東京都内のお店

2016年11月19日

都立大学「ちもと」

たまには上品で落ち着いた和菓子のお店にいってみる
image

目黒通り沿いにある老舗和菓子店「ちもと」
店内で甘味を食べられるのね。
image

六種類ある生菓子の中から草団子いただきました。お茶は煎茶と抹茶のどちらかを選びます。
二口で終わってしまいましたー。おいしいのでもう2個くらい串に刺さっててほしいです!
image

お友達が食べたおしるこ。
お餅も入ってべたべたと。
こっちもいいねー!
お隣の粟ぜんざいも美味しそうでした。

ちなみにこちらのお店の一番人気「八雲もち」はとうに売り切れていた模様。


yurikamome38 at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月28日

品川「稲田屋」でかるーく一杯

品川駅東口(港南口)で急遽、人と会うことになったのだけど、お目当ての居酒屋が既に満杯で、さて困った。

んで、さんぱち飲食データベースにいれといたNTTビル「アレア品川」に入ってる鳥取の酒蔵直営の和食店に行ってみた。

並みいる日本酒ラインナップを尻目に、焼酎お湯割りのみました。
IMG_2619
だって、ほらラベルが水木先生なんだもん!

焼きサバ
IMG_2620
まー脂がのっておいしいこと!

出汁巻き卵焼き
IMG_2618
品がよろしい。

お刺身三点盛り
IMG_2621
かつお、ぶり、たい だったよね?

〆は鴨せいろ
IMG_2622

大盛りにしてもよかったか・・・。

総じておいしいし雰囲気もよろしいのじゃが・・・量はお上品で価格はお高め。さすが品川!
たまにはいいや!(^^




yurikamome38 at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月21日

上野・谷中さんぽ

うさぎやさん休業日で、甘いもの求めて谷中までぶらり。

谷中ぎんざに「和栗や」さんという、なんともステキな名前のお店ハケーン
IMG_2374
20分くらい外で待ちましたかねえ。

栗薫モンブラン
IMG_2375


純栗あんみつ
IMG_2376


マズイわけもなく! 栗の甘味がじわじわときたわ。
ただね、ちっさいねん!あっという間に食べちゃった。

yurikamome38 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

上野・谷中さんぽ

まだ昨年の話をしている。

無料鑑賞券もらったので国立博物館で開催中の兵馬俑展へいってきた。
IMG_2367

あ、これはレプリカね。
並ぶの覚悟でいってきたけど、土曜日午前中ながら比較的ゆったり見られました。

さて、お昼。精養軒くらいしか知らないぞー。
連れが上げた候補と鶴見川の向こう担当kanさんからいただいた情報を検討して「黒船亭」に決定!
老舗の洋食店だ!

お店ではお店の上の階の待合室みたいなところに通されて、名前が呼ばれるのを待った。
30分くらいで呼ばれたかな。


ハヤシライスが有名らしいのだが・・・
IMG_2373
チキンカレーにしちゃいました! スパイシーでコクもありおいしかったな!!

友人はそのハヤシライスを
IMG_2370

一口食べさせてもらった。にゃるほろーーー。おいひー。高いだけのことはあるw

このあと、どら焼きを買いに「うさぎや」さんに行ったら、お休みでした。がっくし。
水曜休みだった!!たとえそれが祭日でも・・・残念。


このあと谷中へ。つづく




yurikamome38 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年11月30日

インデアンカレー食べた

関西では有名老舗らしい「インデアンカレー」、東京では丸の内のTOKIAにお店がある。

上京ついでに行ってみました

入り口で食券を買って席につくと、まずキャベツの酢漬けとスプーンが出てきます。
待つ事1分くらいだったかなー
IMG_2316

卵をつけました。ほとんどの人のお皿にも卵のってた。

一口目、ん?甘い?
食べ進めていくと、辛くなってくるから不思議。そして途中で卵をまぜると今度はまろやかになる。
なんか、おいしい〜!! 見た目、多そうと思ったけど、完食してしまった。あは。

入店して、食べ終わり、お店を出るまで10分くらいだったかも。
また行きましょう。
回転早いので、ちょっと並んでいてもすぐ座れました。




yurikamome38 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月17日

ついにオープン!!「PEANUTS Cafe」

小学5年のときからPEANUTS一筋15年のワタクシですもの。
カフェがオープンしたと聞いたら、行かないわけにはいかない。

いまのとこ、完全予約制よ!
IMG_2165


IMG_2166


ピール飲みながら待つ!
IMG_2171


ザ・グースエッグススライダー
IMG_2172

4つの味のミニサイズハンバーガー。おもってたよりちゃんとおいしい!(こりゃまた失礼)

せっかくだからチョコチップミルクセーキもいっちゃおう!!
IMG_2175


友達のマシュマロラテもひとくともらっちゃおう
IMG_2176


オリジナルグッズは買わなかった!笑
IMG_2169


しばらくは完全予約制の1時間半勝負! 土日はキビシーのでまた会社帰りに行こうと思う!

yurikamome38 at 22:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月20日

銀座「一酒一肴 樂然」いいです!!

小径のヌシさんが おいしそーな写真 を時々見せびらかしてくれる のでずっと気になってたお店です
IMG_1701
外堀どおり沿いにあります。駅は新橋が断然近い。地下へ行く階段。知らなきゃなかなか入れない地域ですわ。
無難にとなりの「すしざんまい」行っちゃうとこですわ


師匠にならってプチ樂然(3990円)を予約しました。〆の食事(炭水化物)がつかないコースです

小生ビールからの「七田」(佐賀のお酒)
IMG_1691

あ、師匠とかぶってる笑

この日のラインナップは
●茶豆塩茹で
●ほうれんそうの白和え
●じゅんさい冷製茶碗蒸し
●お刺身(かつお、すずき)
●若鶏の酒盗焼 
●夏野菜焼き浸し
●焼き胡麻豆腐ウニ添え



じゅんさいの茶碗蒸し
IMG_1690

出汁がはんぱなくおいしいですなあああ。この味は家では出せませぬ。

野菜の焼き浸しもおいしかったなあ。
IMG_1695


別注文)出汁巻き卵
IMG_1700
間違いなく優勝だね。

ヌシさんの言うとおり、お酒を飲みすぎなければ諭吉越えはない。
7しぇんえんくらいでおさまりやした・・・
そりゃ、安くはないけどこれだけのおいしいもんいただけるなら、ねえ。
たまの贅沢ってことで。





yurikamome38 at 14:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月15日

水曜日の築地

地方から遊びに来た友達が東銀座近くのホテルに宿をとったというので、では築地でもいってみようか!
と言ってはみたものの・・・ぜんっぜん知らんのよ、築地なんて。

そうだ、この本があった
tsukiji
 2006年発行版。あたためておきました。

色々おいしそうなお店載ってるんだけど、行く日が水曜日ということで市場にあわせて休みにしてるお店がほとんど。

場外にある「多け乃」さんは営業していました。
IMG_1235


実はこの店、料理名が壁にダーって貼ってあるんだけど、値段が書いてないものが多いんですわ。
本に書いてあった「良心的価格」という言葉を信じて、食べたいもの頼んでしまえ!

お刺身盛り合わせ
IMG_1229
市場はお休みだけど、充分新鮮でおいしゅうございます。

あなご白焼き
IMG_1230
おっきすぎて、ちょっとあきてしまった。

ポテトサラダ
IMG_1231


小柱のかきあげ
IMG_1232
やや揚げすぎな感じ・・・これも量が多いのです。

友人がチャーハンを食べたいというので
IMG_1233
焼き飯といったほうがしっくりくる醤油と塩・胡椒のシンプルな味付けでした。

どれもおいしいのだけど、一品の量が多いので、三人以上で来ていろいろ食べるのがいいね。
お支払いは二人で8千円。お酒を飲まない友人とだったから、これくらいですんだ感じ。

しっかし混んでたわー。予約必須。








yurikamome38 at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月05日

はとバスで東京半日観光 つづき

浅草観光を終えてバスに乗った途端爆睡
IMG_1103
ついつい撮っちゃうよねー

目がさめたら、東京タワーの足元だった。最後の観光地
DSCF0454

やっぱ、カッコいいのは断然こっちだろうと思うわけだ。

DSCF0450


DSCF0447


マザー牧場カフェでしばし休憩
IMG_1108


バスで東京駅へ戻り、半日観光終了!

旅の最後は八重洲口からリムジンバスに乗って羽田空港。友達についてきちゃった。
展望デッキは風が強くて寒かったけど、天気よくて眺望バツグン
DSCF0456


レストランでしばし休憩
DSCF0460


富士山見たさに窓際に座った。
DSCF0458
かなりまぶしかったけど、やっぱり見ていたいんだ。

ずっと見てても飽きないのよー
DSCF0465
気づいたら日没。

バスでの都内観光、楽でいいわー。また使おう。

yurikamome38 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月04日

はとバスで東京半日観光

所用で東京にやってきた大阪在住の友達と土曜日に会うことになった。
たまにははとバスで東京観光なんてどうだろう?とホームページみたら、
期間限定のくまモンラッピングバスがあるというではないか。
何を隠そう、この友達が大のくまモン好きなんである。こりゃ行くしかないね!


東京駅南口、はとバス乗り場に集合し、朝9:30発車オーライ
IMG_1085
これね!


最初に行ったのは「東京だよおっかさん」にも歌われた皇居・二重橋
DSCF0422
ここが〜ここが二重橋、記念の写真を撮りましょぉぉねえ。
白鳥やカモたちの姿を見るのに夢中になって、遠くまで行ってしまいガイドさんに連れ戻されるワタシたち。トホホ。

楠正成公の像を見てトイレすませて第一ポイント観光終了
DSCF0426


次の下車ポイントは浅草寺と仲見世
DSCF0436

もおねー、ほんと外国人ばっかよ!!

雷門の正式名称は風雷神門なんだと、娘のような若いガイドさんからタメになるお話きいた。
DSCF0431
これを気の短い江戸っ子が省略して「雷門」と呼んだそうな。


滞在時間80分という微妙な時間。お昼はテイクアウトにした。
DSCF0439
ネットで調べた生ゆば、豆腐専門店「栃木屋」さん

ここのいなり寿司がおいしいと書いてあったのさ
DSCF0442
イカ、かんぴょう、ハスなど入って、リッチな味わい。まあほんとにおいしいわ。なんでも浅草の「弁天山美家古寿司」という超有名店が栃木屋のおあげを使って作っているのだど。一緒に買ったおからドーナツもふわふわしておいしかった!

仲見世で食べたみたらし団子もいけたわ!
IMG_1096


ちょっと時間があると、ちょいちょいくまモン撮っちゃうのよねー
IMG_1094

IMG_1091
IMG_1092

DSCF0443


あとは東京タワー行っただけなんだけど、つづくー

yurikamome38 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)