横浜 中華

2015年01月12日

イイネ!本牧中華

元町を過ぎ、麦田のトンネルを越えた途端、なんか空気変わるよねーといつも思う。
どこか旅してる気にさえなるのよね。
年末、そんな本牧にある中国料理店「香(シャン)」に中区ピーポーと集まりました。
中華にも鼻が利くシュール・リーさんチョイスの店です、期待しちゃうよ。
IMG_0976


IMG_0977


IMG_0978

写真とらなかったけれど、他にも酔っ払い鶏のなんちゃらとか青菜のいためとか。

その名のとおり、香りで食欲そそられて、見た目でますますひきつけられて、ワーワー言いながら食べるの繰り返し。
こっち界隈の街中華にはない雰囲気なのよねー。
味も洗練されているし。丁寧できめ細かいというか。
いい店知ってしまったなあ。幸せでした。ありがとう。




yurikamome38 at 01:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月10日

青香延@福富町でおみや交換会

不定期な定例会が半年ぶりに開かれました。時間あいたかな?
まぁこんなもんだよねー 
teruさん、日程調整ありがとさんでした。 
メンバーはmarutoさん、teruさん、kanさん、小径のヌシさん、初参加はとも2さん、シュール・リーさん。
発足当時からの会員、にっきさんはご多忙につき、今回は欠席。残念でした。

さて、はじまり。
お店決めたはいいが、羊串と火鍋以外あまり覚えておらず、多すぎるメニューにオタオタしてしまった。
以前来たときに、いろいろお料理の相談にのってくれた美人ママさんがいないのは痛かった!
もうひとりの頼みの綱、前回一緒だったシュール・リーさんもこれまた、あまり覚えてないという・・・。
もしかして、ワタクシ達、ここ数年のこととなると思い出せない世代突入なのかー!

そこに今回はじめましての とも2さんが「飲み&食べ放題」を提案してくださり、みなさん、快く同意。あとは食べたいものをガンガン言えばいいねと気が楽になりました。
とも2さん、ナイスサジェスチョン、サンキューでした。

運ばれてきたとりあえずの瓶ビールに、なんと何本か全く冷えていないのがある!常温!
お店の人を呼ぼうとしたら、ぬるいビールでもかまわぬ、苦しゅうないとmarutoさんが。
アウトドア派は冷えてないビールを飲まざるをえないことが多く、しだいに慣れてしまったのだとか。
大人や〜。

色々食べたお料理から紙面の都合上←自分が頼んだもの載せときます

羊肉串キタ
IMG_0690
 クミンなどスパイスまぶしながらくらいつきます。 ちょっと固かった?こんなもんだったかしら。

板春雨と野菜のあえもの
IMG_0693
ここでしか食べたことないんだけど、板春雨おいしいよねー。

干し豆腐
IMG_0697
ねぎがかなり辛かったぞい。

水餃子
IMG_0698
やっと来た頃にはおなかがいっぱいに・・・

おなかがいっぱいになってからの〜後半戦はぁ〜
It's ヌシさんのスイーツタイム!

もも饅頭
IMG_0699


焼きりんごに水飴からめたの
IMG_0700


長芋に水飴からめたの
IMG_0701
あ、これは芋好きteruさんがオーダーしたんだっけね。どう見ても、どれ食べてもさつま芋だったよね、おいしかったけど。

これ以外に、白玉団子、揚げ団子・・ヌシぼっちゃん、メニュー上の甘いもん全部頼む勢いだったわねー。
誰か止めに入ったんだっけ?笑

あ、タイトルにした肝心のメインイベント、書くのが最後になっちゃったわ。
IMG_0703

みなさん、ありがとー!(それだけかーい)
詳しくはこちらこちらをごらんくださいまし!
さくーっとアップしちゃいましたけど、実はこのおみや交換会けっこう楽しみにしております。
でも確かにハードルが徐々にあがってきたかも(汗)
まあ、今後もフトコロに負担のかからない程度で、続けていきたいなと。

kanさんの優しさとフットワークの軽さにつけこんで、じゃない、甘えて、今回も横浜にしちゃいましたです。
今度こそ・・・ね・・。

「今度」と「お化け」にゃ会ったことがない。
亡くなった祖母がよく申しておりました。



yurikamome38 at 00:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年02月14日

浅間町の雲海に行ってみた

浅間下の交差点と洪福寺の交差点を結ぶ環状一号沿いには中華料理店がけっこうある。
その中でも昼も夜もお客さんが入ってるなあーと思うのはココ

雲海
CA3J2491
 ワタシが行った週末の昼も一人客、家族連れ、絶え間なく入ってきてた。小上がりでは昼から宴会が催されてにぎやかだったし。

ネギラーメン
CA3J2490
カラアゲ一個とモヤシのサラダ、杏仁豆腐までついて650円・・・680円だったかな。毎度いい加減な情報ですみません。
カラアゲが冷たかったことはおいといて・・・この量でこのお値段、うれしいわ。麺も好きな細めんだったし。
人気の理由はボリューミィながら財布に優しい価格設定とみた!

壁に貼られたメニューには紹興酒に合いそうな料理もたくさんあったし、次回は夜かな〜。


yurikamome38 at 00:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年11月17日

歩き小籠包に気をつけろ!

週末の中華街を歩いたよ。もう、ほんと歩き食いする人の多さにへきえき〜
肉まんならまだよかった。今さ、なんか焼小籠包なるもんが流行ってんの?
あれ、スープがぶにゅって出て、ひっかかりそうでいやなんですけど。

色とりどりのショーロンポーを手にしながら嬉々として歩いてきたカップルにすれ違いざま「おまいら、アタシらに汁ひっかけたらタダじゃおかないかんね」目線を送ってやったぜ。

そんな殺伐とした大通りを逃れていくは点心のお店「紅緬」
街に詳しいブロガーさんに以前教えてもらったとこね。


お目当てはこれです「蛋達」
CA3J2401
まだ温かいできたてをもらいました。ああ歩き食いしたい。同じ穴のむじなか!

これすなわちエッグタルト
CA3J2402
ウチに帰ってオーブントースターで温めてから食べた。皮さくさくで、ああやはりおいしい。

地方の友達にお土産を買いに行って知ったんだけど、「永楽製麺所」ってなくなっちゃったんだわね。
デパ地下から消えたのは知ってたけど、まさかのまさかで驚いた。
ワタシ的には横浜土産好適品の一つだったんだけど、実に残念。
何があった。


yurikamome38 at 21:40|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2013年08月30日

天天房は量に気をつけろ

ここは前、なんだったっけかなー。けっこうお店がかわってる記憶があるんだけど、今のお店「天天房」は繁盛してるみたい。



蒸し鶏定食
CA3J2246
その日のおすすめから。

蒸し鶏はジューシーでおいしかった。脂がほどよ

く乗ってやわらかい。
しかーし、なんせ量が多い!!あたしとしたことが食べ残してしまい、残ったのは持ち帰ったよ。
あと、ミニ麻婆豆腐、ザーサイ、卵のスープ&ご飯山盛り。
他のブロガーさんも書いてたけど、ご飯がちょっとザンネンな感じ。ところどころ固まっちゃてるし(泣)
漫画みたいな山盛にしなくていいから、ご飯にももちょっと気を使ってほしいなあ。

写真とらなかったけど、ビールのための焼餃子もおっきかった!
頼みすぎ注意のお店でございやすな。


yurikamome38 at 00:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月26日

ガラケーな人々と愛福楼で。

あれは4月の終わり。あたいの「愛福楼」の記事のコメント欄のやりとりで、飲み会やりやしょうって話になったんです。

そして先週、その会はマヂに開催されました。社交辞令で終わらないところに皆様の誠実さがかいまみれるね。
メンバーはteruさん、kanさん、にっきさん、小径のヌシさん、そしてこのワタクシの5人。

会合場所はとうぜん件の「愛福楼」。teruさん予約ありがとさんでした。
すでにみなさんが書いているように、ワタシたちが通された二階の和室は、親戚や友人の家に遊びにきたようなくつろぎスペースだったの。
酔っ払って眠くなったら二つに折った座布団を枕代わりにして寝っころがってしまいそう・・・。
やんなかったけどね。さすがに初対面もしくは二度目のご対面の人たちの前じゃアタシも緊張してっからね。

食べたものの写真は少し撮ったんだけど、なぜかレンズが曇ってて、載せるに値せずなものばかり。
teruさんの記事参考にしてけろ。

でもせっかくだから、初めて食べてえらく気に入ってしまった黒酢の酢豚だけ載せておこう。
CA3J2186
どの写真も下の方が白っぽくもやっとなっちゃってんの。、だれかエクトプラズム出しましたか。

酢豚はヌシさんのリコメンド。終盤に差し掛かったときに出てきた一品。おなかはキツいのに、箸がとまらなかった・・・。
ビール飲んだ後、紹興酒もあっちゅう間に二本あけたのに、始終なごやかでおだやかなレディース&ジェントルメンでしたなあ。
ひとつ驚いたのは5人が5人ともガラケーだったこと。
ワタシは通勤電車の中での自分のマノリティーっぷりがちょっと恥ずかしいと思ったりもしてるんだけど、
みんなは自信を持って(笑)ガラケーを使ってるようだった。
さて、次回会うときは、何人がガラケーを卒業しているかな〜。

そしてやにわに始まった怒号飛び交う、うそうそ笑顔あふれる「物々交換会」については、またあらためて書きます。


yurikamome38 at 05:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2013年04月29日

西横浜・愛福楼ふたたび

小径のヌシさんが食べていたソフトシエクラブ(原文ママ)にロックオンされちゃった。


ソフトシェルクラブのサクサク唐揚げ
CA3J1999
キター!貼紙は「ソフトシェルクラブ」とちゃんと書かれていました。ヌシさんのブログ読んでなおしたのかな(笑) かに味だ。あたりまえだ。うまくあがってるね。 スイートチリと焼き塩を好みでつけながら食べた。こりゃ最強のビールのアテだ!


アサリとにんにくの蒸し物
CA3J2000
当日のおすすめの中から一品。赤や緑はパプリカです。にんにくの香りがたまりません。アサリもたくさんで満足!

やっぱり餃子もね。
CA3J2001
餃子もおっきいね。具沢山でおいしーな。

ショーロンポー
CA3J2002
思い切り熱いスープが出ましたよ。

あ、今日も食べ損ねるとこだった!とあわてて注文したのが
海老と卵の炒め
CA3J2003
 注文したらすぐ出てきた!うわさどおりの盛りのよさ&ふわプリだわ〜。

炭水化物食べる前におなかが満たされてしまった。でもまだ紹興酒は残っている。

これをシメに。
CA3J2004
スモーク鴨ロース 


「お客さんは前にも来ましたよね」とお店の女性に言われた。すごい記憶力!
CA3J2005
杏仁豆腐をサービスしてくれました。 いいお店だわ(単純)

さて、お会計
これだけ食べて飲んで一人2500円くらい。かなりいいお店だわ(単純)



yurikamome38 at 12:38|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2013年03月11日

愛福楼@西横浜

あちらこちらで評判の良い西横浜は水道道沿いにある「愛福楼」に週末行ってきた!
家族連れで満杯の店内、老夫婦に席をかわってもらって、何とか三人分の席確保。
食事中に動いてもらっちゃってすみませんでした。

はて、人気メニューはなんだったけか。すっかり忘れてしまったので好きなもん食べるとする。

海老ワンタンそば
CA3J1863
食べてる途中のお見苦しい写真ご容赦。あー、いい塩梅の塩味だ。ワンタンもツルンツルンとおいしい。 麺も好みの細めんでした。アタリの一品!

奥にあるのは香港風焼きそばといったかな?こちらは味しっかりめのオイリーな仕上がりでした。青島ビールとあいそうだわ。
写真とりそこねは麻婆豆腐と豆苗炒め。 マボちゃんは辛いのニガテさんがいたのでマイルドを頼んだ。そーねー、やっぱりもちっと辛いほうがアタシは好きです。

値段も良心的だし、お店の方も感じも良いし、地域に愛されてるお店ってのがよくわかります。
一品の量が多いので少しずつ残してしまった。とーぜん、包んでもらって翌日のお昼に食べました。
あ、汁物以外ね。 









yurikamome38 at 23:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2012年04月04日

おまけに弱いの。

洪福寺の交差点から環状一号線略してパンイチ、いやカンイチを浅間下方面に向かうと、やたら目につくのが中華料理店。

その一つがここ「心意食館」CA3J1013


この店、確かちょっと前まではしゃぶしゃぶ、焼肉、かになどがごたっと食べられるバイキングをやってたんだよね。ご家族でやってるみたいだけど、経営者は同じなのかな。

店内に足を踏み入れたら、愛想の良い女性が奥からでてきて「あ、おねえさん、こんにちは」と。
そう、実は二回目の入店なのだった。やたら広い店内に、客はワタシ一人。ちょいと落ち着かないな。
隅っこにぽつねんと座って待つ。

ワンタン麺食べてみました。
CA3J1011
ぽそっとした超極細麺、結構好き。 飲んだあとに食べたいシンプルなラーメンです。

これ、おまけにいただいちゃった
CA3J1012
杏仁豆腐のサンザシソースかけ。 自家製ではないかもしれない。 でも、うれしい!!またきっと行っちゃう。



yurikamome38 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月04日

今年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。

例年のごとく、年末年始は母の家ですごしました。
おせちやお雑煮をおいしいおいしいとばくばく食べてばかりおりましたら、三日目にして「かつおこんぶだし」に飽きました。

そこに渡りに船のお誘いが。

伊勢佐木町「杜記」の本場四川牛肉煮込み
CA3J0776
2012年、初麻辣!!

しかしここは気前の良い盛りですねえ。食べ切れませんよ。少人数用にSサイズがあればうれしいなあ。

今年も食ネタで始まりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

yurikamome38 at 13:10|PermalinkComments(10)TrackBack(0)