柏餅2012西横浜には「クッチーナ・パッキア」もあるんです

2012年05月09日

2012初夏山梨旅行  〜その4・南アルプス街道南下〜

ヘルシー美里でもらった早川町の観光マップを頼りに昼食の場所を探しました

そば処「アルプス」
DSCN1983DSCN1984
こちらで働いているのも元気な先輩たち。聞けば地元のお母さんたちとのこと。手打ちのおそばは太め。素朴な感じがよかったな。山菜の天ぷらもさくさくだったし。

ハナシはもどるけど、今回南アルプス邑野鳥公園に来た一番の目的、実はこのこ
250px-Wiki-yamsemi1

ヤマセミです。画像はまたもやウィキペディアからお借りしました。 渓流に住む鳥で、神奈川県内では西部に行かないとお目にかかれなれないんじゃないかな。

だいぶ待ったんですけど、結局公園内で姿は確認できず。しょんぼり〜。おそば屋さんの後、スタッフに教えてもらった雨畑という集落に行ってみました。

県道から分かれて、この地域に入ってからの道がすごかった!川面と同じ高さをはしる超ダートコース。
本チャンの道路(こっちもかなりな山道)で昨年の台風による大規模な落石があったため、修復工事が行われていたわけなの。私たちが通ったのはそのための急遽作った仮設の迂回路らしい。
ガタガタ走り、細い山道をひやひやしながらなんとかたどり着けました。
あ〜こわかった。運転してないけど。

雨畑(あめはた)湖
DSCN1988

ここ雨畑は「硯の里」としても有名なんだって。 

湖にかかる吊り橋
DSCN1987
 けっこうゆれました。インディー・ジョーンズに出てきそうなスリリングなつり橋でしたわ。この橋上からオシドリのツガイを確認。


雨畑は静かできれいな里でした。運転してくれる人がいればまた行きたい。しかし台風の時期は避けたほうが無難のよう。土砂崩れによる通行止めは結構あるみたいなので・・・・。

泊まるなら「VILLA雨畑」に決まり。こちらも閉校となった学校の跡地を利用した施設なんだそうだ。
CA3J1110
今回は中のレストランでコーヒーだけごちそうになりました。 全面建て替えたのでしょうね、校舎をリフォームしたという感じではありませんでした。

結局、今回ヤマセミには出会えなかったけど、残念さを差し引いても余りある、楽しい、気持ちいい旅でした。
CA3J1122
バッヂだけでも。

<今回確認できた鳥>
オオルリ、オシドリ、ホオジロ、シジュウカラ、ウグイス。。。そのほか鳴き声はたくさん聞こえたんだけどね!!

yurikamome38 at 06:00│Comments(0)TrackBack(0) 山梨・静岡旅行 | 野山遊び

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
柏餅2012西横浜には「クッチーナ・パッキア」もあるんです