私は飲食店に勤めているパート。
かしこまった高級店じゃなくて、チェーンの大衆店。
安くてそこそこウマイみたいな評価で割と繁盛している。
まぁ、安いと変なお客さんも寄ってきて
ホール業務をすると変なイチャモンとかを付けられる事も多い。


TAKEBE_micyatta_TP_V

一時期、身なりは割とパリッとしているのにクレームばかり、
問題行動ばかりの三十代位の男性が来ていた。





クレームは、殆ど言いがかりで「このメニューの商品の色がメニュー表と微妙に違う」
(印刷の違いのせい、誤差の範囲だと思う)
「メニュー表ではパセリが一房だけど、実際は二つ付いてきた、どういう事だ」とか、
ちょっとどう対応していいか分からないもの。
問題行動は、メニュー表や備え付けの備品を隠されてしまったり
(わけの分からない所から出てくる)、
明らかにオーダーしたのに「こんなの頼んでない」と言ってニヤニヤしていたり。
頼んでない、が一回の来店で一回はあるんだ。
困った従業員をニヤニヤ眺めてる感じ。

お金はちゃんと払うし、暴力や叫ぶという行動がないので
なかなか強制退店とかさせられなくて。
店長に毎回相談していたんだけど、
行為自体が微妙過ぎるみたいな感じであまり対策取れていなかった。
それでもしょっちゅう来るし、今度来たら警告しよう…みたいな話になっていた矢先。





私は隣の市(と、言ってもうちの店から車で15分位)の同業他社のお店に行った。
そちらもチェーンであるものの、うちの店よりちょっと高級店。
そしたら、あの問題行動の男性客が社員としてホールに立っていた!
凄くびっくり。
向こうも私に気付いて「やべっ」って感じで奥に引っ込んだ。
私がその店に行った後、パタッと来なくなったよ彼…。
悪いことしてる自覚はあったんだ。
もしかして、同業のうちの店に嫌がらせしてたの?
単なるイタズラ?
本当に何がしたかったか分からない。
同業ではあるけど、価格帯違うしお客様は食い合わないと思うんだけど。

それにしても、こんな近距離で嫌がらせ?イタズラ?を繰り返す神経が分からん。
しかもバイトとかでなく社員が。
従業員だって、オフの日は別の店に行くんだから顔合わせる可能性あるのに。
一応お客様の声で「おたくの社員がうちの店に来てこれこれこういう問題行動していた」
みたいなの書いてきたけど、どうなったか分からない。
それから数ヵ月後に店自体がなくなったから。
お客様の声のせいじゃなくて、元々競争激しい所だしただ移転しただけみたいだから。
今思えば、お客様の声、電話で本社とかにかけた方が良かったな。
にぎりつぶされただろうな~