銀座 「榮庵」のクラムチャウダー1年の計は元旦にあり 〜この人とならやっていけそうな気がした〜

2009年12月31日

今年もありがとうございました。

換気扇は来年きれいにします。

さみぃさんが神奈川県民ホールでの「第九公演」のチケットをとってくれました。
その時はずいぶん先の話だなあと思っていたのだけど、12月26日はあっという間にやってきました。

さみぃさん、シュール・リーさん、ちーさんと県民ホールで待ち合わせ。
先に着いていたさみぃさんが「クサナギ剛が今この近くでドラマのロケをやっていた」とすごいことをこともなげに言う。
生涯一ミーハーであるワタクシは一瞬、第九よりも剛クンに心が行ってしまいました。なんで教えてくれないんだようと責めました。

「第9」を聞くとああ今年も終わりだなあと思います。
壮大で華やかな合唱に心躍りつつ、なんとなく寂しいような気持ちとせきたてられるような感じも同時にやってきて、不思議な気持ちになります。

それでもやはりライブはいいですね。さみぃさん来年はあちら側(ステージ)に立ちましょうか、私たち。

夕食の時間まで間があったので「悟空茶荘」でしばしご歓談
P1020058さりげなくお湯を注ぎ足してくれたり、茶菓子を買ってきてくれたりするちーさんのホスピタリティーにみんなで感謝しながら、おいしいお茶をいただきました。 


お待ちかねの「大忘年会」はちーさんが予約してくれた「菜香新館」で。
ここは10月に行った際に、プロの接客とお料理のおいしさにいたく感動して、またいつか来たい!!と思っていたところなのでした。

写真はちっさく載せます。よおくご覧になりたい方はちー師匠のところでね。

いちいち書きませんが、全部おいしかったです!

リーさん大喜びの香菜と干豆腐
P1020065 


名古屋コーチンの焼いたの
P1020066実は鶏皮苦手なワタシでしが、あまりのうまさにばくばく食べてしまった


カニとオリーブの炒めP1020067


スルメイカのゆでたの
P1020068 


スッポンのエンガワ
P1020069珍味ざんす。これかなり高いんでないかい?(つ、つい値踏みしてしまう貧乏性)翌日肌がふっくらしたような気持ちになりました 


海老入り腸粉
P1020070シュール・リーさん曰く「とぅるんとぅるん」食感だという一品。念願のお食い初めです。期待をうらぎられることはなかった。うまし!! 


例湯
P1020071中国ではよく食卓にのぼるスープだから「いつもの」「例の」ということでこの名前なんだって。滋味深いあじでしたな。「医食同源」の真骨頂!食べているそばから「ほっかほかのほ」よ

土鍋ご飯
P1020072豚、鶏、腸詰が入っていました。ごはん党員にはたまらない一品ですが、すんません、前半飛ばしすぎておなかいっぱいです。 ひとくちいただいて残りはお土産にしてもらいました。次の日に蒸篭で蒸して食べたら、すごーーーーーくおいしかった。

例湯やこの土鍋ご飯は中華通(つう)と一緒に行かない限りまずオーダーすることはありません。
みんなおいしいの良く知ってるんだね〜。また連れていってくださいね。
最後に最強の「杏仁豆腐」をいただいておいしく楽しいうちに大忘年会は終了したのでした。

さて今年はこの記事が最後です。
一年間どうもありがとうございました。
これから母の家に行き、一緒に年越し蕎麦を食べ、紅白歌合戦を見ます。
今年も女性陣の衣装をチェックしてきます。
東方神起になぜか少しドキドキしています。(やばいね)

紅白が大団円で終わり「ゆく年くる年」に切り替わるときの
なんともいえない「間」が好きです。

みなさま良いお年をお迎えください。








yurikamome38 at 14:57│Comments(2)TrackBack(1) 元町・中華街 | 落語・舞台・映画・コンサート

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 菜香新館 / 横浜中華街  [ rebrain zoo*** ]   2010年04月02日 13:26
夕食を早めに済まそうと菜香新館に入ったけど、 すでに何組か待ち。 1階の飲茶スペースで食べるつもりが満席で、 早めの時間だったからか5階の高そうなスペースへ。。。 菜香新館 横浜市中区山下町192 / 044-664-3155 http://blog.livedoor.jp/yurikamome38/archives/1546893...

この記事へのコメント

1. Posted by ねこてん   2010年01月01日 01:20
東方神起、良いと思います!
前に何かの歌番組で木村カエラちゃんと魚肉ソーセージの皮を剥ぐ競争をしてて、それはカエラちゃんがソーセージの皮を剥くスピードの日本記録を持っているからだったのですが、東方神起のお兄さん(名前は分かんないです)がマジで競争してカエラちゃんを負かしてしまったんです。
その本気さに感動しました。
今年も宜しくお願いいたします。
2. Posted by さんぱち   2010年01月02日 23:32
ねこてんちゃん、

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
彼らのその一所懸命さ、いいわねえ
世の韓流オバサマの仲間入りをしてしまうかもという矢先に、解散ですってよ。
まだ名前と顔が一致していなかったのにサ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
銀座 「榮庵」のクラムチャウダー1年の計は元旦にあり 〜この人とならやっていけそうな気がした〜