従兄弟の結婚式のことでした
観光地の教会で式は夕方からでした

190TSURUTAMA20211_TP_V


「宿はおさえてある、一泊して翌日にゆっくり遊んで帰るといい」
と叔父に言われ、そのつもりで祝儀も多めに包んでいったら、
当日、式の最中に「宿がとれなかった」と一言…





「車の人の分だけしか宿をとらなかった、新幹線で帰れるから大丈夫でしょ?」
とあっさり言われ、翌日の指定席をキャンセルして夜遅く自由席で帰りました…
前日までに確認しなかった私がいけなかったんですが、なんだか悔しいです


最初からもう私たちの宿をとる気がなかったのかも
叔父は酒好きで、気の合う親戚とお酒を飲みたかっただけみたいです
飲み仲間と化した親戚の分しか宿とってなかったし…

式の後は、新郎新婦と友人は専用バスで二次会会場に行っちゃって
叔父は親戚と自分達だけさっさとタクシー呼んで逝っちゃって
気づいたらホテルの玄関に取り残されてました
送迎バスは最終終わってるしタクシーは来ないしで散々でした
御車代もなかったです

次は私の結婚式があるのですが、
あちらは祝儀いくら包んでくるか…と気になってます