幼馴染Aから「離婚した」と連絡がきた。 
ちな、Aは子持ちで無職(専業主婦だった)。 
青天の霹靂だったから、「どうしたの?全然知らなかったから驚いた」という旨のメールをしたら 

iryuu-min




・A夫は低収入で向上心がないから嫌気がさした(地方公務員だから低収入ってわけではないと思う) 
・子供を育てるにはお金が必要だから医者と再婚することにした。 
・そこで、私子に医者を紹介してほしい(私夫は医者) 
・離婚してA子両親に勘当されたから、早めによろしくね(ミャハ☆) 
とのことだった。 






そんなこと言われても困るし、希望に応じれないし、てゆーかA子夫も子供いるのによく離婚に応じたな!と目玉ぶっ飛んだ。
まとめサイトに毒されているため、早めに手を打たねば!と私母経由でA子母に事情を聞いてもらったら
・ある日、突然A子が離婚する!と言いだした
・A夫にとっては青天の霹靂。何か問題があるなら直すから!と言うと、医者になってくれないと離婚すると言ったらしい。
・今から医者になるなんて非現実的。もし医学科に合格しても6年間の学費と生活費はどうするの?
・国立だったら学費安い!バイトしながら働けばいいでしょ!私は子育てがあるから働かないから!
・夫婦の話し合いではどうにもならないから両家で話し合い。
・A子の主張は変わらず。並行して不貞行為はないか調査したけど、白。
・A夫がキレて、「もう一緒に生活したくない」と離婚に応じる。
・A両親呆れて、A子を勘当

という流れだそうな


元々A子はワガママなところはあったけど、ここまで狂っているとは・・・。
とりあえず、LINEはブロック、着信拒否で対応。
夫に話すと「精神疾患じゃない?相手にしないほうが安全だよ」と言われた。

で、先週の話。
在宅していたら、インターホンが鳴ったので出てみたらA子だった。
私宅は東京、A子は地元(日本海側)なので、突撃はないだろうと思っていたら来ちゃったよ。
とりあえず、家に入れると面倒になることは目に見えているのでインターホン越しに用件を聞くと
・LINEしても電話しても出ないから来ちゃった☆
・紹介してくれる医者はリストアップした?
・そろそろお金も底をつくから急いでよ!
だって。
そんなこと言われても困るし、てゆーか要望に応えるなんて言ってないし!とりあえず親に頭下げて勘当は許してもらうのが先だと思うよ、と言っといた。
あとは、マンションの警備員さんにお願いしてお引き取り願った。
エントランスで叫んでいたらしいけど、まじで勘弁。恥ずかしいっつーの。
このクソ暑いなか、乳飲み子連れて東京根性あるなら、この先もどうにか生きていけるよ(棒

私に頼むのは早々に諦めたらしく、A子はほぼ毎日私の実家に突撃して私を説得するように私母に頼んでいるらしい。
私母もインターホン越しにしか対応しないらしいが、「この暑い中毎日ご苦労さんよね。本当迷惑。さくら(実家で飼っている犬)も吠えまくるし大変なのよ!」だって。
私っていうより、私母のプチ?修羅場現在進行形です







進展があったのでカキコ。

数日前、実家の飼い犬さくらが吠えまくっていたので父が様子を見に行くと玄関に赤ちゃんが置いてあった。
実家の玄関は石畳なんだけど、そこに直置き。このクソ暑いのに。
急いで家のなかに避難させると、手紙(というかコピー用紙っぽい紙に殴り書きしてある感じだったらしい)が入っていて要約すると
「私子が婚活に協力してくれないので責任とってね☆A子より」
だって。

両親ともに驚いてしまって、とりあえずA子実家に連絡→A子両親がダッシュで駆けつける→A子娘と確認→A子両親が引き取り。となったそうだ。
その後、A子両親がA子元夫に連絡。とりあえずA子に養育させるのは危険と判断。今後はA子元夫・A子元夫両親・A子両親が協力して育てるらしい(母経由情報)

そんな連絡を受け、大変ね~と呑気にしていたら1通の手紙が届いた。
送り主はA子。
内容は

「私子が婚活に協力してくれないので縁を切ります。
 私夫みたいな三流大学卒業(悪かったな!)で開業も望めない(夫はサラリーマンの息子なので生涯勤務医の予定)人だから仲介もまともに出来ないんですね。これまでに婚活にかかった費用は責任と取ってA子が払ってください。」

とご丁寧に領収書やレシートのコピーと添付しておった。
どうでもいいですが、マク●ナルドやA子娘のものと思しきオムツは婚活にどう必要なんですかね?あと、金払えってどこに振り込めばいいんでしょうか?(払わないけど)
いろいろ残念だし、あちらからも縁切りしてくれるということなので、ありがたーくFOさせていただきます。


後出しになるんだけど、私も医師の端くれ。といっても、週4でダラダラとバイトしている屑医者。
A子は「私子の家庭は私夫の1馬力で贅沢な生活している!ずるい!」と思っていたらしいが、そんなわけではない。
夫も私も20代の頃は仕事か勉強していた記憶しかないし、それほど稼げなくて全然いい暮らしなんて出来なかった。夫は今でも超絶激務。
それなりの生活が出来るようになったのはこの2~3年のこと。夫の稼ぎで贅沢な暮らししようなんて甘いんだよ!

いつもはリビングから外を眺め(地域の安全を守っているつもりなのか?)、宅急便のトラックと郵便配達のバイクが来ると玄関に尻尾を振りながら猛ダッシュして配達員さんに腹を見せてデレデレし(警戒心なし)、
散歩の行けば自分より小さな犬にすら怯え(デブ柴犬)、吠えることを忘れたのか?ってくらい吠えない飼い犬さくら。
なぜA子が来た時と、A子娘が置き去りになったときだけ吠えたのかは不明だけどGJ。あいつは世界一かわいいわ。