二年前の春、夫が交通事故で、まだ幼稚園の娘と私を残して逝っちゃいました。 

あまりに突然のことで、その頃のことはあまり覚えていません。 


PPW_kodomowoseouoyakotoyama_TP_V




夫を失ったショックと、これからの生活への不安で精神的にまいってしまい、 

家族の助けをかりて何とかやっていける日々が続きました。 







まだ小さい娘にもあまり気が回らなくなり、自己嫌悪の毎日。 

でも娘は寂しそうな素振りも見せず、

きっとまだ小さいから、父親が死んでしまった事を理解できてないんだと思いました。 


そんな生活が半年ほど続いた頃でしょうか、娘がよく右手を見つめながら、 

「お手手がじんじん。お手手がじんじん」って言うようになりました。 

「お手手痛いのっ?」って聞くと、「お手手痛かったのー」って。 


あんまり頻繁に言うものだから心配になって、病院に連れて行ったのですが、 

特に異常も無く、精神的なものかもしれないと不安になりました。 


そんな時、ふと夫の事を思い出しました。 

いつも娘の右手を握って、道路側を歩いていた夫。 

体育会系で元々握力が強い夫でしたが、娘が心配だったようでいつもしっかり手を握って、

娘に「お手手痛いよー」って嫌がられて、困った顔して笑っていました。 

その日は娘にこう聞きました。 


「お手手繋いでたの?」

「うん、パパ痛いんだよぉ」


涙が溢れてきて、娘を抱きしめてわんわん泣いてしまいました。 

夫が亡くなり、娘が寂しがらなかった理由がわかりました。 

不甲斐ない私の代わりに、いつも娘の右手を握ってくれていたんだと思います。 

もう夫に心配かけさせちゃダメだって、娘を一人ぼっちにさせちゃダメだって、

立ち直るきっかけを与えてもらいました。 


今では夫の代わりに私がしっかりと強く、じんじんとまでは行きませんがw 

娘の手をぎゅっと握っています。