天王町「魚菜・権現」佐島の「海辺」がおっきくなってました。

2012年09月04日

浜なしを買いに2012  今年は平戸果樹の里!

今年は一族郎党引き連れて、久しぶりに戸塚区の平戸果樹の里に行きました。

まず行ったのは「柴田農園」さん。 事前に聞いたら9時半から販売開始とのことでした。
われわれが到着したのは10時ごろ、この時間ならまだダイジョウブみたい。
大ぶりの豊水がたくさん。
DSCN2272
1キロ800円くらいだったかと。

浜ぶどうとモロヘイヤも購入!!
DSCN2273
モロヘイヤ100円は安い!

母親から親戚に送るように頼まれてたんだが、柴田さんでは今年宅配はやってないとのことでした。
夏前の悪天候が尾を引いて生産量があがらなかったようなことをおっしゃってました。
地域全体だったか一つの農園さんだったか聞き逃しましたが、今年は7000個もの梨が生育途中で落ちてしまったそうです。

ダメもとで、もう一軒「三枝木(サエキ)果樹園」さんへ行ってみました。
柴田農園さんからの道の途中では下りながらの恐怖のクランクがあります。
大きい車の方は要注意だわよ!!
こすった跡がたくさんあったよう

せっかくなので、梨狩りをしようということになった。
CA3J1424
梨のもぎ方、旬の見分け方など、おとーさんに教えてもらえます。虫除けスプレー必須よ!!

CA3J1425

三枝木さんでは宅配やってました。5キロ千葉へ送って4500円(送料共)

今年のもみずみずしくて甘くて、とってもおいしかった。
ひょうや豪雨によくぞ耐えてくれました。
やはり浜なしにハズレなし。
浜ぶどうだって負けてないよ。

yurikamome38 at 00:35│Comments(2)TrackBack(0) 野山遊び | 浜なし

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by teru   2012年09月04日 23:13
>浜なしにハズレなし

ごめんなさい、昔、『浜なし』買って「こんなに美味しくない梨買ったの、はじめて…」という品を掴まされたことがあるので、それ以来『浜なし』は買わないことにしています…。たまたまなんでしょうけど、やっぱりねぇー。
2. Posted by さんぱち   2012年09月05日 00:38
teruさん、

え、ほんとですか。確かteruさんは浜なしの生産地近辺にお住まいでしたよね。
まさかニセモノつかまされたとか。裏に「made in c…na」とか書いてありませんでしたかっ?
なかにはハズレもあるんだろうか? 高いお金払ってマズイとがっかりしますよねえ。
でもでも、ダマされたと思って、今一度召し上がってみてくださいまし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
天王町「魚菜・権現」佐島の「海辺」がおっきくなってました。