昔、高速道路で置き去りにされた。
旅行の帰り道、家まであと一時間くらいのところで運転中の母と喧嘩した。
原因は確か私が「ベルばらのアンドレって英語ではアンドリューなんだよ、知ってる?」
という一言がなぜか母の逆鱗に触れ、突然烈火のごとく怒られ、大喧嘩に発展した。

ダウンロード (2)



・「知ってる?」とか偉そうな言い方をするな
・そんなお前がいい大学に行ってもつけあがるだけで絶対にロクな大人にならない
・だから予備校をやめさせてやる
以上が母の言い分で、
・偉そうにしたつもりはない、なんとなく言ってみただけ
・高3の10月だか11月だかで今から受験が始まるのに嫌がらせしないで
・そもそも母がしつこく行けといったくせにそんなくだらない理由で辞めろなんておかしい
以上が私の言い分だった。今でも私はそこまで悪くないと思ってる。




売り言葉に買い言葉で親子喧嘩はヒートアップし、とうとう母は片手ハンドルで私の髪の毛をつかんで振り回し始めた。
この時点でも相当危ないんだが、「やめろキ××イ!こ×す気か!」と叫んだことでとうとう母が運転の合間に両手で私のことを殴り始めた。
もうめちゃくちゃあぶないし死ぬかと思った。当然だけど運転中だから抵抗もできない。
で、「おろせ!」って思わず言っちゃった。間違いなくこのままだと事故を起こすと思ったから。車フラフラだったし。
私は助手席から後部座席に移動するつもりでおろせ、って言ったんだけど、車から降りた途端に走り去られた。
後部座席のドアにかけていた手がはじかれてものすごく痛かった。



途方に暮れるしかなかったが幸い料金所まであと数キロで、料金所の近くに線路があったので
とりあえず駅まで行かないと、と思い料金所まで歩いた。
そしたら誰かが「女の子が高速道路を歩いている」と通報したらしく警察が料金所で待ち構えてて、
やや冷静になった母が(さすがにまずいと思ったらしく料金所で待ってた)
まえもってかなり脚色した話を説明してたらしく、
「わがままを言った娘を注意したら勝手に飛び出していった」ことになっており
あきれ果てた顔の警官にしっかり叱られた。
置いて行かれたと主張したけど、母に嘘をつくなと怒られたのも釈然としなかった。
高速道路で母が両手で私を殴ってる時は本当に死ぬかと思ったし、
周りの車にとんでもない迷惑をかけたのが申し訳ない。事故が起きなくて本当によかった。




補足
・二人だけだったから他に止める人はいなかった
・予備校は気が付いたら辞めさせられていた
・大学は結局落ちた(母のせいだとは思っていない)
・今は母娘仲はかなり良好です



母がアレな人みたいな感じになってるので…
多分更年期と運転中のイライラと私生活の揉め事が重なって
タイミングがめちゃくちゃ悪かったんだと思う。
もともと理性的なおこり方する人ではなかったし、ここまで頭がおかしい
キレ方をしたのは数回だけだった。普段は普通の母親だったと思う。
完璧を求めたらきりがないし、自分も完璧な娘とは言い難かったから恨んでない。
今は更年期も収まって私も親元離れて就職したから、関係が改善した。
喧嘩になっても電話切れば済むからね。