修羅の道

日常生活に潜む修羅への道をまとめます。

    2022年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    警官をしている友人が、数年前に体験した話。

    そいつは高速道路交通警察隊に勤めているんだけど、ある日、他の課の課長から呼び出されたんだって。

    Cge4sLEUsAEYDKu


    内容を聞くと、一週間前にあった東北自動車道の事故の詳細を知りたいとのこと。
    その事故ってのは、一家四人が乗った自動車が、平日の深夜に中央分離帯に激突して、
    全員死亡した事故の事だったらしい。



      【警官をしている友人が、数年前に体験した話。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    もうかれこれ10年前の話。まだ自分は9歳だった。
    諸事情で祖母と二人暮らしをしていたが、小学生半ば、母親とも一緒に暮らすことになった。
    祖母とは小さな漁師町に住んでいたけれど、転校するのは嫌だったが、母親が住んでいる町に引っ越す事にした。
    母親は団地に住んでいたので三人で暮らすには手狭、ということで一軒家を借りることになった。


    yureidaGFVL3500_TP_V

    少しして、町の不動産さんに紹介され、家族三人で内見に行った。
    小学校からも遠くない、道路にも面しているし小さいながらも物置がある。駐車場もあった。築20年位に感じた。
    まだその家には人が住んでいて、契約が決まり次第退去、引っ越しの手筈だった。

      【「なんて家だろうね…土地がよくない。  首吊り自殺した爺さん、ぶら下がってあんたたち見下ろしてて、不気味ったらあらしゃないわよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    まだ自分が大学在学中の話で、あれやこれやがあって、気分を変える為に引越しをすることに。
    大学のそばにある不動産屋で、

    HIRO1018025_TP_V


    大学と係わりの強いおばちゃんに条件を提示しつつ、お勧めの物件について尋ねると、
    「ん~、その条件なら3~4件あるわ。でも、こんなのもあるんだけど・・・」
    と、引き出しの中から封筒を取り出し、封を解いて自分に渡してきた。


      【前に住んでいた人は3日、その前は4日、その前も・・・ 入居して数日の内に、何らかの理由で出て行ってしまった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    数年前の話。夏休みに何か高収入のバイトないだろうか、と友人と探してた。
    とあるバイト雑誌に、『山小屋を1日間、管理してもらいたい』という応募記事が目に付いた。日給2万円。
    すぐさま電話すると、『締め切りました』と。

    bob2178IMG_51451401_TP_V


    がっくりしてると、次の週のバイト雑誌にも載ってたので、すかさず電話。
    今度はファミレスで面接までこぎつけた。バイト代は、泊まった翌日の朝に支払われるらしい。
    なぜか俺ら2人は即決し、山小屋までの地図のコピーをもらい、その日がやってきた。


      【山小屋管理のバイト】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    学生の時のバイト先の2階にあったのは、多分開かずの間だったんだと思う。
    弁当屋だったんだけど、2階は休憩室と資材とか置いてた。
    けど、誰も2階で休憩しない。
    デカイ窓あるのに、昼間でも薄暗くてしめっぽい感じで、資材取り行く時も絶対みんな一人で行きたがらない。

    HIRO1018036_TP_V


    俺のだいぶ後に入った、美大生の自称霊感持ちのかわいいけどちょっと変な女だけ、よく2階でタバコ吸ってた。
    だから重くない資材とかはその女に頼むようになって、かわりに休憩時間外の一服黙認みたいな感じにしてた。
    店の資材在庫チェックのときも、当然その女面子にいれて、
    あと社員さんA、B二人と、シフトだった俺と、バイトのチーフの先輩、計五人でやる事になった。 



    【学生の時のバイト先の2階にあったのは、多分開かずの間だったんだと思う。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    私の修羅場は高校の時の友人(同級生)の兄にプチストーカーされたこと。

    家の垣根から中を覗いてるところを父が捕獲。
    父の誰何に「◯子(私)と付き合ってる□雄です」と答えたから大変。
    玄関まで引きずって私を呼んで問いただされた。

    LGTM_dandaPAKU4591_TP_V

    もちろん付き合ってない、誰かも知らないって答えると、
    「◯美の兄です、忘れたんですか?」と。



      【私の修羅場は高校の時の友人(同級生)の兄にプチストーカーされたこと。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    数年前友人と二人で山登りに行った帰り、少し迷ったせいで暗い道を歩いてたら事故にあった。
    友人は大丈夫だったんだが、俺だけ車にひっかけられて吹っ飛んだ。
    交通事故に遭ったのは初めてでそれも衝撃的ではあったんだが、俺自身はその前後の記憶は一切ない。


    TRTM1783_TP_V

    友人の話では、吹っ飛んだ俺は一応意識があるようで目だけキョロキョロしてたらしい。
    でも話しかけても全然反応しなくて、車を運転してた女の子は素早く救急車呼んでくれたとか。
    人通りは全然ない暗い道、明かりはほとんど車のランプだけでシーンとしてて。




      【数年前友人と二人で山登りに行った帰り、少し迷ったせいで暗い道を歩いてたら事故にあった。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2003年の今頃の時期は、3月いっぱいで定年退職するオバサマの、
    「退職記念に船で旅行したいから、会社のみんなで分担して費用を出してちょうだいね」攻撃に悩まされていた。


    neruneruPAR54558_TP_V

    元は神戸営業所の全従業員・約20人で、10万円前後の時計を贈ろうと考えていたが、
    彼女が考えていた予算は、ホストクラブの男性と二人分で約450万円というシロモノだった。


      【3月いっぱいで定年退職するオバサマ「退職記念に船で旅行したいから、会社のみんなで分担して費用を出してちょうだいね」→ 予算約450万円】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    高校生の頃、バス通学してた俺は部活が終わって帰るとこだった。
    時間的に学校から駅までの直のバスがもう無くて、少し離れた市営バスで帰るしかなかった。


    7974f97e1839e545dcb0d160136a9f1d_s


    辺りはすっかり薄暗くなってて、バス停向かう道にはまばらに生徒や教職員らしき人が歩いてた。

    バス停まであと少しの距離で、横道のそう遠くない距離で人影が見えたんだ。
     

    【バス停まであと少しの距離で、横道のそう遠くない距離で人影が見えたんだ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    俺が中2だった頃の話なんだけど(ちなみに6年?前)、部活でバドミントンやってたわけ。
    練習中は体育館の窓もカーテンも入り口の重いドアも、全部締め切るんだ。
    俺は大体いつも一番端の入り口のドアのコートで練習してたんだよね。たしか。


    horror442_TP_V

    9月か10月頃のことなんだけど、いつも通り練習してたら、いつもは締め切ってるはずのドアから隙間風が入ってきたんだ。でもその時は、ただ涼しいなって思っただけで、しばらくそのまま練習を続けてたんだ。


      【少しだけドアが開いてた。よく見ると、ドアの隙間から誰か覗いてたんだ。】の続きを読む

    このページのトップヘ