2年前に離婚した。
3歳の男の子と産まれたての女の子に振り回される毎日だったけど
夫はこの子たちの為に一生懸命働いてくれてると信じてたから
休日出勤だと行って出て行く時もお弁当作って持たせていた。


c0b10a05
 

それなのに、妊娠中から職場の女と不倫していたことを知り、
休日出勤と言いながら不倫相手と日帰り旅行し、
お弁当は中身だけ捨ててたことを知ってショックなんて言葉じゃ表せないぐらいだった。





不倫に走ったのは家庭で居場所が無かったかららしい。
大きなお腹を抱えて、走り回る上の子を追いかけ、家事もして
夫の「あれして」「これして」に応えらない。
だから鬱憤が溜まってたと言われた。
夫の鬱憤に気付かなかったのは私の至らなさかも知れないが
私としてはやるべきことはやったつもりだったし
2人目が生まれたらもっと忙しくなるから
出来る限り自分のことは自分でやってと常々言っていた。
家事を手伝ってくれと言ったことは一度もない。
ただ、自分のことは自分でやってと言っただけなのに
「おまえは変わった」と言われて売り言葉に買い言葉で
「子供が生まれれば変わるのは当たり前でしょ」と言った。
一人っ子は可哀想だ、二人目が欲しいと望んだのは夫の方だったのに
妊娠中の裏切りが許せなかった。

不倫を知ったのは相手の女からの電話。
「私はぁ、絶対ぃ、何があってもぉ、別れませんからぁ。
 奥さんがぁ、諦めた方がぁ、早いですからぁ」
と舌足らずで挑戦的な、まだ20代の女。
元々女の方は入社時から夫のことをずっと好きだったらしくて、
私の妊娠中のタイミングで仕掛けたらしい。それに引っかかる夫も夫だけど。






夫は離婚までは考えてなかったらしくて、魔が差しただけ、ただの浮気、と繰り返したけど
不倫を知ってからは触れられるのも気持ち悪くて、
一旦別居してお互いに頭を冷やすことにした。
私はふたりの子供を連れて隣県の実家に帰り、実家には時々義母が孫の顔を見に来た。
その時に全ての非は息子にあると言ってくれた上で
息子を許してやってくれと何度も頭を下げられたけど、
その最中も女と会ってたことがバレて、結局別居2ヶ月で離婚を決意。
慰謝料は形だけで多くは望まない代わりに、養育費を一括で払うことを要求し受諾。
(義父が立て替えたらしいが)
女の方は、同じ会社勤務で既婚者だったことを知らないわけはないし、
妻の妊娠中を狙ったという発言や、数々の挑発的な電話は私が録音してあったので
350万の慰謝料をぶんどってやった。
正式に離婚した後、元夫と女の間で別れ話から女が元夫を切りつけた。
(これが原因で会社は双方クビになった)
最悪のケースを考えて遠方に嫁いだ姉がいる町に
子供を連れて引っ越した。
姉の嫁ぎ先は自営業なんだけど、とてもいい人ばかりで
勤務先も紹介してもらった。
従兄弟達もいるので子供にとっても良い環境のように思える。
ちょっとだけ、後悔じゃないけど心残りというか切ないと言うか・・・、
元義母との関係は悪くなかったし、孫を可愛がってもらった。
その元義母が、私の親経由で子供たちに洋服や玩具を送ってくれる。
気持ちは有難いけど、断ってしまった。
元義母にとってはちゃんと血のつながった孫なのに申し訳ない。
が、せっかく平穏に暮らしている子供たちをどうかそっとしておいてほしいと思う。