横浜駅周辺

2016年11月02日

平沼のタベルナバラッコーネ で飲む

TAVERNA BARACCONE (タベルナバラッコーネ)のマスターも優しい系イケメンなのよねん。
お料理もおいしいし。

ギリシャ風サラダ
image

生野菜高いのに色々入っててうれしいなあ。ドレッシングもとてもおいしい。

砂肝のスパイシーグリル
image

以前来た時も頼んでました。
かなり好きらしい。

お酒はサングリア2杯
最近あまり飲めなくなってきた(笑)


yurikamome38 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

横浜東口「花いち」

還暦祝いの会。
image

ちがーう!友達の祝い!

「花いち」は高島町、裏横などと言われてるあたり、いつも混んでる「まるう商店」の二階にあるせいろ蒸しとうどんのお店。

舞茸と秋茄子の天ぷら
image

茄子は甘く舞茸はかおりよくあがってます。揚げ物バンザイ

焼き舞茸と相模豚のサラダ
image



鎌倉野菜のせいろ蒸し
image

な。ほんとブランドになったよね鎌倉野菜様は。説明受けたそばから名前忘れるわな。

この後は三枚肉の重ね蒸しや、関西風うどんやいろいろ。
ワインはお手頃価格があってうれしい。
あと、人気の獺祭が何種類か置いてあった。

安ワインがぶがぶ飲んで1人四千円くらいか。職場飲み会にいいよねー。

yurikamome38 at 09:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年12月20日

知らなかったなぁ!横浜西口「もりべ」 

ヨドバシカメラの裏手、谷川ビルの地下1Fにある正しい和食の店に連れて行ってもらいました。
IMG_2355


お通しはじねんじょに魚のすり身がはいった
IMG_2350


豚汁はおかわりしていいんだって!
IMG_2351


かにを食べてるときはおとなしいか、いい加減なあいづちをうってるかのどっちかだっだ3人
IMG_2352


一人前にしては充分な量のお刺身
IMG_2353
いかおいしかったなあ!

茶碗蒸し
IMG_2354
上になめこがのってます。なめらか。鶏肉やら貝やらいろいろ入っててゼータクな一品。
これはまた食べなきゃいけないわ。

このあと来たかき揚げもさくさくでおいしかったけど、おなかがいっぱいになっちゃった。
ご主人がとても気さくでいろいろ話しかけてくれる。居心地のいいお店でした。



yurikamome38 at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月18日

松島屋、ああ松島屋 松島屋

予約しないと買えないこともあるという高輪の「松島屋」の大福が、水曜日だけ横浜そごうの「諸国銘菓」のコーナーで売ってるんだよねー。

夕方いったら、まだけっこう残ってました。たまたまかな。
IMG_1990

水分の少ない、実に好みのあんこです!!  

消費期限は当日、ああ、それなのに4個買っちゃった。
翌日もいけるけど、さすがにちょっとだけまわりが固くなってしまいます。








yurikamome38 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

タべルナ・バラッコーネのガスパチョうまし。

裏横浜と呼ばれてるらしい西区平沼一丁目界隈にあるスペインバルね。
IMG_1919

久しぶりに行きました。

ガスパチョ
IMG_1917
酸味とさわやかな辛さが、絶妙。ムシ暑い晩にピッタリだ。こりゃうまいーーーーー!!もう一杯!

これはなんだっけ、生ハムのブルスケッタ・・・かな
IMG_1918


あと、砂肝のソテーもクミンが効いてて食欲増進のおいしさでした。

スペインバルですが、ワインはイタリアの白を飲みました。

言われてはじめて気づいたのですがぁ、こちらのマスター、なかなか素敵なお方ですよん。
奥様いらっしゃいますけど(だから何)



yurikamome38 at 00:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月18日

高島町「花いち」で飲みました

予約とりにくいという噂のまるう商店別館がはいってるビルの2Fにオープンした「花いち」さんは
蒸し料理と関西風うどんがうりのお店

季節の鎌倉野菜のバーニャカウダ
IMG_1648
 はー相変わらず人気ですねえ。女性がいると必ず誰か頼むよね。これ。

蒸し枝豆
IMG_1650
 これは、まあフツーだな。

和かもれサラダ
IMG_1651
ちょっと個性あるポテトサラダ。アボカドが入ってるのね

サーモンのマスタード蒸篭蒸しは粒マスタードまみれのサーモンだった(そのまんまや)

滋養鶏の醤油つけ焼き
IMG_1652


うどんがおいしそうだったんだが、おなかいっぱいで断念

とくにひねりのきいたものはない。蒸し料理ってのはシンプルだもんね。
けっこう広いし、職場の●●会なんて時に使えそう。

おまけは「da・Takashima」のティラミス
お茶とケーキだけいいですかぁ?とずかずかと入ってしまった。濃厚でおいしかったです。
一軒目でおなかいっぱいっていってたのに、みんな・・・。あたいも・・・。


yurikamome38 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

高島町The fish and oysters で岩ガキ

スペイン料理の老舗「オリーブ」が知らぬ間にオイスターバーにかわっていた
IMG_1583
 あの界隈で最近ハバきかせてる「はなたれ」のグループらすい。
あけっぱなし、外から丸見えの店内が今ハヤリのバルな感じ。

カルパッチョ
IMG_1581
肉厚でした〜

本日のおすすめカキ
IMG_1582


パクチーと水菜の湘南シラスサラダ、ステーキなんぞも食べた。
一品一品の量が多いので、食べたかった牡蠣フライまでたどり着けず無念。

ワインは2000円くらいからあったけど、安いのはあいにくの売り切れ。

にぎやかで活気あります。
隣のテーブルとの距離が近いので、ちょっとるさかったかなー、
アタシたちが。あは。



yurikamome38 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月11日

「裏横2階」が店名なのだった

友達に「裏横2階予約した」とメールしたら「で、お店の名前は?」
「裏横2階」、「だーかーら店名!」「それが店名!」
IMG_1292


シャンディカフなぞ飲みながら友を待つ
BlogPaint


魚介の盛り合わせ
IMG_1296


レバーペースト
IMG_1297


おすすめの国内産のワインを飲みました。ハーフで2500円を白、赤一本ずつ。
うーん、アタシにはちょっと高かったな。
お店のお兄さんと距離が近かったから、がんばっちゃたんだな。

yurikamome38 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月10日

良庵で鴨たべたかったカモ

平沼橋近くのバーに8時半集合って、おっそー!!
おなかになんか入れておきましょう。

ってことでヒマ人を拉致して、初訪問の「良庵」さんで空腹を満たすことにした。
IMG_1268
戸部駅から歩いて3〜4分くらいのとこにありました。

鴨ステーキ
IMG_1269
鴨好きだー。火の通り具合がゼツミョーだー。400円とはなかなかの良心的価格ではないかなー

ホタルイカの沖漬け
IMG_1270
ご飯、っつってんのに、こーゆーの頼む友。日本酒だろ、日本酒。

〆は天せいろ
IMG_1271
蕎麦はのどごしの良い更科と香りの良い田舎の二色盛り。200グラムと聞いて量多い鴨ぉーと一応いってみるが、なんなく完食。

となりのお客が食べていたかき揚げもかなり気になりましたので、またまたイカネバの娘です。
ちなみに、丼物はありやせん








yurikamome38 at 23:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年11月17日

アナンダってどなんだー 

平沼1丁目にある札幌スープカレーのお店
IMG_0835


あ、そーいえば最近、このあたりで綾瀬はるかちゃんがドラマのロケしてたらしいですねー。
「あれ、さんぱじゃね?と思ったらはるかちゃんだった」とかいう話はどっからも入ってこないぞ、おい。

チキンカレーをオーダーしたら、辛さをお選びくださいと、
IMG_0830
 なんか、きょう日、こういう表現ちょっとやばい感じするんですけどーなんて思いつつ「幻覚」選んじゃいました。名前的にいちばんアカンやつ!

これね。
IMG_0831
 辛さがジワジワきます。辛さの中にうまさがあって、後ひきます。気がつけば、額からタラーリタラリと汗が。筑波山麓のガマか。

食後にアイスチャイを飲んで、おなかの中を中和
IMG_0832


お会計の時、壁にキース・リチャーズのポスターが貼ってあるのに気づきました。
これ以上辛いのは ダメ、ゼッタイ。


yurikamome38 at 00:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)