yurika piano diary

ご訪問ありがとうございます。ピアノ弾き・木村友梨香の日記です。


こちらベルリン、まだまだ寒い日が続きます。


北海道出身ですが、しかし冷え性で、寒いのがとても苦手な私、、、外出の際にはあたたかいダウンにマフラー、手袋で、完全防寒です。


今月入ってから、厄介なことに体調を崩してしまい(おそらく風邪)、治ったと思ったらまたぶり返し、、、といった感じで、なかなかスッキリせずにいました。今は落ち着きましたが、体調管理気をつけねばと感じる今日この頃です。噂によると、いまドイツでインフルエンザが流行っているらしい、、、?です。


皆様も、まだ寒い日が続くかと思いますが充分体調管理にはお気をつけて、お過ごし下さいませ。




さて、今は、もっぱら演奏会の曲の練習に打ち込んでおります!



IMG_4980


こちら、カワイ札幌でのサロンコンサート、3月8日木曜日、18:30開場、19:00開演です。



曲はドイツものを中心に、いまベルリンで主に勉強している作品達で、プログラムを組みました。



良いコンサートとなるよう、精一杯頑張りたいと思います。



お近くにお住いの方、ぜひ聴きにいらして頂けましたらとても嬉しいです。宜しくお願い致します!





最後に、、、



IMG_4971



先日、ちょろっとライプツィヒへ行く機会があり、ようやくバッハ様にお会いすることが出来ました!嬉しかったです。






皆さま、新年のご挨拶もきちんとしないまま、お久しぶりの更新となってしまいました。
いかがお過ごしでしょうか?



タイトルにもある通り、2月2日から9日までの約1週間、クロアチアのザグレブにコンクールのため行っておりました。



IMG_4946


第6回Svetislav stančić国際ピアノコンクール、というものです。


このコンクールに参加しようと思ったきっかけですが、一次予選は30分、セミファイナルは60分と、ソロのラウンドだけでもたっぷり曲を演奏できることに魅力を感じ、ひとまず今持っているレパートリーでちょうど良くプログラムを組み立てられ、挑戦しようと思いたったのです。


ザグレブってどんな街なんだろう?移動手段は?スーパーとか近くにあるかな??などと、最初は本当に未知で不安でしたが、行ってみるととても趣ある素敵な街で、特に中心近くは気になる建物やお店など、たくさん並んでおりました。



IMG_4935


IMG_4937


中心地付近に宿泊していたのですが、イェラチッチ広場、ザグレブ大聖堂がすぐ近くにあり、人々がたくさん行き交う活気あふれる雰囲気でした。


さて、肝心なコンクールですが、結果をいうと第5位入賞という形で、終えることができました。


うーん、、、、正直、悔しいです!




FullSizeRender



最後ファイナルは大ホールで、クロアチアの交響楽団とチャイコフスキー協奏曲1番を演奏しました。


勉強になったことが本当にたくさんあり、ロシアものの作品ならでは、オーケストラの大きな響きに負けないエネルギーで演奏しなくてはならないことや、オーケストラと呼吸を合わせること、、、、そして実はセミファイナルのあとに思いっきり体調を崩してしまい万全ではない状態でファイナルをむかえることとなってしまったので、体調管理も含めて良い経験と勉強になりました。


また次の本番へと、この経験を繋げていきたいです。



コンクールは終わり、今はまたベルリンに戻ってきています。





春には日本でのコンサートもありますので、また改めまして、情報公開させて頂きます。














今年も残りわずか、1ヶ月半を切りました。


ベルリンも、もうすっかり寒くなり、外出する時はかなり暖かく着込んでから出かけるようにしています。(とは言え、私の地元はかなり寒いので、比べると実際はベルリンのほうが暖かいのですが……)


ここ最近の様子はというと、レッスン、練習、門下のクラスコンサートでの本番、ご飯を作って食べたり、寒い日はたまにお部屋でゆっくり読書…といった、穏やかな日常を過ごしています。


門下のクラスコンサートは、「Vortragsabend」と言って門下ごとに年に数回、行われるのですが、自分の門下のを聴くのはもちろんですがたまに、他の門下のを聴きに行ったりもします。





こちらは学校のホール。響きの良いホールです。


会場には、ホームページや学校の掲示板などで情報を知ったお客様が幅広くいらしており(生徒だけではなく一般のお客様もけっこういるのです)、演奏終わった後には、あたたかく声をかけて下さり嬉しい感想を頂いたりと、私達にとってもとても励みになる場です。





さて、話は変わりまして、もうそろそろクリスマスマーケットの時期がやってきます


街がライトアップされてとても綺麗なこの時期、ベルリンで過ごしているなかでも私のとても好きな時期です。


因みに今私が住んでいるところは、ブランド店などが立ち並ぶ大通りのすぐ近くなので、いつもこの時期にはライトアップがとても華やかで綺麗でわくわくします。


スーパーやドラッグストアなど、クリスマス関連の商品が並んで置かれているのを見ると、あぁ、今年ももうすぐ終わりなのか……としみじみ実感が湧いてきます。


クリスマスマーケット、賑わっている様子など、行く機会がありましたらぜひご紹介できたら良いなと思っております!


↑このページのトップヘ