あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『1年半ぶりに実家に帰省したんだ、中に入って、茶の間に入ったら、全員知らない人で、警察に通報されて、しょっぴかれ、さっき開放されたんだ。』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった

a92531c46dcc20f87b9e55cab7bb080a-576x1024



頭がどうにかなりそうだった…
現実逃避だとかストレスだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





家族の携帯電話は全部繋がらねーし、どうなってんだよ・・・。
警察には免許を見せたり、事情を話したら何とか納得してくれたようだが、
家族全員失踪してんの? これ?
近所のおばちゃんに話を聞いても何も知らないみたいだ。

事故とか事件とか本当に色々心配だけど、
元々クソニートだった俺を家族全員でハブっちゃったんじゃないかとか・・・。


俺はいつも通り玄関の鍵を開けて(鍵は前のままだった)、
ただいまんじゅう!! って言いながら、茶の間に入っていったら、
知らないオバンと若い女の子がテレビ見てた。

テレビは元からあるウチのテレビで、家具や調度品なんかも前のまま。
で、オバンと若い女の子が叫び声を上げたんだ、イャァイイイイイーッって。

俺もビックリして、
アアアノ、コ、コポ、ココッポ、ボクのウ、ウチ?
ア、アア、イ、ィいァ、マ、マッ゙、マヂ、間違いマシ、
って言いながら外に飛び出た。やっぱりウチの家だ。

で、家の周りにいたら警察来て連れてかれた。


「済みません、不法侵入の通報を受けたのですが、ここの家に立ち入りましたか?」

って具合で、とても物腰も柔らかく丁寧な警察官だった。

「イ、イェイー、ア、アー、あの、ココ、コ、ここはボボーボクの家ダ、ダダタんですけどウゥグフェ。」

あからさまに、警察官の表情が汚いものを見る目に変わった。

手錠とかはかけられなかったんだけど、
話を聞きたいからって、警察署に。


持ち物とか検査されたあと、持っていた免許証とかと、
警察が持ってた家族構成を書いた紙みたいなのと照合して、
無罪放免になったようだ。あんなの何で持ってんだろう。

兎も角、あの家は外見と中身はそのまま、
他人様が住んでいるという事がわかった。
家を売ったのなら、中身は変わるよなあ普通。

親戚の家にも電話したけど、全く何も知らないようだ。
もう、ここまで来ると、俺には家族がいなかったんじゃないかとさえ思える。


さっきも書いたように俺は2年ほど前までニートだった。
5年ほど悠々自適に家族の財産を食い潰してきた訳だ。

やっと見つけた期間工の仕事が、今年の春で契約終了になる、
今年の春からはまた実家で仕事を見つけようと思っていたんだ。
その矢先の出来事だ。

因みに10月までは家族と連絡が取れていた。

やっぱり俺はハブられたのか。
そう考えるとスゲエ苦しい。


こんな時に、
俺の部屋に置いておいた同人誌とかフィギュアとか、
マンガとかゲームとかどうなってんだろう、とか考えてしまう。

ああ、俺はこんなんだから家族に捨てられるんだな。


サプライズとかドッキリだったらどんなに良かったろう。
もう一度だけ俺の家を確認しようと思って向かっていたら、
警察官がいたのでネットカフェに逃げ込んだところだ。
俺、なんで逃げてんだよ。

期間工の仕事も自分では真面目にやっていたと思っている。
半年だったのが2年働けたから。
雇用保険も支給されるから、実家に戻っても、
家族に迷惑かけなくても良いかな、って思ってたんだ。

ところがどうだ。因果応報とは正にこの事か。
家族に今まで迷惑かけたから、稼いだお金を渡そう、
ってんで貯金していたお金があるから、
当分は生活に困る事はないけど、虚しい。

自分では更生したと思っていたんだが、
家族の評価は厳しかったんだなあ。甘かったよ。


ただ単に引っ越しをしてて、
たまたま俺に連絡を忘れていただけであってほしい。

前に散々迷惑かけたけど、
最近は一人でメシも作って喰えるし、買い物も出来る。
働いて、お金貰って、自分で生活する事が楽しい。

ニートの時も楽しかったけど、
いつもこれでいいのかと思っていた。
そんな後ろめたさが無くなっていたんだけど、
何か、心に黒いモヤモヤが戻ってきたようだ。


俺の人生の絶頂期は、9年前の冬だったな。
行政書士の試験にも合格して、家族でお祝いしたっけ。

弁護士目指して勉強したいからって、大学に入り直して、
行政書士の登録はしなかった。
弁護士の勉強をするにしたがって、
行政書士に魅力が無くなっていってたってのもある。

でも、勉強している筈が、ネットばっかりやってた。自惚れてたよ。
気がつけば期間工ですよ。あっという間。


折角持っている資格も、もはやナマクラ。
こんなんで仕事は出来ない。だから、士業は諦めた。

何でも出来るって思ってたんだけどな。
今は何にも出来ない。

こんなに家族と離れるのが辛いと思わなかった。

だから、何かの間違えであって欲しい。


ああ、なんという懺悔スレだよ。

期間工をやって色々変わった。
最初は嫌々やってたんだ、なんで俺がって。

でも、いま思うことは、仕事は何でも良かったんじゃないかと。

働いて、収入を得て、腹を満たし、笑って暮らす。
これでいいじゃないかと。

だから、今は仕事は選ばない。
俺みたいなクソムシが必要だっていうなら、どこでも働きたい。

気がつくのが遅かったよ。本当。


31歳・・・。

良く考えると、家族が居なくなったからって、
泣きそうになる年でもないよね。
芯からダメ人間ですわ。


期間工は自分で見つけて行きました。
環境を変えてみたくて、住み込み出来るところを探しました。

多分、ハブられたんだと思ってはいますが、
事件とか事故に巻き込まれていないかが心配です。

ハブられたんなら、それはそれで仕方のない事ですが、
ケジメとして、貯金を渡すのと、これまでの謝罪とお礼だけはしたいので、
明日は役所と法務局に行ってくる予定です・・・。






結果的には家は他人の物になっておりました。
街の不動産屋さんに買われていました。
不動産屋さんにも出向いたのですが、逆居抜きと言いますか、
不要な家の家財は処分するという条件で買い取ったようです。
現状住んでいる人は、家財据えたまま借りているようです。

戸籍を調べましたが、変化は無かったです。
一人でやるには手詰まり感がありますが、もう少し頑張ります。


今は地元を離れ仕事に戻りました。
住み込みの寮に帰ってきましたが、スッキリしません。
今日は一日仕事をしていたのですが、
色々と気になりっぱなしです・・・。

ひとまず、不動産屋さんの話を聞くところ、
事件・事故といったトラブルではないと思います。
今、元実家に住んでいるご家族は昨年の7月に賃貸したようです。
なので、連絡が取れていた時期より前に売却済みだったと。

年金の線とか色々とありがとうございます。
ひとまず、次の休みまでは余り動けないかな・・・。



先程、妹とようやく連絡が取れました。

結果的には、超ガッカリです・・・。


結果を言うと、やはり、俺は家族にハブられちゃったようです。
契約が切れて戻ってきてまたニート5年っていう危機を感じたようで。
去年の正月に親戚連中から色々と言われたらしく、それが引き金になったようです。

なので、妹的には最大限に気を使った物言いでしたが、
整理すると上記の様な話で凄くショックです。
いや、自分の業なんですけどね。

流石に妹は居場所を教える訳にもいかないという事は理解できましたので、
深くは聞きませんでした、というか聞けません。

なんか、凄くショックです。


そりゃ、親戚に電話して色々聞いても知らないって言う訳だ。

家族のみならず、親戚もグルですか、とか考えると、凄く真っ暗だよ。
家族はともかく、親戚連中に迷惑なことしたんだろうか。
それ程に自分の家族が迷惑していたって事なんだろうな。
あー、何か自己嫌悪で胸が悪くなる。

妹からも、もう連絡してきても取らないからって言われたし。
オワコンだよなあ。凄い後悔だ。明日からは一人だよ、本当。
自分のした事を報う家族も無しです。一人背負うしかない。

ただただ、自分の愚かさを嘆くばかりだ。


皆さん、本当に色々と有難うございます。
書き込みが全くできずに、申し訳ありません。
毎日、仕事に行っては帰ってきて呻く生活を繰り返しておりました。

ただ、妹から銀行口座を教えてもらえましたので、
貯金していたお金を振りこんできました。
また、ここに至っても妹以外の家族とは話も出来ていないので、
メールで今までの謝罪と今後はしっかり一人で頑張る旨を伝えました。

個人的にケジメというか区切りもつきましたので、
今後、こちらから家族にアクセスする事はしないと思います。
今は悲しいですが、何となく心が晴れた気がします。

今後については、士業に戻る事も視野に入れて再勉強をする事と、
プログラムが多少書けますので、PGとかSEへの道を模索してみたいと思います。

遅いスタートになりましたが、春から新卒の気分です。
不謹慎ですが少しワクワクもしてきました。