2007年02月23日

テレ東&ユニクロ。

朝からテレ一次面接に参加!!
早く着いたせいで、ひとつ前のグループとほぼ同じ時間に
面接してもらえました。
最初30秒で自己紹介して、その後6分間の面接って感じでした。
自己紹介は事前に考えてた、

長所→年齢・性別・性格如何に関わらず、誰とでも
コミュニケーションが取れるところと、
純文学から流行り物まで興味の幅が広いこと
短所→自分を過小評価しすぎること

ってのを軸に言おうと思ったんだけど、興味の幅に言及するのを
忘れてしまいました(;・∀・)うっかり…
て、聞かれたことは、

・テレ東に入ったらなにをしたいか?(報道と答える)
・テレ東の経済系ニュースみたことある?(夜のはある)
・じゃあ、朝の株のとかは?(みたことない)
・夜のニュース見てどう思った?(日経読んでるビジネスマン向け。
自分はあまり経済に詳しくないので、とっつきにくい感じがする)
・夜のニュースの視聴者層を広げるにはどうしたらいい?
(個人的には広げる必要はないと思うが、もし変えるとすれば
コメンテーターを変えるとか、使う語彙を簡易にするとか)
・こども向けニュースってすごく難しいと思うけど?
(難しい分絶対やり甲斐があるので、挑戦したい)
・報道は体力的にきついけど大丈夫?
(バスケもやっていたし、打たれ強いので問題なし)
・最後にアピールしたいことは?
(逆境に強いこと&やる気をアピール!)

こんな感じでした。
経済系ニュースの点では若干ひやっとする場面もあったけど
(なんせ見た事ないから…)、なんとか誤魔化せた?
あれ、気のせいかな?(笑)
でもバランスよく喋れたかなと思うし、リアクション的にも
それほど悪くはなかったはず。
通るか通らないかは半々くらいだと思うけど、
まぁ過度の期待はせずに待ちます!


で、午後はユニクロ面接。マジ会場が狭くて汚くてひいた。
面接官はセミナーで会った事ある人でした!!
自己紹介のあとは、
「今までで一番嬉しかったことは?」
「今までで一番相手に喜んでもらえたことは?」
「志望理由は?」
についてみんなで話しただけ。
わいわい進んじゃったし、ただのおしゃべりの延長って感じで、
これで判断されるのかと思うと怖い…( ´д`)
今後の課題としては、両方とも企画系(イベント&バースデー)
で喋っちゃったので、もう少し幅を持たせたかったかなと。
そんな感じでした。
あー、どうなるんだろう。怖いー怖いー(笑)

yurika_0516 at 14:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔