横浜 洋菓子

2016年11月06日

初めてのボストンクリームパイ

タートバンのランチセットには最後にデザートついたんだけど、食べたいと思ったらもうとまらなくて、浜志まんいっちゃいましたー。
image

これが噂のボストンクリームパイなんですね!なんとアタクシとしたことがこの日がお初だったのですよ。
いやーなんでもっと早く食べなかったんだろ。
生クリームたくさんでおいしいのねー!

お友達のレモンのケーキも爽やかで良かったなあ。
お店の方の接客態度も素晴らしいし、もうここんちの子になりたいわ!

yurikamome38 at 23:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年05月04日

新横浜・千疋屋総本店に行っちゃった

四月の初め、新宿区内の客先に書類を届けた折り、直帰の許しを得たので、
千疋屋に入ったことがありました。
一月からずーっと大忙しだった己をねぎらおうと、ちょいと奮発して「プリンアラモード」を注文し、
しばし待っていたときに携帯がなりました。シャチョーからです。いい話なワケがありません。
すぐにでも会社に戻らねばならない事態のようでした。 
食べてからでもよかったんです。5分で食べればよかったんです。
でも、結局キャンセルしました。ほら、アタシってマジメ女子じゃないですかぁ(知らんがな)
仕事が気になっちゃって気になっちゃって、待っていられなかったんです。
そしてあせって戻る途中に、結局帰社に及ばずとなったのでした。 ああ、食べときゃよかった。

そして先日、再び千疋屋に行くことになりました。今度は新横浜高島屋フードメゾン内にある
「千疋屋総本店」 
これはもう東京の仇を横浜で討つしかないわけで・・・

どどん!
CA3J2650

お値段忘れちゃいましたけど確か1500円超だったかと。 固めの正しいプリン、おいしかったなあ。
フルーツももちろん、甘くて新鮮で・・・しかしプリンとすいかの相性はあまり良くない気がしないでも・・・。

千疋屋スペシャルパフェ
CA3J2649
こちらは友人の。使っている果物はアラモードとほぼ一緒のようだったね。
12時ちょい過ぎに行ったせいか、店内は混雑もなくゆっくりできました。


この後は、友人と別れ本来の目的であるフィギュアスケートショーの会場へ
DSCF0340


コヅカくーん!!
DSCF0348
顔ちっさ!お花を買った客のみ接近できて、あわよくば握手もできるというシステムなんですね。 
  


yurikamome38 at 01:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年02月11日

たまにはファミレス!

無性にプリンが食べたくなりました。コンビニスイーツでもいいんだけど、
なんかもちっとゴージャスな、そうプリンアラモード的なもんを身体が脳が欲していました。
そして飛び込んファミレスの最高峰「ロイヤルホスト」
「おひとりですか?」
「(ほっとけや)はーい」
見せしめか、窓際に通される。そしてメニューを開く。ハンバーグの誘惑にうちかって
デザートのページに目をやりますと・・・
プリンがないやないかーい!!

少しでもプリンに近い感じのものをと頼んだのがコレ

苺のブリュレパフェ
CA3J2531


一番上がパリパリのブリュレ。
これをパリっと割るとまず苺とキャラメルアイスとクッキーが出てくる。
んで生クリームと苺→苺シャーベット→バニラアイス→苺ソース


これ、おいしーじゃないですか!
ノンストップで食べてしまいました。


yurikamome38 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月31日

緑園都市・ラ・ベルデュールはやっぱりおいひい

いよいよハロウィンもイベントとして定着しちゃった感じですが、
残念ながらかわいい魔女もお化けもまわりにいないワタクシは、自分にtreatしちゃうんだもんに。


さて、相鉄線沿線にはラ・ベルデュールがある
CA3J2362
久しぶりだわ、わくわく。

4つもこうたったで
CA3J2364

ショコラフランボア アップルパイ 新栗モンブラン ハロウィンショート
レシートにケーキの名前がのるようになった。これはありがたい!

やはりここはハロウィンショートいっちゃいましょう
CA3J2365
 スポンジの間にもカボチャのクリームがはさまれてんのよん。うまいのうまくないのって、そりゃもううまうまです。

一口食べちゃったけど、モンブランも載せときます。
CA3J2366
4個の中で一番高いのがこれ。いうても450円なんですよ、有名ケーキ店では良心的価格だとおもーの。 生クリームも栗クリームもおいしーけど、土台のタルトがまたおいしーんだわ。 

ハロウィンのテーマ野菜(?)がかぼちゃでよかった!!ナスだったらケーキにはならなかったもんに。



yurikamome38 at 00:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年06月04日

「ベイカフェヨコハマ」でゆったりたっぷりのんびり 

あの「洋菓子舗WEST」の喫茶部門が高島屋にオープンしていたのをつい最近知った。

お店の名を「ベイカフェヨコハマ」というんだって。 ちょっとナニだねえ・・・。
行列必至と聴いてたけど、ワタシたちが行った週末の夜7時半はさすがに
すいていて、待つことなくすんなり入れた。
ケーキの種類が残り少ないのはあの時間じゃしゃあないね。
ウェイトレスさんもそれを最初にわびていた。

クラッシック音楽が流れる店内。ゆったり座れる椅子。
すっかり金持ちな気分になってメニュー開いた瞬間
「コーヒー 、紅茶 840円」に「たけえっ!」と心の中で叫んだ。

よそのお客さんが頼んでいたのをチラ見して、ワタシも「ホットケーキ」を注文した。
CA3J2084
なんて美しい黄金色! 絵本に出てくるような夢のホットケーキだ。
どうすればこんなにふぁっふぁになるのだろーか。 

枚数は一枚か二枚を選べるんだけど、とりあえず一枚にしといた。
小食ぶってないですよ、これかなり大きいんです。アタクシとしたことが一口残しちゃいましたよ、あまりにももったいなくて自主的に持ち帰りましたよ。
実は持ち帰りダメなことを後で知りました、すみませんでした〜。

そうそう、最初飲み物の値段にぶったまげたわけですが、おかわり自由です。ロイヤルミルクティーなんぞも
おかわりしていいんです! 
同行の友人はコーヒーがちょっと薄いといってました。だからというわけではないだろうけど、もととってやろうという魂胆では決してないだろうけど、3倍飲んでました(笑)
ホットケーキとセットで頼むと結局300円くらいはお徳になるようです、はい。、
すいてる時間帯を狙って、また行ってもいいかな〜と思っております、はい。









yurikamome38 at 01:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月15日

DOREにしようかな

ベイシェラトン横浜のペストリーショップ「DORE(ドーレ)」でケーキを買った。
こちらはレシートにちゃんとケーキの名前が打ってあったの。

ああ、それなのに、うっかり捨てちゃったんだ。あたしのバカ。

これはコーヒーとホワイトチョコのムースだったかにゃー
CA3J2023
上にのってる四角いのはコーヒーゼリー


ミルフィーユ
CA3J2022


パーツひとつひとつがおいしくて、コンパクトに丁寧に作られてる感じしたなー。
さすがのホテルクオリティー。  ま、ちょっと優等生すぎちゃう感じも。
価格は400円前後と良心的でした。 

yurikamome38 at 01:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年04月06日

「ピエールマルコリーニ」が横浜にお出ましだ

知らなかったなあ。
3月の終わりに横浜駅東口に行ったら、オープン初日だったようで、行列してました。
言うても高級店だから、そうそう行くこともないんだけどさ。

だがしかしソフトクリームは気になってたので。
今週、会社帰りにこそっと寄ってみました。この日は行列なかったな。。

ソフト・ショコラ(420円) 
CA3J1949
 コーンかカップか聞かれます。

そら、やっぱりチョコが濃ゆくておいしいですわ。コーンと一緒に食べたほうがいいですわ。
でも、GODIVAのソフトとの違いまではわかんないけど。
さらに言うなら、ミニストップのベルギーチョコとの違いもわかんなかったりして・・。
ばか舌でお恥ずかしい。

yurikamome38 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月15日

ケーキの名前

モーレツに甘いものが食べたくなって天王町のかわゆいケーキ屋さん「ポトロブランコ」へふらふらと〜。
閉店間際で残り4種類しかない。さてどれにしよう、少ないなりに悩む。

モンブラン
DSCN2696
固めのクリームはほんのりリキュールのかおり。 おいしくて、栗の季節じゃなくてもついつい買ってしまう。


DSCN2695
バレンタインデー〜ホワイトデーあたりの期間限定もののようです。プチマカロンがのったこのケーキの名前がさっぱり思い出せない。ショコラ?ムース? 

で、ネットで検索してみたんだけど、残念ながらお店のホームページないんだよね
出てくるのは自分の記事ばかり。単語が二つ三つつながるのケーキの名はもう覚えられません(涙)



yurikamome38 at 00:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年02月15日

ヴィタメールのケーキたち。 

今日の「アメトーーク」のテーマは「カメラかじってる芸人」でした。
小藪さんが言ってた 一眼レフカメラさげてる女子が撮るものといえば「犬、猫、カフェのカプチーノ、小さいサボテン」にウケてしまいました。
そんな女子になりたくてもなれない証拠がこの写真

サンバ
DSCN2667
バレンタインってことで、高島屋「ヴィタメール」でチョコのケーキを買いました。わざと後ろのケーキにピントあわせてるとしか思えないっしょ。

フレーズドヴィタメール
DSCN2666
高かったけど一個っつーわけにもねえ。 で買ったのが生クリームのショートケーキ。

ここの生ケーキ初めて買ったけどおいしいと思った。繊細にして優雅。一個525円はちょっと、いや、かなりいいお値段だけども。






yurikamome38 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月14日

ここはおそらく 「キング オブ 相鉄線沿線のケーキ屋」

いつ行ってもお客さんで一杯の「ラ・ベルデュール」
CA3J1741
 しかし、パティシエや売り子さんの数も結構多い(15人くらいかな〜)ので、あまり待たされることはない。 

迷いに迷って買ったのはこの三つ
CA3J1742
モンブラン フレジェ キャラメルポンム。こちらのお店はレシートにケーキの名前が出るのでヒジョーにありがたい!!

ワタシが食べたキャラメルポンム。 おいしかったなあ。中にはリンゴとシナモンを煮たのがはいっていた。
いちごのケーキ「フレジェ」もこれまた ラベルデュールクオリティ!! 
おいしいしかいえないんだけど、
ここのケーキを食べたときの「おいしー!!」は普段のテンションよりぐっと高くなってることだけわかってください。

モンブランは味見できぬまま人手に渡っていきました。しくしく。







yurikamome38 at 16:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)