中学生の時、イケメンでいかにも好青年って感じの人がスクールサポーターに来た。
しかもバスケが得意。
バスケ得意なイケメンって三割増しでイケメンなわけで、女子は皆キャーキャー言ってた。
俺たち男子も気さくで良い人で、休み時間一緒にバスケしてくれるその人の事がすごく好きだった。
一年間その人にはお世話になった。

d9f303b3-s



翌年からは来なくなったんだけど、それから数年して他の学校で先生してる、バスケ部の顧問してるって聞いて、おー元気にしてるんだなーまた会えたらなーって思ってた。






で、ある日、夕方の地方ニュース見てたら、学校の女子トイレにカメラ仕掛けて捕まった教員がいるって報道されてた。
うへー、教師なのに何やってんだよとか思いながら注目したら、テロップで出た名前、その先生のだった。
冤罪でも濡れ衣でも誤認でも何でもない、「犯行を認めており」つき。
リアルで「ゲッ!」って声が出たなー。
若くてイケメンで運動できて子どもにも好かれて職があって教師っていう公務員の試験を通過できるくらい賢くてって、なんか色々持ってる人なのにそんな事するのかっていうのが今でも衝撃的。
そしてそんだけ色々持っていても、露見して全てぶち壊してしまうような性的欲求があって、しかもそれを抑えられないのかっていうのも衝撃。

もちろん教師がよりによって学校で、しかも自分とこの生徒を盗撮っていう事実も衝撃的だった。
昔少しだけお世話になった俺ですら衝撃だし若干気持ち悪いって思ったんだから、当時その学校に通っていてバスケ部でお世話になってた友達の弟はすごく憔悴していたらしい。
あいつ最近すげえ暗いんだよーって話を友達から聞いて、なんかすごい可哀想に思った。
そういう性的嗜好や欲求の持ち主をあぶり出して、せめて教員の試験からは弾けないもんかなーって今でも思う。