました。
文句を言わず。言い訳せずに。ありがたや・・と行かねばと。
(あくまで理想だけどなモス)

さあ明日から実家に帰り、至福大福してきますブふぉ
皆様来年までアディオスサンチョス☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`.。・:*:・゚`☆.。

良いお年を☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`.。・:*:・゚`☆.。

〜2日には帰ります〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 22:25

今年最後の買出しと

ご飯の記録をしておくのであります=3

■今日の食出費
29k1
淡麗グリーン×6 730円
酢 69円(特売
こんにゃく @68円×2=136円(特売
ヨーグルト 118円(特売
桃缶 78円(特売
--------------------
計 1,129円

29k2
ホールトマト @88円×3=264円(特売
トロピカル缶 98円
バナナ 50円 見切り品ゲット
------------------
計 412円

本日合計 1,541円

1月分(12/25〜)食出費累計1,541円 1日あたり308円

最近また寒天ブーム中で果物缶+寒天がスマッシュヒット中。
つーか年末と思えない地味な買物w

■今日の地味お昼
29b
玄米、キャベツのお味噌汁
焼鮭+大根おろし、肉なしジャガ

〜今年はあと1回投稿します〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 16:43

2008年12月27日

となりのみそじは

よくかきくったリンゴもくったぜグレフルも byゆりみそ爺ぃ

と。そろそろ今年の総括に入りつつ・・今日もいってみよ!

■今日の食出費 なし!ミラクル!

1月分(12/25〜)食出費累計0円1日あたりゼロ!

フフ・・・

■今日の貧ごはん
b1227h
玄米ごはん、キャベツのお味噌汁、カ二すり身の焼いたの

〜30日に帰省するまで買物しな・・・いややっぱりビア買う!と思う!(煮え切らないw〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 20:56

2008年12月26日

さびーーーーぃ

ホカイド天気大荒れ!
1226s

マジさみぃーーーー( `ω´)ぅおーーー

と騒いで体温上げたところで今日も!ぶわっくsぃ

■今日の食出費 無し

1月分(12/25〜)食出費累計0円 1日あたりゼロ!

いいどいいどフェッフェッフェ〜

■今日の冷凍庫整理中
1226h
無印グリーンカレー(ルーだけ冷凍してた)海老・エリンギ・ほうれん草
玄米、ピクルス

〜牛すじ煮込みが食べたい〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 20:38

2008年12月25日

今年のクリスマスは

昼からダンダンこねこねしプチモスラ
1224p

初めてローストチキンも焼いた。これがマジウマーーー
ベランダ菜園のローズマリーにもやっと出番が。お待たせw
イブのご飯
レシピは上沼恵美子のおしゃべりクッキングから。
テレビで見てすんごい美味しそうで絶対作ろうと思ってたのだ。
ゲストは叶姉妹の美香さん。w そんな情報イラネ
 
ああ今年は去年と違い優雅だの〜ウヒヒ

と、1人食べ飲み映画三本立て大会も朝の4時に無事終了しw
さあ・・・正月までは質素にいくど!!

■今日の食出費 なし!

1月分(12/25〜)食出費累計0円 1日あたりゼロ!フフ・・

■今日の朝ごはん
1225朝
自家製プチモスラにポテトサラダを挟んだり
マーマレード塗ったり
クリームチーズ塗ったり

〜大満足ですた〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 19:59

2008年12月24日

12月食出費集計&年間の・・

12月分(11/25〜12/24)の食費をしめ、
今年1年間分の食費が確定しました!

2008年の食出費累計 167,941円
月平均 13,995円

人との外食、外飲みは交際費とし食費に含まず

去年より26円多かった。w

詳しくは本サイトのゆりみそ年間食費表にて。

〜12月分(11/25〜12/24)食出費集計〜
食出費累計14,648円 1日あたり488円

人との外食、外飲みは交際費とし食費に含まず

内訳

●食材    10,389円(↓)先月10,818
●果物     741円(↓)先月1,663 
●お菓子   1,096円(↓)先月1,661
●お酒    2,124円(↑)先月1,695
●飲料    298円(↑)先月 265

※飲料の内訳はお酒以外のコーヒーの粉・お茶葉・ミネラルウォーターなど。

〜12月のポイントと反省〜

月頭に立てた目標を振り返ってみた。

●食費予算は15,000円以内。初心に返りきっちり500円以内に収める事をまず第一に。
→あら13,000円以内と勘違いしてたっす。うっかり達成!

●普段食べない食材を積極的に取り入れよう。
→海老、タコなど海のその他系とアジぐらいか。

●スーパーには極力行かない!
→前半は良かったのだが。これが出来たらマジ節約になるはず!

さて来年は・・!!

〜1月の目標〜

●基本に返り、1日@500円以内をきっちり守ることから。
●スーパーには極力行かない。ちらし見ない!(見ると行きたくなる)

そして堂々とズルし雑費で計上
1224c
ケーキ買ってきたv全部で千円v
ホール買いしようと思ったが自分の二重アゴにビビり
目標体重になったら、今度こそでかいホールで思う存分・・グッ

〜そしてすでに二個消えたった・・・(腹に〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 14:06

2008年12月23日

がさつな私には無理だった

ハリオ
ハリオが割れた・・短い命だった。ガクッ。

今度は鉄瓶でついでに筋トレとか
ああもう野球部みたいにアルミで直接とか




あーどうするべ。と悩んだところで今日も!

■今日の食出費
23k1
淡麗グリーン @122円×2=244円
クリームチーズ 198円
カットトマト 100円
ちくわ 68円
ロースハム 133円
------------------
計 741円(マイバック持参で-2円)

23k2
低脂肪乳 128円
キュウリ 35円
白滝 88円
パイン缶 99円
鶏胸 2kg780円(g39円)
-------------------------
計 1,130円

鶏胸2kgが通常時より200円も安かったので思わず買い。
はい(#`ω´)オーバー決定

本日食出費 1,871円

12月分(11/25〜)食出費累計14,648円1日あたり505円

食予算13,000円またオーバーしてしまった。
何のための予算なのだ何のための家計簿なのだλ......
達成できないことでストレスたまるし、
来年からまた1日500円に戻し「ちょっとだけ我慢する」程度に戻そうか。

■今日の地味お昼
23h
玄米、ワカメととろろ昆布のお味噌汁(こればっか)
赤魚西京漬、キャベツと人参のせん切りワシワシ

昨日はおよばれでンマいもん大量摂取につき調整。
腹減った・・

〜明日はイブですな(遠い目〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 20:15

2008年12月21日

粉寒天でところてん

寒天たのむ・・・!(涙目)

寒天でところてん(酢醤油で)
ところてん

ここでおもむろに作り方-----------

◎材料 粉寒天4g、水500ml、醤油、酢、からし

◎作り方

・粉寒天と水を鍋に入れ、泡だて器で溶かしながら沸騰→2分
・火を止め、あら熱が取れたら平べったいタッパーに入れ冷やす。
・寒天を切って器に盛り、酢醤油とからしで。

------------------------------

食べちゃ駄目!だとストレスたまるので
食べてもいいけど、とりあえず先にこれ食べてからにしろと。

私はA4サイズぐらいの平べったいタッパーで冷やし固めてるけど
こんな天つき棒があったら楽しいなー。ホスィv




と。

寒天ブーム再来し、ますます世間とずれまくりつつ今日も!

■今日の食出費 無し

12月分(11/25〜)食出費累計12,777円1日あたり473円

■今日のお昼は

カレー×おかわり、自家製ピクルス
1221お昼
カレーはトマトスープの残りにカレールーを入れてリメイクしたもの。

カレーの前にところてん食べたんだが・・ン?おかわり?

冬至だからね、とカボチャと小豆のいとこ煮も食べたv

〜雪ふってきた〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 21:30

2008年12月20日

ぎりぎりだ

月13,000円だとキツイかムー
酒量減ってるのにおかしいなームー

と、ムームー言いつつ今日も!

■今日の食出費
1220k1
ワイン 646円 5%オッフンで-34円
カロリーハーフマヨ 188円5%オッフンで-10円
フルーツ缶 83円5%オッフンで-5円
---------------------------------------
計 917円

5%オッフン狙いでイオン系スーパーに。
マヨ高くなったな〜。以前は168円ぐらいじゃなかったっけ。
円高でワインも安いかと思ったけど全然。がっかりっすλ......

1220k2
フルーチェ @105円×2
------------------------
計 210円(100均)

1220k3
カボチャ 133円
合挽肉 116円半額ゲット
たこすり身 93円半額ゲット
---------------------------------------------
計 342円

半額チャンスは逃さん=3

今日の食出費 1,469円

12月分(11/25〜)食出費累計12,777円1日あたり491円
※家計簿とずれてたので家計簿データを採用・修正済

残金223円。キビシーーーーーー

■今日のぐるぐるお昼
1220h
オムライス、トマトスープ

〜クリスマス・・ハテ〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 21:05

2008年12月19日

忘れてた=3

KIRIN_選ぼうニッポンのうまい! 2008年抽選結果検索

ゆ り み そ バシッ(Enter)


・・・・


   ∧∧
    /⌒ヽ)  忘れたままでも良かった・・・
   i三 ∪   
  〜三 |   
   (/ ̄∪ 


とがっくり肩を落としつつ今日も!

■今日の食出費 なし

12月分(11/25〜)食出費累計11,372円1日あたり455円

■今日のお昼は
1219h
無印グリーンカレー(海老、茄子、えりんぎ)ウマーー

〜残金1,628円〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 21:23

2008年12月18日

そしてらーさら

1218r
作るでしょう食べるでしょう!(興奮

ここでおもむろにらーさらの作り方
------------------------------------------
◎材料◎

生ラーメン
たれ(麺つゆ大2と1/2、マヨ大1、酢大1、ごま油1/2、白ゴマ少々)
野菜色々お好みで

◎作り方◎

1・野菜を切ったりしてお皿に
2・ラーメンを茹でてよく洗い水を切り↑の野菜の上にのっけ
3・たれを全部良く混ぜ(必ず味見しながら調整)↑の上にざばーー
-------------------------------------------

たれに決まりは無いようで、
ラーサラサイト?を参考に適当に作りましたv

ンまかった・・では今日も!

■今日の食出費
1218k
白ワイン 388円
鶏胸 153円(g50円)
ネオソフトハーフ 178円
切れてるチーズ 178円
アイス 63円
-----------------
計 959円(ノーレジ袋で-2円)

12月分(11/25〜)食出費累計11,372円1日あたり474円

〜残金1,628円クリスマスケーキの夢消え・・・いや特別費でモゴモゴ......〜

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 19:21

2008年12月17日

らーさら下さい

某ケンミンショーの北海道編を見た。
北海道人は居酒屋に行ったららーさらを高確率で頼むという。

再現フィルム------------------

某居酒屋。

「らーさらお願いしま〜す」
「らーさら1つ〜」


----------------------------フィルム終わり

・・・らーさら?(注意*私ゆりみそ爺・生まれも育ちも北海道)

ってラーメンサラダのことか。そんな略知らねーー
昨日会った友人にも確認したけどナンじゃそれーーて

が、昨日らーさらがあったので頼んでみた。うまかった。ww

しかしテレビってのはあれだ、作るね名付けるね。

以前、テレビで北海道人は老いも若きも家で週末は「ジンパ」をやると言い
若者がわいわい誰かのマンションでジンパしてる様子を写す。

ジンパ?

ジンギスカンーティ 

嘘つけw

「今週ジンパしね?」って友人にメールしまくったら100%

ハア?(゚Д゚)y─┛

職場の若者に聞いたら

何スかそれ(゚Д゚)y─┛

って、誰も知らんかったぞ!

と。うっかり騙され疑い深くなったところで今日も!

■今日の食出費
b1217k1
りんご(10個入り!) 390円(特売
キャベツ 88円(特売
豆腐 45円(特売
低脂肪乳 100円(特売
--------------------
計 623円

1217k2
生ラーメン 77円(特売)←らーさら食べたくてw
パプリカ 97円
セロリ 97円
ナンプラー 123円←やっと安いの見つけたv
ブラックサンダー 31円
-----------------------
計 425円

本日合計 1,048円

12月分(11/25〜)食出費累計10,413円1日あたり453円

やばいピクルス用の白ワインを

■今日の地味ーーなお昼ごはん
1217h
雑穀米、とろろ昆布と海苔のお味噌汁、
塩サバ、こんにゃくピリカラ煮、タコとワカメの酢味噌和え

ラーメンサラダとは

ランキング1位ありがとうございます!  
Posted by yurigohan at 21:06

2008年12月16日

今年の在庫は今年のうちに〜2〜

今だ!と買ったら次の日下がったり
まだ下がる!と耐えたらそのうち値上がりしたり売り切れたり。

先読みしたつもりが裏目裏目と出る経済センスゼロの
私ゆりみそうっかりアラウンドフォーティーvオウイェvさむいv

基本は今年の在庫は今年のうちに、だが
お正月のお雑煮用の葉物野菜、鶏肉は年越し予定。
これから年末にかけての価格動向に目を光らせ、
裏目にでないよう適正価格でゲットするぞ=3

とりあえずお正月に向けて在庫整理メモメモ
(クリスマスを忘れてないかモシ)

■今日の在庫状況
---------------------------------------- 
●野菜系●
常温 じゃが芋、人参、玉葱、トマト缶×1
冷蔵 茄子、ピーマン×1
冷凍 ブロッコリ、いんげん、ほうれん草、エリンギ、大根おろし、飴色玉葱
●肉・魚系●
冷凍 鶏手羽、鶏レッグ、合挽肉、豚こま、生鮭×3、塩サバ×1、赤魚西京漬×1、海老、真タコ頭、かにすり身
冷蔵 ライトバーガー×2
常温 ツナ缶×3
●その他●
冷蔵庫 卵、牛乳、白滝
冷凍 納豆×2P
●果物
●酒 

■今日の食出費 無し
人との食事は食費に含めず交際費としています

12月分(11/25〜)食出費累計9,365円1日あたり426円

食費予算13,000円 残金3,635円

■今日のごはん

◎朝 自家製全粒粉パン+マーマレード、コーヒー
1216朝
パン用の粉も使いきらないと、とパン焼いた。そしてもうラスト。

◎昼 雑穀米、とろろ昆布とワカメのお味噌汁
   赤魚西京漬、ほうれん草お浸し、おから煮
1216昼

◎夜 人と外で

〜たまに1日の食事情もさらす〜
(せっかく久しぶりにパン焼いたのでのっけたかった)

ランキングに参加中です!  
Posted by yurigohan at 22:57

2008年12月15日

葉物野菜も

100円以下のうちに買っとくか・・・

と。

溜めます飛びますv必要以上にブホv

と、クリスマスを飛び越し正月の心配をしたところで今日も!

■今日の食出費
15k
ほうれん草 @98円×2=196円
えりんぎ 198円
柿 98円
ジャンボ白滝 98円
赤魚西京漬 @60円×2=120円
-----------------------------
計 708円(ノーレジ袋で-2円)

15k2
味噌 238円
ヨーグルト 58円
------------------
計 296円

こないだだし入り味噌を買ってしまい料理に使えないと気付く_| ̄|○

本日食出費 1,004円

12月分(11/25〜)食出費累計9,365円1日あたり456円

わーーー抑えろ抑えろおお

■今日の晩ごはん
15b
プチグリーンカレーマイブーム時に買ってしまったこれを・・

15b2
甘っ。ン? ヌーン・・(味の感想w

〜これでお雑煮用のほうれん草確保(小分け冷凍済)・・早っ〜

ランキングに参加中です*:.。. .。.:*・゜゜・*!。  
Posted by yurigohan at 20:50

2008年12月14日

昨日買物に

行ったらさ

レタス 298円
キャベツ198円高っ


いつのまに・・・と。
時代の波に取り残された気分になりつつ今日も!

■昨日の食出費
1213k
かにすり身 213円(g60円)(特売
真だこ頭 104円
海老 298円(特売
マーマレード 198円
ライトバーガー @78円×2=156円(特売
アサヒスタイルフリー @120円×2=240円
--------------------------------
計 1,405円

12月分(11/25〜)食出費累計8,361円1日あたり418円

■今日もお昼はサッサカ
1214h
ナポリタン
インゲン

〜師走価格にも備えねばのぉ〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 12:56

2008年12月12日

のんびりしすぎたツケが

クリュッキューーーーー(@@)

ご飯は納豆ご飯とかモラタメでモラたラーメンとか
1212

〜今夜がやまだ(懐かしいw)〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 22:58

2008年12月10日

1万円か。

「がんばろう日本!お買物カード」1万1千円分を1万円にて販売
12月13日、21日の2回、イオングループ1,000店で実施


ムーンこれは5%オッフンの時に使えるんだろうか、使えるよな。

最近は本屋か、5%オッフン時にトップバリュのカロリーハーフマヨを買うか
ワインを買うぐらい。
年間1万円使うかな?微妙だな?

しかしお買物カードなんて持ったら「使う事」ばっかり考えるから、
やっぱやめよ。

とあっさり判決を下したところで今日も!

■今日の食出費
1210k
低脂肪乳 100円
木綿豆腐 45円
コーヒー298円
-----------------
計 507円

12月分(11/25〜)食出費累計6,956円1日あたり435円

おし、しばらくまた買物封印。

■今日のお昼ごはん
1210h
雑穀米、ワカメととろろ昆布のお味噌汁
ジンギスカン、きんぴらゴボウ、ピリ辛こんにゃく

〜だるまに行きたい(ジンギスカン屋)〜

ランキングに参加中です*:.。. .。.:*・゜゜・*!。  
Posted by yurigohan at 20:50

2008年12月09日

買い過ぎた・・・

と放心状態で今日もいってみるのだ。

■今日の食出費
買物1
りんご @58円×2=116円(特売
かっぱえびせん柚子こしょう 69円(特売
伊勢ひじき 99円
----------------
計 284円

1209k2
ピーマン 78円(特売
人参 98円
味噌(だし入り)100円
キウイ 50円(特売
納豆(3P) 55円(特売
鶏モモ骨付 205円
ウインナー 147円(g98円)
豚切り落とし 202円(g88円)
1209k3
お寿司 399円
----------------------
計 1,332円

1209k4
のど飴 105円
お茶漬 105円
もやし 15円20%オフゲット
菓子パン 76円20%オフゲット
-----------------
計 301円

本日合計1,917円

12月分(11/25〜)食出費累計6,449円1日あたり430円

しかし明日も牛乳買いに(特売デー)。

あれだ、スーパー行ったらつい色々買っちゃうから
10円20円の違いなら今日牛乳買っておけば良かったか(今頃気付く

■今日のパックのまま失礼しますなお昼ごはん
1209昼
お寿司(昨日から食べたかった!)
わかめのお味噌汁
インゲンサラダ

〜明日は牛乳100円豆腐45円ブツブツ〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 20:10

2008年12月08日

味噌が

無くなったった・・消えたった・・・

無くなったと言えば、バターとマーガリンが切れて早数ヶ月。
私の場合、無くても困らないという事に気づいた。

意外と食材以外にもそういうもんってあるかも。

例えば掃除機が壊れたけど、とりあえず買わずにほうきで生活してたら
実はそれで足りてたり。

・・・と。

バターが買えないんです、というただの貧相話をまるで
エコですからとでも言いたげに語ったところで今日も!(全然違
(そういえばロハスって聞かなくなりましたね)

■今日の食出費 無し!マーーベラス!

12月分(11/25〜)食出費累計4,532円1日あたり324円

買物リスト-----------------------
味噌、ひじき、人参
-----------------------------チラ裏終了


■今日の茶系のお昼ご飯
1208昼
玄米でニンニクチャーハン
白菜と豚肉のオイスターソース炒め
里芋の田楽味噌風

〜明日は味噌買いにλ......サクサク(←雪の上を歩く音)〜

ランキングに参加中です*:.。. .。.:*・゜゜・*!。  
Posted by yurigohan at 20:58

2008年12月07日

今年の在庫は今年のうちに

■今日の在庫状況
---------------------------------------- 
●野菜系●
常温 じゃが芋、ゴボウ、里芋、玉葱、長芋、トマト缶×1
冷蔵 白菜
冷凍 ブロッコリ、いんげん、大根おろし、飴色玉葱
●肉・魚系●
冷凍 鶏手羽、合挽肉、豚こま、生鮭×4切、生ラム、塩サバ×1切
冷蔵 
常温 ツナ缶
●その他●
冷蔵庫 こんにゃく(半分)、キムチ、卵、牛乳
冷凍 納豆、小揚、おから
●果物
●酒 

■その他インスタント・主食系
-----------------------------
米、パスタ、蕎麦
グリーンカレー(無印)
トムヤムクン(無印)
レトルトカレー×3
インスタントラーメン×8袋(モラタメ)

■買物リスト
-----------------------------
味噌、ひじき、人参

しばらく地味めし!と宣言したところで今日もおお

■今日の食出費 無し!エライ!

12月分(11/25〜)食出費累計4,532円1日あたり349円

■今日の地味お昼
1207hir
雑穀ごはん
さつま汁(終了)
アジの開き・椎茸焼き
白菜おひたし

〜自作パン用の粉も使切らねばイカン〜

ランキングに参加中です*:.。. .。.:*・゜゜・*!。  
Posted by yurigohan at 20:48

2008年12月06日

亀なんです。

ウプッ。

今日は二日酔いできぼじわるぐで1日中こたつで亀化。
亀中、石ちゃんの通りの達人を見て晩ご飯は餃子に決定。
別な番組のインドカレーにもムラムラムー(平和w

■今日の食出費
※人との外食は交際費とし食費に含めず
1207k
ちょこりんこ 98円
ジャイアントコーン 76円
キムチ 258円
餃子 168円 ←石ちゃんが海老餃子食べててヨダレ
トラウトサーモン @60円×4=240円
-----------------------------------
計 838円

12月分(11/25〜)食出費累計4,532円 1日あたり378円

昨日万札飛んでったった・・・。
あと2回は確実に飛んでくぜーーーうぉーーー(´Д⊂
その分食費を何とか少しでも抑えねば!!

■今日の食事情
◎朝 納豆+大根おろしご飯(雑穀米)、さつま汁(前日作っておいた)
127朝
◎昼 りんご、ヨーグルト
◎夜 雑穀ご飯、さつま汁(まだ沢山残ってる)、餃子
1207晩
アイス、ちょこりんこ

〜やっぱ二日酔いにはアイスだわ〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 21:05

2008年12月04日

最近の献立は

今日何しよか?じゃなくて。

今日何やばい? で決定されることが多いのである。

昨日は消費期限が1日過ぎた牛乳消費せねば→シチュー
今日は瀕死のキャベツと水分が抜けシワシワばあちゃん風になった人参を
→炒めるか。のっけるか。

さーそれもようやく一段落でやっこらしょ。爺さんお茶でもイデデ

では今日も!

■今日の食出費 無し

12月分(11/25〜)食出費累計3,694円 1日あたり369円

今月調子いいヒューーーーーィv

■今日の食材成仏お昼ごはん
124昼
野菜炒めのっけインスタント味噌ラーメン

〜これでもう私を追い詰めるものは無いフフ〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 20:55

2008年12月03日

もしも私がグルメ舌だったら

食費を節約するのは相当なストレスになっていただろう。
1202k
※昨日の夜、衝動に襲われ買出しそして全部食べたラーーな食出費

どこぞの何が美味しいとか有名とか執着無いし(なので無知だし
1203k1
※本日の食出費その1

スーパーの半額パンより専門店の焼きたてがおいしいのはわかるが、
半額パンでも許せるし、(てかむしろ嬉しい)
1203k3
※本日の食出費その2

なので、ちょっと気をつけたらすぐ落とせるなと思ったのが食費で
節約の結果がすぐ出たのも食費だった。
1203k2
※本日の食出費その3

なので、私と逆で美味しいもんに目が無い人は食費の節約をストレス抱え頑張るよりも
興味の無いところを削った方が早いと思う。

美容に無頓着で肌も丈夫なら、全部ちふれに切り替えるとか。
服に無頓着なら、手持ちの服が破けるまで買わなきゃいい。

私は食費やプロパンガス(天敵)には目くじらを立てるが、
電気の線を元から抜きまくるとか、野菜の皮を食べるまではしない。
面倒で苦痛に思うし皮食べたらまずかったw

使えるお金=丸い円、の外にはみ出さなければいい、ぐらいダラリでも節約は出来る。

そんな簡単な事に気付かなかった借金時代、円は枠外にはみ出しまくっていた。
円の内も外(キャッシング)も無限に広がる宇宙感覚。
そこをだら〜んと漂っていた私は宇宙のアボーーー

〜今日は食出費写真を挿絵風にしてみました〜(見にくいわっw

■昨日と今日の食出費

■12/2(火)
ごぼうスナック 105円
淡麗グリーン @138円×2=276円
豆大福 39円半額ゲット
レーズンパン 59円半額ゲット
--------------------
計 479円

■12/3(水)

写真その1
白菜1/2 50円(特売
低脂肪乳 100円(特売
アメリカ産ブッコロリ 98円
里芋 128円 ←安くなるのを待ってたよ!(通常198円)
-------------
計 376円

写真その2
カルビーポテチ(小) 48円20%オフゲット
カレーパン 54円半額ゲット
焼き豆腐 108円
大根(小) 40円
アジの開き 100円
------------------
計 350円

写真その3
蕎麦 69円(特売
山菜水煮 50円(見切り品
ごぼう 98円
生椎茸 95円
キウイ 50円(特売
焼き竹輪 68円(特売
さつま芋 95円
----------------
計 523円

昨日&本日合計 1,728円

12月分(11/25〜)食出費累計3,694円 1日あたり410円

■今日のお昼ごはん
123昼
鶏胸と小松菜とじゃが芋のシチュー
雑穀ご飯、ブッコロリ

〜写真を分散し散財を誤魔化す姑息な私〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 20:52

2008年12月02日

りんご煮た

りんご1
Cpicon レンジで簡単♪りんごのコンポート by ノリプー
↑こちらを参考にレンジでチン。めっさ簡単&ガス代節約ワンダホー!

出来立てを食べるとああ・・何だ?懐かしい。
そういえば子供の頃、オカンがお鍋で作ってくれたっけ。
舌で思い出す、ってあるよね。

と、台所で哀愁漂わすこと3秒・・(ハヤッ

そんなことよりアレだアレ。とさっさか現実に戻りw
りんご2
まるでお好み焼きにバラ肉をのせるように
ホットケーキにりんご煮をのせて焼いてみましたv

りんご3
素朴ウマーーー!

余ったりんご煮は煮沸消毒したジャムの空き瓶に入れ保存。
りんご4
甘ーーくしたら、結構持つかな。

〜りんごの楽しみがまた増えた〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 20:22

2008年12月01日

1人でも揚げ物

あああ丸めて粉つけて卵にくぐらせパン粉シャカシャカ
正直めんどくせーーーー・・・よりも

揚げたてコロッケ食べたーーーい!!の欲望が勝つのであった。
コロケ揚げたて
揚げたてカボチャコロッケ(白いんげん豆入り)ウマーー
そうさの〜。1個80円。どだ?どだどだ?w

しかし自分で揚げ物は久しぶりだな。
以前はお弁当用に色々揚げまくってたが最近はむしろ控えてた。
私は揚げ油はこんな風にしていて(過去記事)揚げ物自体はそんなに面倒じゃない。
しかしコロッケやフライの衣付け工程は面倒だな。
唐揚ならば袋をガサツに振りまくれるが、コロッケだとほろっ、と崩れないよう
やさしーくなだめすかしつつパフパフ・・パフせねばいかんのだ。

ン?そう言えば、唐揚久しく作ってないな。
と思い出しつつ今日も!

■今日の食出費 無し

12月分(11/25〜)食出費累計1,966円 1日あたり281円

■今日のコロッケ定食(お昼
121お昼
雑穀ご飯(雑穀頂き物)、ワカメととろろ昆布の味噌汁
カボチャコロッケ+瀕死キャベツ

〜唐揚スイッチオン〜

ランキング1位ありがとうございます・*:.。. .。.:*・゜゜・*  
Posted by yurigohan at 20:01