「弥平鶴屋町店」で地魚のおさしみ三代目佐久良屋 夜の部

2013年07月03日

さくらんぼ狩りに行ってきた。

「この季節はさくらんぼが主食です」とアイドルみたいなことを言う若い友人に誘われて、はとバスのツアーに参加してきました。

7時半新宿集合。黄色いバスで行くのかと思いきや、指示されて乗ったのは「東京滋賀交通」の白いバス。
自社バスだけじゃさばけないんだな、きっと。

この日、中央高速が事故のため途中通行止めになってるって情報が入ったんだけど、談合坂PAで休憩をとっている間に解除となりさしたる渋滞もなく、最初の目的地につきました。
さくらんぼ狩りにはいろんな寄り道がついてるんである。

まずは清里高原の清泉寮
BlogPaint


あー!!添乗員さんがうつりこんじゃった。このコは研修でツアーに同行してきたんだけど、もー説明がカミカミで、「がんばれー!!」と思わず声をかけたくなる初々しさなのであった。

で、清泉寮。懐かしい。昔、吉田まゆみセンセの漫画に出てきたとこね。
行ったら、かなざるソフトクリームを食べなきゃなのよ。

DSCN3002

滞在時間は短く、ソフト食べた後ブラブラしてたらすぐ集合時間になっちゃった。

お次は「美し森」
DSCN3009


団体旅行客専門といっていいよなレストランで昼食。入った途端に団体旅行用食事のにおいが充満してたな。

すき焼きとほうとうのダブル鍋
DSCN3006
固形燃料の燃えが弱い鍋によくあたります。この日も生煮えに近かった。うまからずまずからず。安いツアーです、文句はいいません。ちゃんとたいらげたもんね。

食後は展望台まで散歩

厚い雲の向こうに富士山も見えているのだ。
DSCN3010


九輪草という花が群生していた
DSCN3007


お次は石和温泉に連れて行かれ、ワイナリー見学
DSCN3012


DSCN3013

北海道の白州蒸留所みたいなとこ想像してはいけない。昭和の工場だ。しかも半ドンらしく、工場は稼動していないという。

併設している試飲&即売会場に通される
DSCN3014
ついつい飲んじゃうんだよねぇ、そして買っちゃうんだよねえ。ボトルワインの赤と白。

やっとです、メインエベントはやはり最後なのです。
笛吹川近くの高台にあるさくらんぼ農園に連れていかれました

農園の方から正しいもぎ方のレクチャーを受けて、いざ30分一本勝負
DSCN3020


木には佐藤錦、高砂、紅秀峰の三種類があると
DSCN3018
高砂が味が濃くてうまい!と思ったけど、がんがん食べてるうちにどれがどれだかわかんなくなっちゃったという。

シーズン終わりとのことで、1パック1000円のところ2パック1000円という投売り状態。
さんざ食べたのにやっぱり買ってしまった。

冷蔵庫に入れれば一週間はもつというので、朝に夕に少しずつ食べてます
CA3J2131

冷蔵庫にさくらんぼがある生活ってなんか幸せだ〜。

帰りの中央も八王子付近で短い渋滞があった程度で、ほぼスケジュール通りに新宿に戻れました。
たまにはこうゆうツアーもいいね。誘ってくれてありがとう。


yurikamome38 at 00:54│Comments(4)TrackBack(0) 山梨・静岡旅行 | 野山遊び

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kan   2013年07月05日 07:02
さくらんぼ狩り、イイですね。
お土産のさくらんぼもやっぱり買っちゃいますよね。

説明がカミカミの添乗員さん、いまはつたなくとも、がんばって成長してもらいたいですね。
2. Posted by さんぱち   2013年07月05日 23:57
kanさん、
さくらんぼ、ひさしぶりにおなかいっぱい食べました!実はこのひ、二人の研修生が乗り込んでまして、聞いてるこっちは学習発表会みる親の気持ちでハラハラ。親になったことないけど。
3. Posted by kayanori   2013年07月06日 11:20
中学生の時の移動教室が野辺山だったので、清里もいきましたよ〜!涼しかった??

新宿に7時半って!かなり早いですね。。
さくらんぼのサワー漬けを友人が作っていました。
でも、このぐらいの量だとすぐたべちゃうね

あ、不肖アタクシも仕事でどうしてもバスガイドっぽいことをやらなくてはならなくて・・・
やったことがあります。。

新卒の時(しかも入社して2週間!)、手慣れてみえたらしく、お客さんには終わった後に「不慣れですみません」と謝ったら、「全然気づかなかった」だそうです〜。
今から転職すっか!

今日はSさんによろしくお伝えくださいね♪
4. Posted by さんぱち   2013年07月08日 23:44
kayanoriさん、
6月はさくらんぼ狩りツアー、いろいろあったんですけど寿司食べ放題どかバイキングとか、メイン(さくらんぼ)の前におなかいっぱいになっちゃうようなツアーがほとんどだったので、やっとこさ絞ったのが新宿発だったのでした。 清里は風が気持ちよかったですよ。八ヶ岳山麓はいいね。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
「弥平鶴屋町店」で地魚のおさしみ三代目佐久良屋 夜の部